見出し画像

季節の手仕事と生


季節の手仕事。
今までしたこともなかった。

暮らしに余裕があるわけではない。
毎日追われるからこそ、隙間時間に淡々と手を動かし作業したくなる。
この時間だけは自分の為に、ゆっくりと季節を感じる事にしている。
香り、味、手触り。
感覚を研ぎ澄ますと五感がのびのびし始める。
目、耳、鼻、舌、感触全てが私であると認識できる。
生きている。
全身で感じ取れる贅沢な私だけの時間だ。

暮らしを愉しむってやっぱりいいと心底思う。
黙々と自分の為に手を動かし、無心でいられるその時間はセルフケア?マインドフルネスに近いのだろうか?
とにかく今に集中するこの感覚が私は好きだ。

今日は紫蘇ジュースを作った。
赤い、と言うより紫に近い濃厚な色彩が私の身体を巡る血液のように感じた。
身体に何かが巡るよう願う念と共に、瓶の蓋を力強く締め密閉した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?