見出し画像

#415 【栃木】夢の旅行先 あしかがフラワーパーク

こんにちは、あきらです。

今日は12/25日、クリスマスですね🎄
皆様いかがお過ごしでしょうか?
良い子の皆さんにはどんなクリスマスプレゼントが届いたでしょうか?

カメラ本体やレンズ等々の話を聞くところ、サンタはヨ○バシかマッ○カメラの元店員なのではないでしょうか…笑

先日、きよてつさんの記事でも紹介されていました『あしかがフラワーパーク』について書いてみました。


冬に楽しめる圧巻のイルミネーションと、
実際に藤が咲き誇る時期の写真をお届けしようと思います!

◆ 足利フラワーパークとは

栃木県足利市にある「花の芸術村」のことです

2018年にはJR両毛線の新駅「あしかがフラワーパーク」が誕生し、駅徒歩1分という非常にアクセスしやすい環境となりました!

今までは車がないと行きにくい面もありましたが、アクセスが改善されたことでどんどん来場者も増えていくかと思います。

駅を出てすぐ、ふじの花がおでむかえ。

夕暮れ時、フラワーパーク内の少し高い位置から眺めてみると
空のグラデーションの色がちょうど藤っぽくなってとても幻想的

藤の花が咲き誇る風景は、まるで鬼○の刃の世界のようだなぁと個人的に思っています。※そのうちガッツリとコラボしてくれるのを期待しています

◆ 日本で唯一「世界の夢の旅行先」 TOP10入り!

2014年になりますが、米CNNのトラベルスタッフが選出した「2014年の世界の夢の旅行先10カ所」に日本で唯一、あしかがフラワーパークがランクインしています。

今でこそこの状況なので海外からの観光客は少ないですが、数年前はかなり多くの国から観光客がいらっしゃっていました。

世界的に有名な絶景スポットが栃木にあるなんて…
恥ずかしながら栃木に住んでから初めて知りました。

◆ 美しい花とイルミネーションの祭典!

ここからは、過去に撮影したイルミネーションと実際の藤の季節に撮影した写真たちを紹介していきます

この時期のリフレクションは圧巻ですね

冬に行くと、同じくリフレクを活用して再現していたり

やはり水面に移る姿もまた美しいですね。
テンションが上がって寒さを忘れてしまいます。

藤の時期にもまた水を使った演出が多く、みなさん思い思いにシャッターを切っていました

イルミネーションの時期はクリスマスということもあり、子供連れやカップルの方々も多く、かなり賑わっています

車で行かれる方は、渋滞を考慮して余裕を持って動くことをお勧めします

なんとも派手派手なイルミネーション達ですが、場所によっては音楽に合わせて点灯したり、見応え抜群。

ショーが終わるまで、足を止めて演出を堪能できるのがgoodです

実はこのLED、全て花の形をしている特別な仕様!
ただ光るだけではないので、実際に近くで見て楽しんでみてください

藤の花の形以外にも、フラワーパーク内にはかわいい形をした花のLEDが散りばめられていました

こんな感じで、あしかがフラワーパークのイルミネーションいかがだったでしょうか?

これから寒さも厳しくなり、なかなかお花とは縁遠い時期になってしまいますね…
それでもイルミネーションを通じて、また花が咲き誇る春を想像していくのもまた一つの楽しみになるのではないでしょうか?

早速、咲き誇る藤の絶景が楽しみになってきました!

さて、次はどこへ行こうかな

fin.

使用機材
Camera:SONY α7Ⅱ / 7RⅢ
Lens:SONY FE 55mm F1.8/ 16-35mm F4

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,011件

#この街がすき

43,570件

記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!