見出し画像

#推したい会社 ~エフピコ~

#推したい会社 の21社目は、エフピコ。
広島県福山市に本社があります。
おそらくほとんどの方が、一度はお世話になっている会社だと思います。
スーパーで買った弁当、惣菜の食品トレーをよく見てください。
エフピコの文字はありませんか。
エフピコは食品トレー容器の会社です。

そしてスーパーの店頭で見かけるトレーの回収箱。
この回収されたトレーを原材料に、再びトレーを作る循環型リサイクルを行っています。

もう10年以上前だと思いますが、中部リサイクル工場を見学する機会がありました。
コツコツ投信積立でお世話になっている投資信託運用会社のひとつ、鎌倉投信のいい会社訪問だったと思います。
懐かしいな。

そして障がい者雇用が凄いんです。
障がい者雇用率が12.5%(2023年3月時点)。

そして基幹業務で正社員での雇用という方針だそうです。
わたしが見学したのは、確か食品トレーの選別工程だったと思います。
もの凄い集中力で、たくさん流れてくるトレーの選別作業する様子に、とにかく驚いたことを覚えています。

そんなわけで、鎌倉投信に推していただいた会社で、わたしも #推したい会社 がエフピコです。

では。

関心を持ってくれてありがとうございます。 いただいたサポートは、取材のために使わせていただきます。 わたしも普段からあちらこちらにサポートさせてもらっています。 サポートはしてもしてもらっても気持ちが嬉しいですよね。 よろしくお願いしますね。