見出し画像

同級生のみんなに感謝のお話

本日のMラジ

ゲストは

治郎丸健一さん(ラフィネグループ陸上部監督)

駒大の同級生です!!

もうだいぶ前になりますが、ブログでも

ガッツリ書かせていただきました!

まだこのときは

治郎丸くんも日清食品グループに入ったばかりの頃!

僕もまだM高史と名乗る前、本名で活動していた頃です・・・

色々、懐かしいです(笑)

僕たちが入学した頃

駒澤大学は箱根駅伝で連覇していた頃でした!

1年生の時に3連覇

2年生の時に4連覇

を飾っていた年代です!

先輩方も後輩たちも強かったこともありましたが

ただ僕らの学年は誰も箱根メンバーに入れず「弱い学年」「はざまの世代」と思われていました

僕はすでに全然走れなくてマネージャーに転向していたので全く偉そうなことは言えませんが(笑)

3年目も誰もメンバー入りできなくて

迎えた最終学年

4年目でついに高井和治くん(現・九電工陸上競技部主将)と治郎丸健一くんが出場!

2人ともチームの危機を救う好走でした!

(ちなみに、僕らが卒業した翌年の箱根駅伝では再び駒澤大学が優勝でした)


ただ、僕らの学年は、なかなか結果を出せなかったものの

「陸上が好き」という気持ちだけは持ち続けていたような気がします!

もちろん、先輩方も後輩の皆さんも陸上が好きだったと思いますが

結果が出なくても、歯を食いしばって、とにかくコツコツ続ける学年だったと思います!

「陸上が好き」ということもあってか、僕たちの学年は今でも陸上界に携わっているメンバーが多いんです!


今年36歳になっても今なお現役を続け、九電工で主将を務める高井和治くん!

僕らの学年で陸上部主将を務め、三大駅伝の出場経験はないものの、抜群の気配りと真面目さ人柄で、日本郵政グループ女子陸上部コーチで頑張っている早瀬浩二くん!

先日、Mラジにも出演していただきましたが、いったんは会社員になったものの再び陸上の道へ戻ってきて、國學院大学でコーチをしている石川昌伸くん!

今回のMラジに出演していただいた治郎丸健一くん!

まぁ、一応、M高史もおかげさまで陸上に関わらせていただいてますね(笑)


そして、現在は陸上の現場に直接関わっていなくても

箱根駅伝の際には母校のサポートや応援に駆けつけてくれる同級生たち!


学生時代、僕は仕事ができるマネージャーでは決してありませんでしたので

特に同学年には迷惑ばかりかけまくっていたと思うのですが

こうして今でもお互い刺激し合える存在というのは

本当に感謝しかないです!

同級生の頑張り、活躍は

僕にとってもモチベーションとなりますし

行動する上でのエネルギーになります!


今日もありがとうございます!

日々精進!日々感謝!


M高史


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?