見出し画像

【短編小説】朝日。


私は、朝、活発なタイプで、なんでも朝済ましてしまって、昼と夜は正直、流される。

流されるっていうのは、何にでも流される。

偶然かも知れない、運命かも知れない。

私は流されることを厭に思ったことはない。

だってそれが運命なのだから。

昨日の昼、流された。

あ、また私は流されていると気づいた頃には流されていて、私の身体は誰かの体と一緒になっている。

あ、また流されているけれども、なんだか心地よい。

濁流に流されてしまって苦しいことがあるけれども、昨日は緩やかな、ほんの少し生ぬるい川。

私は朝日が好き。

朝日だけは裏切らない。

いっつも同じ時間に現れて、おはようって挨拶してくれる。

私には人間の友達はいないけれども、人間以外ならたくさんいる。

朝日もそのうちの一つだ。

こんなことを言うと他人はいつも変な顔をする。

「お前、頭おかしいな」

そんなことを言われるのは慣れっこだ。

あなたの意見ですよね?

そういうセリフを言うヒーローがいたことを思い出す。

私だってヒーローになりたい。

そう、今日の朝日みたいな。

完。


よろぴく!