見出し画像

#256【長崎】 古い街並みを撮り歩き〜ポートレート編〜

どうも、お久しぶりです。
九州の魅力を全国の皆さんに届けたい!』でお馴染みの冴です。

今回も前回に続きまして長崎の旅。

コンデジ片手にぶらり旅〜純喫茶 富士男編〜はこちら。

https://note.com/mtow_travelphoto/n/nbaba37d4e3f8



今回は、長崎市高平町にある時を紡ぐ町家Nuiから眼鏡橋へ向けて、素敵な街並みを探しながらの撮り歩き。


スクリーンショット 2021-07-12 21.05.29


最短ルートで12分となっていますが、良さそうな道を見つけるとすぐ寄り道をしたくなるので20分以上はかかった気がする。


それでは、レッツゴー!!


さっそく、夏っぽい緑のツタにつられて足止め。

名称未設定-84


名称未設定-85


少し撮ってまた歩き出す。


いい感じの階段を見つけては立ち止まりそしてまた撮る。


名称未設定-96


かっこいいバージョンと、とびっきりの笑顔も忘れずに。


名称未設定-105


道中で出会ったシェパードにも挨拶をすると、またとっても素敵な笑顔が、、


名称未設定-110


名称未設定-113


私を知っている方はご存知だろうが、写真を撮っていると、ついつい感情が溢れ出すので、もちろんこの時もひゃあ!ひゃあ!言いながら撮っていた。

シェパードもモデルになってくれた悠乃ちゃんも可愛すぎて、、。


名称未設定-118


名称未設定-119


そしてなぜか撮りがちな室外機と洗濯物。


名称未設定-121


お洒落な建物を見つけてはポートレート写真を撮りながら長崎の街並みを堪能し、少しずつ目的の眼鏡橋へと近づく。

その時に心惹かれた方へ、何度も寄り道を繰り返すので、自分がどのルートで進んでいるかは分からない。

元々の方向音痴も手伝って、同じ場所へ行けと言われてもたどり着けない自信があるし、目的地の眼鏡橋へは相棒のGoogleマップが導いてくれるのでいつも任せきっている。


名称未設定-122


名称未設定-123


紫陽花のステンドグラス?の扉も発見!! とってもかわいい。


地元の方オススメのお洒落なカフェもあったのだけど、今回は立ち寄らずに一枚だけパシャリ。

カフェの情報はこちら。

南蛮茶屋

今度、長崎に行く時はぜひ立ち寄ってみたいな。


名称未設定-124




名称未設定-128



名称未設定-130



そしてたどり着いた眼鏡橋。


名称未設定-182


川面に映った影が双円を描き、「メガネ」に見えることから眼鏡橋と名前がついたと言われている。


「日本橋」、「錦帯橋」、「眼鏡橋」と日本三名橋のひとつ。


確かに...メガネに見える。
なんならまつ毛がある目にも見えてくる。


さすが、日本三名橋。
多くの人が、眼鏡橋をひと目見ようと訪れていた。

たどり着いたことに満足したのか、それまでにたくさん撮ったからなのか、、
帰って写真を確認すると眼鏡橋の写真はこの一枚しかなかった。笑



名称未設定-78



名称未設定-82



長崎の街並みは魅力的な場所が多く、帰り道もルンルンの私たち。


また、次の旅でお会いしましょう。







この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,496件

記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!