見出し画像

質問箱の回答です♪

質問箱に

“Mさん、SNSやラジオや配信やzoomイベントなどデジタルのいろんなサービス上手く使われてますよね。どうやって勉強しておられますか?“

というご質問をいただきました!!

いやぁ、僕は人さまに語れるほど、できていないとは思いますが(笑)

でも、もし少しでも参考になれば嬉しいです!


SNSについては

Twitter、Instagram、Facebook、そして今年の4月1日から始めたnoteですね!

アメブロは最近、お休みしてます(笑)

Facebookはお友達の上限が5000人までとなっているので、もう承認させていただくことが基本的にできないのですが

Twitterは基本的にはフォローしていただいた方には

感謝の心を込めて全力でフォロバさせていただいてます♪

この感じでInstagramもフォロバしていたら

Instagramは7500人までしかフォローできないんですね(笑)

なので「あの人はフォロバされているのに、私、フォロバされてないんだけど〜」って方いらっしゃったらすみません(汗)


ラジオに関しては4月10日からstand.fmで「M高史のラジオ」(Mラジ)をスタートしました!

僕がお世話になっている方、応援したい方にゲスト出演していただいています!

ゲストさんは毎回、リモートで事前収録させていただいているので

スケジュール帳はMラジ収録ばかりです(笑)


Zoomも4月上旬に初めて教えていただいて

「オンラインでジャパササイズをやったら面白いかも!」

と思って、朝8時と夕方5時、基本的に毎日オンラインジャパササイズを開催させていただいております!(参加無料です)


その他、毎週水曜日の午前11時からは介護予防、健康体操である「オンラインものまね体操」

毎週土曜日の午後6時から(ケニアでは昼の12時から)オンライン・ケニアササイズを開催しています!

ケニアササイズはケニアの皆さんとオンラインで繋がって

英語でMCをさせていただいています!

4月以降、英語を使う機会はすごく増えましたね!

オンライン以外で外国の方とお会いすることはほぼ皆無ですが

(近所のネパールカレー屋さんのお兄さんが笑顔で挨拶してくれるくらいです笑)

オンラインで英語でお話できるのは、日頃から語学を継続する意味ではとてもありがたいです♪


その他

オンラインイベントのゲストやMC

オンライン日本一ゆる〜い英会話サークルの主催

などなど


この3〜4ヶ月で、いざふりかえってみると、お仕事のスタイルにも変化が現れていますね♪

それぞれの活動、取り組みについては、また改めて書かせていただきます!


今日もありがとうございます!

日々精進!日々感謝!


M高史


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?