見出し画像

こんなんで、私の何がわかるんや

『自分を知る』
ちまたでよく聞くこのフレーズ。

で、どうやって?
私は、いつもそこから進めなかった。

自分を知る問いに、答えてみたことだってあった。
そのたびにこう思った。
『こんなんで、私の何がわかるんや?』

大切だったのは、問いに答えることじゃなく、
その問いの背景だったのだ。
背景。
その問いかけに、見え隠れする自分の本音。
それを知ることだったのだ。

この気づきで、本当に生き方を変える舵を私はきった。

そんないまの私から、数年前の私へ伝えたい。
『自分を知る』っていうのは、
問いに答えることが重要じゃない。
なぜ、そう答えたのか。
なぜ、その考えに至ったのか。
そこを掘り下げることのが、ずっと大事なことなのだと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?