見出し画像

抜里&無人駅の芸術祭/大井川2024を楽しむ日々~24年2月ある日の朝~

抜里でよくある朝

「てっさん、いま時間あります?」

来た来た~、待ってましたって感じ。

今回は、ドライブがてらに川根本町の三ツ星小学校で用を済ませて、青部の逢おう丘にも行けた。
作品も見ることが出来たし、いいタイミングだ。

あかりのありか《OI》三ツ星小学校

三ツ星小学校は昨年の春に、川根本町の小学校が統合されて出来た学校。

三ツ星小学校には、泰然さん+きみきみよさんの作品が展示されている。
大井川鐡道大井川本線を大井川沿いに遡り、大井川鐡道井川線の奥大井湖上駅まで向かう過程の物語を、子どもたちがワークショップで積み木を組み立てたそう。
物語を写真で見ることが出来る。

あかりのありか

そして奥大井湖上駅の積み木がLEDに彩られた綺麗な作品が展示されている。
なかなかの迫力と美しさ。
きっと子どもたちはどんなことを感じて作ったんだろう。
その過程にはいろんな会話があったに違いない。
そんなことを想像しながら作品を見た。

奥大井湖上駅

遡及空間《青部・逢おう丘》

三ツ星小学校から車で10分ほど走った場所に、青部駅がある。
地元の方が逢おう丘と呼ぶ丘に、中村岳さんの作品がある。

丘を覆うように組み立てられた長細い木材。
材料の性質上、線で構成されているが、全体で見ると面かもしれないし、立体と捉えることもできる。
丘を覆うという事実が目の前に広がっているが、覆われているのか、いないのか。

中から見ると、いつもみる、美しい青部が見えた。
好きな丘。

好きな風景、青部

ちゃちゃ丸

駿河徳山駅の近くに、チャンポンの店「ちゃちゃ丸」があると聞き、そちらで昼食とすることにした。

バイクでツーリングする衆が何組かいた。
チャンポンのほかにも皿うどんなどが食べられる。
ちょっと迷って今回はチャンポンを食べることにした。

ちゃんぽん

ばあちゃんがひとりで切り盛りしている。
野菜たっぷりのチャンポンの具には、牡蠣が入っていた。
牡蠣は初めてだな。

懐かしい箸入れを見て思わず声を上げた。
それをきっかけに、ばあちゃんと二言、三言話をすることが出来た。

懐かしい

長く続いている店だそうだ。
わたしは「次は皿うどんを食べに来るね」といい、
「待ってますよ」とばあちゃんはわたしを送り出してくれた。

では。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

関心を持ってくれてありがとうございます。 いただいたサポートは、取材のために使わせていただきます。 わたしも普段からあちらこちらにサポートさせてもらっています。 サポートはしてもしてもらっても気持ちが嬉しいですよね。 よろしくお願いしますね。