見出し画像

34歳と3ヶ月。初めて親に気持ちを正直に伝えることができたかもしれない

久しぶりに顔を合わせて会った母に言われた。

『あんたは本当に頭が悪い』


わたしの配慮が足りなかったことが原因なのだけど
久しぶりに会ってそれはないんじゃないかな。。


まぁでも大丈夫。
昔から言われてきたことだから、わたしが頭が悪いことなんてわかっているのよね。

わかっているんだけど、

面と向かって 大好きな母にそう言われたことが
なんだかものすごくショックで

そのあと何か聞かれたのだけど、頭が真っ白になって 言葉が出なかった。




2つ3つ会話して、別れた後に頭によぎった。

「自分のこの気持ちは、正直に伝えるべきなのか?」


頭が悪いのは本当だから、こんな気持ちは伝えるべきじゃないのでは?

私が「頭が悪いと言われて悲しかった」ということを伝えて、何になるのか?

母をイラつかせたりしないか?悲しませたりしないか?
はたまた逆に、怒られないか?

大人になってからそんなこと伝えるのは恥ずかしいのでは?遅くきた反抗期か?

・・・なんて、いろんな声が頭に浮かんできて頭ごちゃごちゃ。


Google先生に頼ろうと色々検索したところ、こんな記事を発見した。


「親に本音が言えないことが生きづらさにつながる」

えっ、生きづらいと感じる原因って、こんなところにあったの?

この記事を読んで、私は気持ちを伝える決心をしました。
いい歳なのに電話だと泣いちゃいそうだったからラインで(苦笑)


相手(親)を責めたいわけではなかったので、

素直に「悲しかった」ということと
弟ともうすぐ家族になる弟のお嫁さんに伝える時は気をつけてね、ということを書いた。

私が結婚や仕事のことで心配とストレスをかけていることの謝罪も付け加えて。
(きっと私のそれが原因で今回のような言葉を発させてしまったのかなと思うから)


そしたら、『どんどん教えてね、ありがとう』と。

そんな感じの返事をもらった。

気持ちを伝えたことで母に悲しい思いをさせてしまったかなとは思うけど

他の誰でもない自分自身が感じた気持ちを押さえつけずに素直に伝えられた、という

ある種の達成感のようなものを感じることができた。

多分、相手を責めないことも大事なのかも。


もし、私みたいに親と仲悪くはないけど本音は話せなかったり
自分の気持ちを内にしまっていたりする人。

辛い気持ちや悲しい気持ちがもし心の中にあるなら正直に伝えてもいいんじゃないかなと思う。


伝えた先にあるものが何なのか、伝えたことがよかったのか

正直わからないけど

「自分の気持ちを大切にできた」という実績が

自信につながるような気がした。



ーーーー


でも、
本当の本当は、ありがとうじゃなくて
ごめんね って言って欲しかったなぁ。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?