シンガポールと銀行

以前触れたシンガポールの件
突然尋ねられた「どう思うか」正直行きたくは
ないわね 英語も話せん 先方は百も承知のはず
知識は全部話した

逆に質問などあまりしないところがよくない
ところ まあ当然バレてるはず

数年後初めてシンガポール旅行 
気づいたのは銀行らしき看板が「HSBC」くらい
しか見当たらん

本部UK 検索したらもちろんシンガポール資本、
他国資本の銀行もいくつか ネット?メイン
ストリートに1,2店舗のヤツ?ガイドさんは、
知らんか 現地の人に訊くんやろなデキる人は

日本の銀行もっと少なくなると思った記憶

法人の振込手数料考えたらネットバンクで
ええやん、となる
窓口から両替機めっきり減った

窓口は予約制 上層階に上がった銀行も

外国人旅行客はキャッシュレス決済しか
してない 災害の多い日本で現金使えん
とか考えられんのだが
スマホなくした、電源切れた、
さてどうするんですか

質問攻めするタイプやったら、何事にも
挑戦するタイプやったら

どういう事ですか 何がですか 具体的に

世の中わからん事ばかり ましてや異文化
人種のるつぼ

仮に行ってたとして苦労するんは当然
ましてや今更海外移住できるわけない

残りの人生日本でがんばるしかない
せめて岡山移住果たしたい 今年の抱負
のひとつ他識本願忘れるな

急に思い出したが、昔岡山の第二地銀
「トマト銀行」なんでそのネーミング?

話題になったのに誰からもその理由
聞けてない そういうトコか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?