見出し画像

コツコツ投信積立・投資・寄付~2024年3月の状況~

はじめに

ようやく桜も咲いたと言える状況になってきました。
想像していたよりも遅かったですね。

さて、今月も3月の状況を振り返ります。
3月も自動化している投信積立、投資、寄付をコツコツと続けています。

投信積立

3月の投信積み立ての投資信託は、新たに積み立てを開始した銘柄、積み立てNISAを開始した銘柄があるなど、積み立てのポートフォリオに若干ですが手を加えています。

純増のイメージで3月もコツコツ積立し、運用会社の皆さんに運用していただきました。
いつも運用をしていただきまして、ありがとうございます。

お金を使う必要があれば、タイミングなどは考えずに、預金を引き出す感覚で必要な分を解約すればいいんです。

でもね、その場合でも投信積み立てはやめません。
継続することでその投資信託に、更に投資先にも興味が持てます。
投資はその投資信託への想い、会社への想いだと思っていますので。
投資信託、そして会社に係わり続けることも大切です。
係わりを続けることで見えてくることもあります。

寄付にも同じことを感じています。

そのために大事なことが”自動化”です。
自動化はやることを忘れないメリットがありますので。
忘れっぽい、飽きっぽい私にはぴったりの方法です。

投資

会社に直接投資する方法として、株式や社債がありますが、いずれにしても長期保有を原則に考えています。

3月は1社の株式を全売却しています。
長いお付き合いでしたが、思うところがあって全売却させていただきました。
いままでありがとうございました。
機会があれば、いずれまたまた投資したい会社です。

上場している会社については、出来る限り一部の会社に偏った投資にないように、一定のルールを決めて売り買いをしています。
ある会社の総額が大きくなれば売却し、小さくなれば買い増しする作業をしています。
価値が平行または上昇すると判断している会社であることが前提です。

リバランスに伴う売買は、出来る限り機械的にやりたいところです。
私情を挟まず、機械的にです。

そのあたりは今後も改善点があると思っています。

寄付

寄付については、コツコツ部分は定期寄付や会員になるなど、相手方によって使い分けています。
各団体にコツコツ寄付を続けています。

このほかにスポット寄付を各団体やクラウドファンディングを対象として毎月設定しているほか、自治体等寄付(ふるさと納税)を行っています。
こちらは、主にお世話になった地域がある、自治体に対して行っているものです。

3月も寄付を行っています。
いつもは投稿しているのですが、3月分をまだ投稿していないことに気が付きました。
来月にでも改めて紹介できたらと思います。

では。

関心を持ってくれてありがとうございます。 いただいたサポートは、取材のために使わせていただきます。 わたしも普段からあちらこちらにサポートさせてもらっています。 サポートはしてもしてもらっても気持ちが嬉しいですよね。 よろしくお願いしますね。