見出し画像

#416 【まとめ】私の行ってみたい場所

こんにちは、冴です。
今年も残すこと一週間となり、師走の慌ただしい日々をお過ごしではないでしょうか。
私は今年、大掃除を諦めました。
なんだかんだと時間がなかった下半期、ただ怠けさせてくれー!!という思いと、来年に引っ越しを控えているので、その時にまとめて大掃除したら良いやん!!という甘い考えです。

さて本題に入り、タイトルにもあるように『私の行ってみたい場所』について考えてみました。
世の中にはたくさんの旅ブログがあります。その中でも、毎日更新されているMとW〜旅するフォトマガジン〜から、今回は私自身が読者になり、メンバーのマガジンから行ってみたい場所をひとつご紹介します。
私の独断と偏見でセレクトしているので、箸休めに読んでいただけると幸いです。

それでは、紹介していきますね。

1 Mr.キートン〜Master of Travel〜

美術館や写真展に一人でふらっと行くのが好きなので、キートンさんのこの記事を選びました。記事中にあるミュージアムぐるっとパスも発売期間が2022年1月31日(月)までで最終利用有効日も2022年3月31日(木)なのでまだチャンスはありますね。
MとWを通じて、奥様の”ツマ殿”と旅をされているのも見どころなので、つい読んでしまうマガジンのひとつです。

2 きよちゃんねる

九州在住の私には訪れる機会がなかなか無い、埼玉県にある西武園遊園地。
昭和レトロな園内の写真に、記事を読んでてもワクワクし、看板の文字からも昭和の空気を感じられて、行ってみたい場所のひとつに選ばせていただきました。※前編、後編と二部作なのでどちらもご紹介しています。
園内マップからもレトロな味わいを感じられるのでご覧ください。

3 てんちゃんのMidnight Express

”富士山・ワイン・温泉”と私が大好きなワードがギュッと詰まっているので正直に言うとタイトルに釣られましたが、悪魔でも読者目線なので良し。としましょう。ワインについて語れるほど詳しいわけではないんですが、好きなお酒のひとつでワイナリーは足を運んでみたい場所。富士山は、私の憧れなんです。いつも九州から関東に行く時、飛行機の上空から見惚れています。富士山を眺めての試飲…なんて贅沢なんでしょう。ほったらかし温泉もコンセプトが好みです。

4 Hiroki's Travelife

実は10年ほど前に少しだけ登山にはまっていて、友人と登山部を作ったことがあります。記事中にも出てくるエメラルドグリーンの水辺は、「旧火口の青沼」と呼ばれているようで(気になって調べた)、一度はこの目で見てみたい美しさ。もうひとつの水辺は「赤沼火口」。北海道にも行ったことがないので、来年は行けると良いな。

5 Hikaru’s Travel memoir

ちょっぴりホラーで印象的な達磨がいる群馬県の少林山達磨寺。一度にこんなにたくさんの達磨を拝めることはないだろうと気になるスポットです。”まさか”と言うお店の大盛り揚げ物丼とうどんも、どれだけ大盛りか実際に目の当たりにしてみたいです。気さくな店主にも心惹かれますね。

6 kayoの旅コラム

またもや美術館の記事になります、兵庫県立美術館。関西には行く機会も多いので、ここには近い将来行けそうです。憧れの螺旋階段で撮影してみたいので来年行こう。という意気込みを込めてセレクトしました。美術作品に触れるとエネルギーを使うので、kayoさんがこの後に食べたボリューム満点のデラックス定食も魅力的でした。

7 Anneの足跡

MとWの記事でも人気なのりおりくん!!
まだまだ行ったことがない場所がたくさんある私には、途中下車ができるのりおりくんは持ってこいの乗車券です。黒砂の浜も見たいしテラスハウス好きなので、江ノ島も湘南の海にも憧れがあるんです。一度読むと引き込まれる文体のAnneさんワールドを是非、皆さんにも体感していただきたいです。

8 みのりんの写真備忘録

とっても綺麗な夕日が沈む愛媛県の梅津寺駅は東京ラブストーリーのロケ地としても使われたほどの美しさです。みかん色の電車が走る、愛媛県の梅津寺駅には何度も足を運びたくなる魅力が、みのりんの文中からも伝わりますね。有名な下灘駅も気になります。

9 ふみみの旅行記

もうすぐ新しい年を迎えようとしていますが、今年の初めに娘さんと初詣に行かれた時のことが綴られています。こんなに真っ白な雪景色は人生で数える程しか見たことがないので、雪が積もった赤鳥居を一度は見てみたいものです。良い一年のスタートをきれそうですね!

10 AKIRA | 旅とカメラと |

避暑地や別荘地のイメージしかなかった軽井沢ですが、アキラさんの紹介通り気軽に立ち寄れるスポットが多く、梅雨時期に開催されているアンブレラスカイですが、とても涼しげで梅雨ならではの景色を堪能できそうです。お洒落なホテルにBARとゆっくりとした時間を過ごしたいです。

11 KoのJournal trip

東京は何度も行ったことがあるのに、浅草には行ったことがないので、下町風情たっぷりな街並みを人力車に乗って味わってみたいです。着物を着ての浅草旅は、いつもと違う雰囲気と東京の歴史を知れるきっかけにもなりそうですね。

12 うっちーの旅日記

始発から終電までという新しい旅のスタイルに、初めて聞いた時は驚きました。改めて、自分が住み慣れた街をゆっくりと歩くきっかけにもなり、新しい発見や、自分自身との対話ができる素敵な旅ですね。ひとつの記事で、名古屋の街並みも一度にたくさんみれるし、名古屋に行ったことがなくても想像が膨らみました。

13 奈良に恋するたくみのまとめ

奈良と言えば奈良公園!!こんなにも自由に歩き回る鹿が公園にいるなんて…。ツノが生えた鹿は少しだけ怖いかもしれないけれど、バンビに会って、手渡しでお煎餅を食べてもらいたいです。もしかしたら、子どもの頃に行ったことがある奈良ですが大人になった今、改めて訪れたいと思いました。

14 米山ヒロムの旅日誌

そう言えば、色んな動物園に行ったことってないなぁ…と気づくきっかけになったこちらの記事。多摩動物園はたくさんの動物に会えて公園要素も強いとのことで、お天気の良い日にお弁当を持ってピクニックに行きたいです。動物園でこんな風に一匹一匹に寄り添いながら動物たちを見たことがなかったので、近場の動物園にも行ってみようと思いました。

最後に…

私以外14人のメンバーの記事を、今回は”読者”という立場で遡って読ませていただきました。それぞれの旅の楽しみ方があり、それぞれのエリアの魅力をみんなが違った感性で紹介していてとても面白かったです!!
人気な場所から穴場な場所までと、旅の参考になるのはもちろんのこと、行き慣れた場所でも工夫ひとつで、まるで新しい旅になることにも気づけました。

今回のまとめは、お正月休みにもう一度見返し、ゆっくりと来年の旅の計画を立てたいと思います。

次に私が旅をご紹介する時は新年を迎えてからになりますが、MとWの記事は12月31日の大晦日まで毎日更新されるので、引き続きお楽しみくださいませ。

それではまた、お会いする日まで。





この記事が参加している募集

この街がすき

記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!