見出し画像

今月、現金を使った回数は5回。

…たぶん、です。

今月、『出来るだけキャッシュレスで払う』を試していました。

これまで私は、「現金払い」と「キャッシュレス」の割合が4:6くらいでした。ゆっくりとですが、小銭を貯金箱に貯めるのも好きでした。
でも、ゆうちょ銀行も硬貨の入金に手数料を取るようになり、お金の使い方を一度考えよう、と思ったのでした。

私がやっているキャッシュレス決済は、
クレジットカードと、paypayです。
今月は、できる限りこの2通りで、支払いをすることにしました。

とはいえ、現金払いのみのお店を避け、キャッシュレス決済ができるお店を選んで暮らす、ということでもありません。
あくまでもいつも通り、入りたいお店に入ることにします。

さて、そのように暮らした結果、
今月の私の「現金の使い道」は次の5回でした。

① 昔ながらの喫茶店でコーヒー豆を買う
② 小さなお菓子屋さんで焼き菓子を買う
③ 友人との軽い食事代(割り勘)
④ コインパーキング
⑤ コインランドリー

こうしてみると、1回に出て行く現金は、どれも数百円〜1000円程度。
高額紙幣はあまり使い勝手が良くありませんでした。それよりは、財布に「千円札3枚」くらい入っていれば、ほとんどのことに対応できそうな安心感。
ちなみに、最終的に小銭の数はほとんど変わらず。貯金箱も出番なしです。

『個人的キャッシュレス決済推進月間』、ひとまず本日までです。
やっぱり圧倒的に便利、でも少しさびしいときもある1ヶ月でした。

来月からは、また少し現金払いが増えるのか、それともこのままか。
私の暮らしの「ちょうどいい程度」を探していきたいと思います。


この記事が参加している募集