見出し画像

#351 【長野】白馬村の絶景ポイントを探して

こんにちは。 MとW 〜旅するフォトマガジン〜 のあきらです。
朝、お布団が私を中々離してくれない寒い時期がやってきました。
毎朝がお布団との戦いです。

急な冷え込みに困りつつも、また次の季節が近づいてくる楽しみも膨らんできたり。皆様お身体にはくれぐれもお気をつけて。

今回は長野県は『白馬村』へ行った際の記事です。
新たな観光名所もできている『白馬村』の魅力をお伝えします。

◆ウィンタースポーツのメッカ『白馬村』

白馬と聞いて何を思い浮かべるでしょう?王子様?カメラの液晶保護フィルム?いろいろありますよね

長野県北部に位置する『白馬村』は、北アルプスに囲まれた世界屈指のスキーリゾートです

白馬村は日本アルプスの山間部に位置し、1998 年冬季オリンピックの開催地となった長野市の郊外にあります。ウィンター スポーツのメッカと称され、スキーやスノーボード、ハイキングに適した地形を利用した山岳リゾート エリアが広がります。オリンピックのために建設された白馬ジャンプ競技場は、八方尾根スキー場のふもとにあります。白馬村は、温泉やアフタースキー スポットも充実しています。

冬に行くのも間違いなく最高なんですが、それ以外の季節でも楽しめる場所があります。

スケールがでかい白馬の自然を満喫しに行きましょう!

◆雲の上を歩こう!北アルプス登山!

「山が見たい…!」という純粋な欲求から登山グッズを買い集め、抜かりない準備をして北アルプスへ挑みます。

※とは言っても、八方池まででしたら入山届は必要ないそうです!

早朝はリフトも稼働していないので、極力標高が高いところまで行って車を停めます。

雲の上から日の出を拝むために、頑張って薄暗いうちから登山を開始しましょう

画像1

霧が立ち込める早朝、果たして上のほうは晴れているのか...

画像2

不安が頭をよぎります。クマも怖い。

画像3

とにかく駐車場からの傾斜がきつくて、前半30分たたずして帰りたくなりました。汗

画像4

でも、登るほど晴れていく!

画像6

そしてついに日の出!
日差しが綺麗すぎて疲れが吹き飛びました。

画像8

画像9

朝日に照らされた山々がお出迎え

画像11

長野オリンピックの名残があったり

画像13

画像14

画像15

画像16

ゴールデンアワーが終わり、どんどん晴れてきました

画像17

画像18

この雲よりも高いところを歩いてる感じが非日常的で、頭の中を空っぽにしてくれました。ただ景色を楽しみ、山と向き合う。こうやって皆さんは登山にハマっていくんですね…

そして、歩いていて気付いたんですがとても静かなんです。
その静けさがまた気持ちよさに拍車をかけます。

◆八方池へ(+その先へ)

登っていくと目的地である『八方池』が見えてきます。


画像25

この看板を超えた先にいらっしゃいました

画像27

八方池です

画像26

雲が全て取れれば、がっつりリフレクを拝めるはず...!

画像29

中々雲は取れず、風も出てきたのでNDフィルターで長秒露光しながら遊びます

画像30

結局、一番晴れた時でこんな感じでした↓
十分綺麗ですね~、鏡面はまたいつかチャレンジしたいと思います。

画像31

この日は八方池がお目当てだったのですが、
翌日に登山届を出して唐松岳山頂を目指しました。

途中の木々が幻想的でよかったなぁ

画像58

画像59

Foveon機を持っていって撮りたかったです

画像60

画像61

登山の記録を写真でどうぞ

画像62

画像63

画像64

画像65

画像66

画像67

時間と私の体力の関係上、登頂こそできませんでしたが、
何度も訪れる絶景たちのおかげでとても満足度の高い思い出になりました

画像68

画像69

帰り際に雷鳥も見送りに来てくれました!かわいい

◆絶景スポット『HAKUBA MOUNTAIN HARBOR』

登山で見る絶景もいいですが、楽して絶景が見れたらいいのになぁ…
そんな願いを叶えてくれるおすすめスポットがあります!

白馬岩岳マウンテンリゾートへ行き、ゴンドラで一気に山の上へ行きましょう!

画像48

ゴンドラに乗ってぐんぐん高いところへ

画像52

後ろを振り返ると…

画像51

美しい紅葉が!!

ゴンドラを降りて数分で目的地が見えて来ました

画像58

画像49

お目当ての場所『HAKUBA MOUNTAIN HARBOR』へ

画像57

画像54

この先に、北アルプスの絶景を一望できるテラスがあります。(標高1,289m!!)

この日は厚い雲がかかっていたので、コーヒーでも飲みながら晴れるのを待ちます。

画像55

そう簡単には晴れてくれませんでしたが、たまに見える頂がとても厳かです

画像50

ゴンドラの最終便時刻が近づき、ここを後にしなきゃなぁと思った頃

奇跡的に雲が消え始めました。

その際の写真がこちら

画像55

最後まで粘ってよかった...!

求めていた絶景に出会えた時の記憶は、いつになっても色褪せないですね

ゴンドラの往復料金は必要ですが、楽にこの絶景が見られるのは本当に素晴らしい施設だなと思っています。

是非行ってみてくださいね!

◆新スポット『LAND STATION HAKUBA』

みんな大好き「スノーピーク」の新施設が20年5月に開業しております。

スノーピーク店舗(物販・飲食・レンタル等)、白馬村観光局インフォメーション、カフェといった複合施設で、なんと宿泊もできちゃいます!

私はまだ行けていないので、次行く際には足を運んでみようと思います!

画像71

さて、白馬村の絶景はいかがだったでしょうか?
オールシーズン楽しめるアクティビティ満載なので、旅の候補地として挙げていただければ幸いです。

【MとW、SNSはじめました!】
フォロー&いいね&シェアで一緒に旅に出ませんか?
🐦Twitter:@mtow_0521
📸Instagram: @mtow_0521

さて、次はどこへ行こうかな

fin.

使用機材
Camera:SONY α7RⅢ / iPhone
Lens:SONY FE 16-35/70-200mm F4

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この街がすき

記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!