見出し画像

ひふみのあゆみ(ひふみ投信月次レポート)を読んで~2023年9月度運用分~

ひふみ投信のひふみのあゆみ(月次報告書)が公開されました。

ひふみのあゆみ

ひふみ投信は、わたしの投資信託ポートフォリオの上位を占めるファンドのひとつです。


運用責任者の藤野さんからのメッセージを抜粋します。

運用責任者よりお客様へ
9月のTOPIX(東証株価指数、配当込み)は+0.51%でしたが、ひふみ投信は-0.14%でした。ひふみ投信は、ひふみ目論見倶楽部(みーも)やひふみアカデミーなどでお伝えしてきた、新しい流れと変化に対応したポートフォリオ構築に取り掛かり始めました。具体的には、構造的な供給制約等によるインフレを追い風に、長期的な躍進が期待できる大型株への傾斜と、優良小型株の選別投資により、長期的に高いリターンを出そうとつとめています。ひふみ魅力化計画をこれからスタートさせて、10年目線の投資に力を入れていきます。これからも全力で運用しますので、ひふみ投信を何卒よろしくお願いいたします。

ひふみのあゆみ2023年9月度報告書より

先月と同様に、長期視点、10年目線の投資をする方向が書かれていて、先月よりも具体的なこととして、新しい流れと変化に対応したポートフォリオの構築について触れられています。

ひふみ魅力化計画によって、どう変わるのか。
引き続き、わたしたち受益者をワクワクさせてくれる投資信託であってほしいですね。

ひふみ目論見倶楽部

細かな運用部分の記載については、特に気になった点はありませんでした。

では。

関心を持ってくれてありがとうございます。 いただいたサポートは、取材のために使わせていただきます。 わたしも普段からあちらこちらにサポートさせてもらっています。 サポートはしてもしてもらっても気持ちが嬉しいですよね。 よろしくお願いしますね。