見出し画像

#218【ジョージア】ワーケーションの聖地!?〜前編〜

どうもてんです

久々に海外ネタを書こうと思います!
ここ数年旅するように仕事をするワーケーションという働き方が段々とメジャー?になってきてるように感じます
僕の周りでもちらほら時間と場所を選ばないネット上のお仕事などを複数掛け持ちして月10万程度稼げるようになって生活費が低い国に移住!みたいな生活を始める人が増えてきました

そんなワーケーションの聖地では!?とここ最近言われているのが『ジョージア』
日本人だと大体コーヒーのジョージア?ってなるけどそれはアメリカの州で、今回ご紹介するのは東欧にある元グルジアという名で呼ばれていたジョージアという国

僕はワーケーションで訪れたわけではなく完全にただの旅行です笑
もしワーケーションに興味ある!って方いたら有料記事になりますが今まさにジョージアでワーケーションしているKohがめちゃくちゃ有益なNote書いてるので覗いてみてはいかがでしょう?

【完全版】ロジカルなノマド攻略【人生の地図】
https://note.com/sungmunko/n/n6551554dc6f5

閑話休題
周りの旅共がどんどんジョージアに進出して宿開いたり美容室やbar開いたりめちゃくちゃいい部屋で毎日パーティーしながらワーケーション生活楽しんでいたり。。。って投稿を見てこれは普通に行ってみたい!とバックパッカーの血が騒ぎ行ってきました笑

画像1

ジョージアのいいところのまず一つ目は文字がかわいいってこと笑
どうでもいいだろ!ってなところやけども街中でこの文字の羅列見てるとなんだかめちゃくちゃジョージア人に親近感が湧いてくる
髭面のゴリゴリのおじさんがこんな丸文字みたいな文字紡いでるって想像するだけで萌えませんか?
萌えませんね、すみません

画像2

H&Mもジョージア文字になるとクルクルのマルマルになっちゃいます!
これを髭面のゴリゴリのおじさんが書いてるとか思うと萌え。。。もうえーか

ジョージアは生活費が安い
なので都心ど真ん中の2LDKとかの部屋が月3万とかで余裕で借りれちゃうそうです
そんなんボロボロちゃうのん?って思うかもしれませんがジョージア人にとって3万円って下手したら月給の大部分持ってかれるくらいの額
なので都心ど真ん中月3万円の2LDKアホみたいにきれいでセンスあふれるオシャン部屋です
東京なら月25万とかいくんでないの?のレベル

少し都心から離れるとボロボロの増改築繰り返したようなマンションももちろんあります
そこならもっと安い値段で住めるでしょう

画像3

このマンションとか住民が勝手に?増改築繰り返したのかところどころ部屋がなくて壁ぶち抜きになっていて地震きたら1発アウトやな。。。と日本人やと怯えるレベルの建て方です笑
たぶんジョージア地震ないんでしょう

何かアジアな雰囲気も感じますよね
でもやっぱりここはヨーロッパだ!と思わせるのが都心の雰囲気
ばちゃくそおしゃれ!

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

西欧の移住者も多くて多国籍なbarやカフェもたくさんあります
日本ではテキーラshot祭りとかパリピなことやってる僕ですがやっぱジョージアでもやらなきゃでしょ!ってことでやってきました笑
お酒飲めない人もいたのでソフトドリンクshotも混ぜつつ。。。

画像10

画像11

ローカルの人達の英語普及率はあんまし高くない印象です
こういう若者且つ旅行者向けのお店はほぼ大丈夫!
ガウマルジョス!(乾杯!)だけ覚えていれば生きていけます

そしてそしてジョージアはワイン発祥の地と言われていてワインめちゃくそ安くておいしい!!
ごりごり試飲させてくれるしハウスワインとかだと一本お店でも数百円で飲めちゃう
僕らが行ったのは(色んなとこ行ったが)ぶらぶら歩いてるときに見つけた地下のおしゃんbar

画像12

画像13

3種類のワインを試飲させてもらって好きなやつを選んで飲ませてもらえるやつ
これも1000円しなかったんやないかな?

画像14

とりあえずグラス一杯が多いねん!笑
ちなみに僕が泊まった日本人経営のカカシハウスってとこでは宿泊者はワイン飲み放題です
色々あって今は場所も名前も変わってニンジャハウスって名前でやってるのでジョージア行ったときは是非泊まってみてくださいな!

さぁ前編はこれで終わりとします!
これから明日、明後日と中編、後編と続きますのでお楽しみに!
今日はジョージアは東欧でワーケーションの聖地、生活費が安く、おしゃれでワインは水のように飲めちゃうってこと覚えて帰ってくださいな!!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたー!

使用機材
Canon EOS 6D
SIGMA 35mm F1.4 art

この記事が参加している募集

記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!