見出し画像

違和感15

前回はこちら



でもなあ、そんなことできるわけないよなあああ。

なあ、愛子どう思う?
そうね、私も今はあなたのこと好きだけれども、いつかは嫌いになるかもしれないから補償はできないわ、けれどもあなたのそういう素直なところ、私は好き。

そうだよな、僕だっていつかは愛子を嫌いになるかもしれないな、でも、そんなことを考えたくはないよ。今、この瞬間、僕は、愛子と居たい、それだけでいい。

帰ろうか。じゃあ、またね。


家に帰ると、絵を見せるのを忘れていたことに気づいたけれども、まあいいか。

翌朝、いつも通り学校へ、まだ、楽兎の絵が飾られていた、僕が絵を描く理由は、学校に飾りたいとかそういうんじゃあない、ただ、僕は誰かを感動させたいだけなのだ。

武志に僕の絵を見てもらった。
おお、すげえじゃん、才能あるんじゃねえの?俺はバカだからわかんねえけど、ちゃんと勉強したら、いいところまではいけるかもな。

おお、そうだ、進路まだ決めてねえな、じゃあ、ノリで藝大に受験するわ!

家に帰り、絵を描くまでの経緯や、楽兎のこと、愛子のこと、色々と母親に話した。

藝大を受験するのは賛成してくれたし、お金はもともとあるから苦労はしなかった。
肩透かしというか、母さんはいつも、僕を応援してくれる。

でも、母さんの一言が気になった。

「藝大受けるのは賛成、あれね、楽兎君って、父さんに似ているわね」

僕が彼に抱く嫌悪感は、父さんを重ね合わせていたからなのかもしれない。


よろぴく!