見出し画像

#710【神奈川】”繋がりの旅が好き”という話。in session coffee base

こんにちは✳︎
旅するフォトマガジンMとWメンバーの日々を旅する hinako suzukiです✈︎

2月もあっという間に過ぎていきましたね〜…
他の月より数日少ないだけでどうしてこんなにも早く感じるでしょうね。

さて、私はというと広島に来て早2週間が経ちました。

ワーケーションで3ヶ月お世話になる広島。

広島をチョイスしたのは、2年前自転車旅でお世話になった人たちが沢山いるから、また会いに行こうと思っての選択。

久しぶりの人も、初めましての人も沢山待っている広島ライフ、楽しんでいこうと思います✳︎

またMとWでも紹介しますねっ

#鹿のいる生活

さてさて!

私の話はこの辺りにして、今回は広島に来る前、小樽の友人から「会って欲しい人がいる!」と、教えてもらっていた神奈川県茅ヶ崎市に拠点を構えるsession coffee base(セッションコーヒーベース)さんに会いに行ってきた時のお話☕︎

今日はここで出会った人たちとの、のんびりなお話会です。

改めて、【私はこんな旅が好きなんだ。】という話をしているので、どうぞごゆるりと。


1.session coffee base(セッションコーヒーベース)との出会い

session coffee baseさんとの出会いは、小樽に住んでいた時に出会った友人との繋がりから。

私は今年の9月から相方さんと一緒にオーストラリアへワーキングホリデーに行く予定なのですが(突然の報告)、そのことを小樽の友人に話したら「オーストラリアでコーヒーの修行して、今茅ヶ崎でコーヒースタンドしている友達がいるよ!会ってみて欲しいなぁ〜…」と言われ、それは会いに行くしかないよね。と、時間を作って茅ヶ崎へ。

ちなみに、教えてくれた友人も3年?4年?(曖昧でごめんなさい。)、オーストラリアに住んでいたんですよ〜

やぁ。ほんと。
OOをしたい。OOに行きたい。と、声に出していると、本当に近い情報や人たちが集まってくる現象にそろそろ名前をつけたいですね。(あるのかな?)

2.会いにいくよりも先に、友人に紹介する私。

と、お店の話に入る前に…

実は私がちょうど会いにいこうとしていた1週間前に、これまた1年半前に出会った、歩いて日本一周をしていたゆうき君がなんとベストタイミングで茅ヶ崎付近にいることが判明。

そっこーでゆうき君に連絡をして、私たちは鎌倉で再会しよう〜という話になったけれど、ちょうど茅ヶ崎にいるなら!と、まだ会ったこともないsession coffee baseさんをご紹介。笑

そして、さすが旅人仲間のゆうき君。

翌朝一番にお店へ足を運んでくれました。

あぁ。なんだろうなぁ。わかるかな。

旅先で出会った、きっと"同じ好き"を持った人たちを、まだ会ったことがあろうがなかろうが、繋げたくなる

だって、”好き”という気持ちが"同じ”であるということが何よりも世界を広げてくれると思っているから。

ゆうき君、ありがとうね。

3.お待たせしました。session coffee base

リッキーさんむっちゃ笑ってる①

さてさて、話をsession coffee baseさんに戻しますね。

写真で先に紹介しちゃいましたが、店主リッキーさん

お店に着くなり
「あのぉ。先週歩いて日本一周してた男の子来ませんでした…??」
「あ。その子送り込んだの私です。初めまして。」
「実はわたし、最近まで小樽に住んでいて…それでしゅーさんに教えてもらって…」

と。笑

そりゃ、びっくりして笑っちゃいますよね。
※写真の笑顔は、撮っている時に常連さんがリッキーさんを笑かしてたからです

リッキーさんむっちゃ笑ってる②

そんな初めましてからの弾丸トークがスタート。

・リッキーさんのコーヒーライフはメルボルンが出発点だったこと。
・メルボルンのコーヒーはほとんどがプロかビギナーしかいないこと。
・リッキーさんも写真を撮ることが好きで、オーストラリアで撮ったカッッコいいスナップ写真のアルバムを見せてくれたこと。
・海外はチャレンジする場だということ。
・ゆうき君から強い生命力のようなパワーを感じたこと。
・最近のぼやきまで…

本当に沢山のことを話しました。

3-1.リッキーさんとの話の中で、改めて思ったこと。

リッキーさんむっちゃ笑ってる③

そんな中、リッキーさんとの会話で、あぁやっぱり私は…と感じたことが…

それは、私は【繋がりの旅が好き。】ということ。

私がリッキーさんと会ったのは今回が初めてだったけど、元々は私の友人と繋がっていた人。

それは、全く知らないところではないということ。

それだけで、安心して会いにゆける。

それだけで、会いに行く理由になる。

繋がりは、別に人と人でなくてもいいと思う。
根本にあるのは、自分と同じ好きがあるかどうかということ。

そしてまた、出会ったリッキーさんから”好き”聞いて、新しく繋がっていく人たちや場所がある。

私はそういう旅が好きなんだ。

と、改めてしみじみと感じたcoffee timeだった。

楽し過ぎて、2杯目のおかわりもしちゃって。

3-2.お店で出会った方たちも素敵だった話。

そう。
そしてこの日出会った常連さんたちも、とっても素敵な人たちでした。

1人は、おしゃれな自転車におしゃれな服装で颯爽と現れたお菓子屋さんYummy bake)のみのるさん。
1人は、これから有機野菜の循環型農業をしていきたいと話してくれたおがわさん。
1人は、session coffee baseの近くでお仕事をされていて、よく休憩時間に通っているという常連さん(お名前聞きそびれた…)

皆さん気さくに話しかけてくれて、色々質問してくださったり、今していることの話を聞かせてくださったりで、いつかどこかでまた繋がれたらいいなと思いました。

途中、話の中でワクワクしてしまった私が提案した、おがわさんのお野菜を使ったお菓子がYummy bakeさんでいつかできたら、本当に心の底から嬉しいな。ボソッ

そういう、繋がっていく活動でもしていこうかな。(ひとりごと)

3-3.密かに企んでいること…。

そして最後に!

なんと、リッキーさんがお店のドアに私のロゴを貼ってくださいました。(めちゃくちゃ嬉しい。)

密かに考えている、私の好きになったお店や人たちに、密かにシールを配って、密かな地図を作ろうかなと思っています。

何年かかるかわからないけど、「日々を旅する、」という言葉が、いつしか同じ好きを持った人たちの旅をする理由になればいいな。

さて!

語りが多い会になってしまいましたが、いかがだったでしょうか?

ぜひ皆さんもリッキーさんに会いに行ってきてくださいね〜!

それでは!

撮影機材:SONYα7Ⅲ×オールドレンズ/iphoneXR
編集:Lightroom Classic
編集者・執筆:日々を旅する hinako suzuki

【旅するフォトマガジンMとW】
創立2年!はじめまして!MとWは全国にいる写真と旅が好きな仲間が集まって、自由に各地の観光やホテルの魅力を写真を通じて発信していきます!撮影や取材のご依頼は、こちらのリンクからお気軽にお問い合わせ下さい。
《SNS:note./instagram/Twitter

□note.

□instagram

□Twitter

記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!