見出し画像

#371【愛媛】愛媛の道の駅と有名なスポットからちょっとしたスポット 前編

どうも

最近、地元の友達とYouTubeを始めようかとしているきよてつです。
みんなで真剣に模索して作り上げていくことはどんなことでもいいものですね。


さてさて


今回は愛媛に行った時にフラッと寄った道の駅を有名なスポットと共に紹介していきたいと思います。

MとWで愛媛と言えば我らがみのりんを忘れてはいけません。

愛媛の色々な場所を紹介しているので読んでみてください。


突然ですが、道の駅って良いですよね。
僕は看板を見つけたら遠回りでも寄ります。
ランボルギーニの運転に慣れない時でも寄りました。
それくらい好きなのです。

下灘駅に向かっているときに見つけた道の駅です。


道の駅ふたみは下灘駅に一番近い道の駅です。

道の駅の目の前が海で、全国の景色が良い道の駅ランキングとかあれば必ずTop5以上に入れるくらい眺めがいいと思います。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像10


地元の特産品は勿論、買って食べれるお店が複数あったり、海を見ながらご飯が食べられるレストランもあります。

画像5

画像6


極めつけは砂浜があり海で遊ぶこともできます。この日も、曇りでそんなに暑くはなかったんですが、地元の方たちがたくさん遊んでいました。

画像7

恋人の聖地でもあるそうです。

画像9

画像8

下灘駅に向かうなら、午前中から出発してここで一息いれるのもオススメです。夕暮れ時に訪れても良さそうです。


画像11

そして下灘駅に到着しました。


前回訪れたときも曇りでした。晴天の下灘駅を見れる日は来るのでしょうか。
キッチンカータイプのカフェが下灘駅前にあるので飲みながら下灘駅を楽しむのもいいですね。

画像12

下灘珈琲

ちなみに下灘駅の駐車場は駅前で5台程度です。

画像13

歩いて5分ほど離れた場所に広い駐車スペースもあります。道が狭いので十分注意してください。

下灘駅 臨時駐車場(無料)



下灘駅を後にして更に西に進むことにしました。

下灘駅のすぐ近くのしもなだ運動公園の近くに「千と千尋の神隠し」のモチーフになった(らしい?)海に沈んでいる線路があります。電車用の線路ではなく船を倉庫から海まで運搬する線路で現在も使われております。

若松造船所
〒799-3312 愛媛県伊予市双海町串 夕やけこやけライン高架下付近

一見、国道378号の橋の下に降りれると思えますが、私有地なので立ち入り禁止です。橋の上のから写真を撮るのは大丈夫らしいのでちらから見てみてください。しもなだ運動公園のそばにある浜からでも見えます。

更に車を走らせるとひたすらまっすぐなんですよねずっと海が続いていて夕陽が綺麗なんやろなーと車を走らせていました。

海でぼーっとしたい!ってなったら、公園が点々とあるのでそこに駐車してみるのもいいですね!

しもなだ運動公園
〒799-3312 愛媛県伊予市双海町串甲3670番地12
双海町串の公園
〒799-3312 愛媛県伊予市双海町串
模型飛行機道路公園
〒799-3312 愛媛県伊予市双海町串

国道378号、またの名を夕やけこやけラインというらしいですが、通った感じラーメンが多かった気がします。

ラーメンショップKANTO 双海店
〒799-3312 愛媛県伊予市双海町串2811−3
伊予路
〒799-3411 愛媛県大洲市市長浜町今坊528


しばらく進んでいると長浜に着きました。

長浜町

このまま378号線を真っ直ぐ行くか、曲がって山の中に行くか。

悩んだ結果…




後半へ続く


この記事が参加している募集

この街がすき

記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!