見出し画像

【お知らせ】WordPressブログ"Cakewalkが弾きたくて"をリニューアルしました

ブログをリニューアルしました。

経緯。今年の4月に、ジャズピアノの上達に関するブログをWordPressで開設しました(リリース時のnote記事)。

そもそもnoteとは別でブログを開設したのは、noteのプラットフォームに依存しない、柔軟なコンテンツを提供できる場所を持ちたかったからです。

ただ、当時Wordpress初心者の私はやりながら考えるスタンスだったので、作りはかなり粗いものとなりました…ということで、今回はUIの観点を重視してリニューアルしました。

リニューアルにあたり参考にした本↓

特に、インタラクションコストを下げるという観点は参考になりました。

インタラクションコスト=精神的負荷+身体的負荷

読みにくい文章や判断がつきにくいレイアウトなどは、精神的負荷を高める要因となり、タップやスクロールなどの操作は身体的負荷を増やす要因となる。

このようなインタラクションコストを最小限に抑えることが、優れたデザインを実現する鍵となる。

そりゃそうだよねという話ですが、実際に設計に落とし込むのが難しい。

特に意識したのは、

  • トップページ(1階層目)でブログ全体の概要がわかるようにする

  • トップページから幅広くブログ内のコンテンツへアクセスできるようにする

  • 階層は3階層以内に収める

  • サイト内を回遊しやすい仕組みづくり

ブログのトップページ
(この記事を書いている時点)

その他、一貫性とシンプルさを保ち続ける。

一方で、音楽的コンテンツは内容の複雑さも伴うため、あまりにシンプルにしすぎると内容が犠牲になることもある。コンテンツが増えてきた際には、適宜整備していく予定です。

大枠の設計はほぼ完成しましたので、今後はコンテンツを増やしていき、Twitter(もといX)、note、そしてnoteメンバーシップとの連携も模索していきます。

よかったらぜひご覧くださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?