見出し画像

ひふみのあゆみ(ひふみ投信月次レポート)~わたしの読み方・2024年1月運用分~

ひふみのあゆみ

ひふみ投信の「ひふみのあゆみ」1月運用分が公開されています。

ひふみのあゆみ

運用実績

わたしのポートフォリオでもしっかり貢献してくれているひふみ投信です。
常に調子がいいわけもなく、力を尽くしていただいている結果だと思います。
昨年は運用責任者の交代もあり、わたしはバタバタしている感覚があります。
でも、これまでも確実に実績を残してくれていることは間違いのないこと。
これからも頼もしく、わたしたちの生活に寄り添っていただける投資信託であってほしいと思います。

銘柄紹介(基準日時点の組入比率1~30位)

基準日の組み入れ会社の開示と、3か月前の組み入れ会社の開示をされています。
そこに対してコメントもありません。
セミナーなどで確認できていないのですが、何か意図あってのことなんでしょう。
もう少し説明があるとありがたいと感じています。

運用責任者よりお客様へ

現状では直近の急激な株価上昇でM&A総研ホールディングスが組み入れ1位になりましたが、その他にもダイキン工業、三越伊勢丹ホールディングスなどがベスト10に入ってきており、昨年の11月頃に一度市場全体の動向に寄せたポートフォリオにしてから、再度、ひふみらしいリスクをとったポートフォリオになりつつあると運用者としても感じています。パフォーマンスはTOPIX(配当込み)の7.81%には及びませんでしたが、7%台で追随しており、市場の暴騰の落ち着きとともに市場平均を上回るリターンを出していきたいと考えています。
また、おかげさまでひふみ投信マザーファンドは1月に設定来高値を更新いたしました。引き続きお客様に愛される投資信託になるべく、全力を尽くしていきたいと考えております。

ひふみのあゆみより

設定来高値更新、おめでとうございます。
引き続き、期待しています。

運用メンバーからのメッセージ

今月のトピックは、

1月から新NISAが始まりました。これまで投資に縁が無かった方からも関心が寄せられつつありますが、これか ら投資を始める方へ向けたメッセージ(アドバイス、投資の楽しさ等)をお願いします。

ひふみのあゆみより

全ての方のコメントは、ぜひひふみのあゆみで読んでほしいですが、頷くコメントのいくつかを挙げておきます。

・投資は素晴らしいで すが、意思を持った投資をお願いしたいと思います(藤野さん)
・是非、時間を味方につける習慣をつけてください(湯浅さん)
・無理のない金額、ハラハラドキドキしない金額で、コツコツ積立、 ほったらかし投資でスタートをお薦めしています(渡邉さん)

では。

この記事が参加している募集

お金について考える

関心を持ってくれてありがとうございます。 いただいたサポートは、取材のために使わせていただきます。 わたしも普段からあちらこちらにサポートさせてもらっています。 サポートはしてもしてもらっても気持ちが嬉しいですよね。 よろしくお願いしますね。