見出し画像

久しぶりに屋外でのMCで感じたこと

本日は

第32回 M×Kディスタンストライアル

MCを務めさせていただきました!!

ここ3〜4ヶ月ほど、毎日オンラインイベントを開催させていただいたり

「M高史のラジオ」収録で毎日、ゲストさんとお話させていただいたり

毎日、人とお話はしてたのですが

屋外でMCをさせていただくのは久しぶりでした!


参加ランナーの皆様も

久しぶりのレースということで

「待ちに待ってました!」感が皆さんの走りからハッキリと伝わってきました!

僕はMCということもあって

レース実況、タイム読み上げ、応援などさせていただきましたが

中でも

感染症予防の徹底につきましては繰り返しアナウンスさせていただきました!

僕は医療の専門家ではありませんので基本的なことしか言えませんが

『手洗い、うがい、手指の消毒をこまめにおこなってください』(主催者でハンドソープや手指の消毒ジェルを準備されていました)

『周りの方と適度な距離を保ってください』

ということを何度もアナウンスさせていただきました!

マスク着用に関しましては

競技中の皆さんを除いて

大会スタッフさん、応援の方、マスク着用されていました!

僕もランパン・ランシャツにマスクという完全に怪しい格好でしたが着用してアナウンスさせていたきました(笑)


今後、スポーツの試合・競技会が少しずつ開催されている方向ですね!

とはいえ、感染者数も増えたりしている状況ではあります。。。

それに関して専門的なお話はできないので

まずは自分自身が細心の注意を払うこと!

これは毎年毎年、自分の体調管理には元々気をつけておりましたので

引き続き、体調管理と現状打破をしていきたいです!

そして、MCなど、アナウンスをする場合

参加者の皆様にお伝えする場合

「盛り上げる!」

「おもてなしをする!」

ということに加えて

予防、対策、体調管理については細かく細かく細かく細かく徹底して皆様にお願いをしていく感じになっていきそうだなぁと感じました。


今日の規模は数百人という競技会でしたので、今後、1000人規模のマラソン大会、そして今年はわかりませんが、来年以降、1万人以上の大会が再び開催されるのか、真価が問われると思います。

僕も今できることで、お役に立てることを全力で務めさせていただきたいと思います。

とにもかくにも、開催していたいただいた主催者の皆様、参加ランナーの皆様、ペーサーの皆様、織田フィールドの皆様、本当にありがとうございました!!

全てのレース後が終了してから梶原有高選手がご丁寧にご挨拶してくださって感謝です!!M高史、ミーハー高史、写真をご一緒させていただきました(笑)

(※写真撮影以外はマスクを装着しておりました)

今日もありがとうございます!

日々精進!日々感謝!


M高史


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?