見出し画像

#277【関西】たこ焼きと写真について、もしくはエモーショナルなホテル

皆さん、こんにちは、こんばんは、初めましてにお久しぶりです。

暑いですねー、毎日暑い。
僕は暑いで有名な名古屋に住んでるのですが、どれだけ暑いかというと煙草を吸うと肺が焼けます。

ということで、今回は関西、大阪と京都についてつらつらと。

まずは、タイトルにある通り大阪でたこ焼きを食べよう!!というこでやってきましたこちら!

画像1

「たこ焼処 蛸之徹」

僕は割と関西に行く事が多いのですが、あまりたこ焼きを食べてなくて。
久々に食べました、たこ焼き。

こちらは、自分で焼くスタイル。

画像2

画像3

画像4

たこ、薬味、生地は店員さんが入れてくれます。

画像5

画像6

そこから先は、自分でひっくり返して。
ひっくり返すの夢中でいきなり完成形です。

画像7

ソース、鰹節、青のり、マヨネーズはお好みで。
出汁が効いた生地、ぷりっとした蛸、僕はソースとマヨネーズはしっかりかけます。
ソース食べるもんでしょ、粉もん。

画像8

あ、ちゃんと水分補給もしてます。

やっぱ美味しいですね、本場のたこ焼き。
あっという間に食べ終わりました。

おやつでもご飯でもいけちゃうってのが、また素敵です。

その後喫茶店でお茶したり、買い物をしてからお次の目的地へ。

画像9

「国立国際美術館」

こちらで行われている写真展に。

画像10

画像11

画像12

写真を毎日撮る、毎日写真の写真展。

実は僕、写真が趣味なのですが。

写真を毎日撮るって難しいんです。

雄大な景色でも、明確な被写体がいるわけでもない、でも毎日撮り続けたらどうなるのか。

フォトグラファーとして色々と、考えさせられる展示でした。

※撮影許可のブースです。

という事で、大阪での用事を済ませ今回の宿泊先がある京都に移動しました。

MとWのメンバーの1人、ヒロムさんオススメのホテルにチェックイン。

画像13

「アンテルーム」です。
いやもうね、見た目がオシャレで驚き。

中に入ると…

画像14

えっと、なんだろ…シカ…かしら。

画像15

画像16

こちらのホテル、ギャラリーが兼ね備えられているのですが丁度ゲームを主題とした展示でした。

画像17

画像18

画像19

画像20

色々見たかったのですが、とりあえずお部屋に向かい荷物を投げ込んで改めてロビーに向かいます。

画像21

素敵な廊下。

画像22

画像23

画像24

ホテルについたらこんな面白そうな展示、たまらないです。
そして…

画像25

懐かしの元祖VR!!!!
テンション上がりましたねー、目が疲れました。

画像26

ゼルダの伝説をモチーフにしたTシャツ、これは欲しい。

あ、そうそう。
こちらのホテル、こんな遊びごころも。

画像27

こちらの喫煙室、開ける時に

画像28

取手がスケボー。
かわいい。

タイヤも回ります。

室内も綺麗で、スタッフさんの対応も素敵でした。
展示について伺ったら、たまたまた今回のテーマを発案した方でなぜこのテーマにしたのかを色々と教えてくださいました。

2ヶ月くらいで変わっていくみたいなので、そこも楽しみの1つ。

また、こちらのホテルは様々なコンセプトルームもあるので気になった方はHPからご覧ください。

そして、今回ここのホテルに決めた最大の理由を!!!

皆さん、普段朝ごはん食べますか?
僕は極力食べます、旅先の場合、特に旅館なんかに泊まるとそれが楽しみだったり。
ただ、今回のようなホテルに泊まるときは素泊まりが多いんですよね。

でも今回は

画像29

朝ごはん付きにしました。
なぜか・・・

画像30

画像31

画像32

画像33

それはとても美味しそうだったから!!!!

テリーヌとサンド、スムージーを受け取り、サラダ、パン、ドリンクをビュッフェスタイルで。

画像34

画像35

画像36

サラダにはベーコンビッツをかけ、ごま油と岩塩で。

画像37

画像38

サンドイッチがあったので、パンは2つだけ。

あと、ヨーグルトに黒蜜、黒豆、きなこをかけたもの、ミネストローネまで頂きました。

お食事を頂くお部屋はこんな感じ。

画像39

画像40

画像41

サロンルームのこちらでも頂くことが可能です。

画像42

そして僕が1番オススメしたいのはこちら

画像43

めちゃくちゃ美味しい、ほんとに美味しい。

朝から大満足のお食事を頂き部屋に戻って、こちらの冊子を読みました。
さっきまで頂いていた数々のメニューを思い出しながら、泊まって間違いなかったと思えるお話。

画像44

レシピのおすそ分けも載っていたので、今度作ってみようかな。

ということで、朝から大満足の食事で関西2日目も元気に過ごせるという確信を抱きながら2度寝をしたのでした。

あ、そうそう。
今回の記事、iphoneとカメラで撮っているのですが実は、この度カメラが変わりました。

おめでとうございます、僕!!!

新しいカメラでこれからも色々な景色を撮っていきます。

さて、今回はここまで。

たこ焼きと朝ごはん、また食べたい。

皆さんの好きなお店、よければコメントください!

ではまた!!

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,382件

#旅のフォトアルバム

39,023件

記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!