見出し画像

【備忘録】関西はサッカー専用スタジアム天国?

既存の関西Jリーグ4クラブも新規2クラブも新しいネタは
ないんでまとめとか

【サンガ】ザ・サッカー専用スタジアム
アメリカンフットボールはたけびしスタジアム
ビッグゲーム中心

サンガ以外の試合といえば、鈴鹿のJFL公式戦以外
記憶ない まあカズが海外移籍?とFM802で言ってた
の聞いてnote書こうかと思うた次第

今朝の服部緑地 スタンド閉鎖の工事用仕切りが
トラック手前に
カズはFC大阪が獲得交渉してると言ってたが
監督も交代必須 シーズンオフが忙しいんはどっか
のプロ野球チーム思い出すなど

宝ヶ池球技場はJFL時代のサンガ戦やアメリカン
フットボール会場という印象が強かったが 


【ガンバ】ガンバ専用 代表戦くらいしか使用しない?
アメリカンフットボールフィールドとしてはエキスポ
フラッシュFあるし万博競技場回帰(ビッグゲーム)

【セレッソ】桜スタジアム以外も多目的
人工芝の長居球技場として誕生した当初はアメリカン
フットボール場みたいになってたが ヤンマーフィールド
含め多目的に使われてる印象あるが、ラグビーはさほどか


【ヴィッセル】神戸は日本サッカー発祥の地の1つ
ノエスタは旧神戸中央球技場 昔は日本で唯一の本格的
サッカー場 2002Wカップも当初ユニバーが候補地やった
のにいつの間にか変更
ラグビーやアメリカンフットボールは主にユニバーで
やってるイメージ

磯上球技場 神戸サッカーの歴史みると出てくる
特に大会が開催されたとかないはず スタンドもなし
三宮から遠くなく、ビルの谷間にひっそり感は好き

【FC大阪】花園第二Gはいつ?
当初の発表ではもう完成してるはずな気するが
花園第一で8割開催と 残り2割はどこやろね

【奈良クラブ】奈良国体が2031年
10年ひと昔というが その頃どうなってるか
公共工事はロートフィールド含めわからん

うつぼテニスコートセンターコート
元うつぼサッカー場 元飛行場の靭公園は横長
大規模なスタジアムは無理やったわね
画像はいつぞやの国際ビーチバレー


今朝の服部緑地テニスコート もっとある
聞くところによると、こことか鶴見緑地はテニス
大会のメッカとか



鶴見緑地球技場含め一般の人に知られてるんやろか
うつぼコートとの知名度の違いはデカいセンター
コートの有無?デカい大会開催の有無?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?