見出し画像

ケアンズでマリンスポーツ三昧ツアーに参加♪

※このnoteは2010年頃の回想録です。

さて、前回のnoteでご紹介した通りライターになった私は、
週末になる度にケアンズのオプショナルツアーに参加しまくりました。

その時によく一緒に参加していたのは親友のAkkoちゃん。

画像1

同じ福岡出身で、身体能力が高く、私の2倍食べる小さな女の子です。笑

アクティブな私たちが選んだのは、
贅沢にも3つのマリンスポーツを1日で一気に楽しめるオプショナルツアー!

ケアンズと聞いて皆様が思い浮かべる
青い海と白いサンゴのグレートバリアリーフの海は、
実は沖に出なければ見られません。

なぜかと言うと、
ケアンズは世界遺産のグレートバリアリーフで有名ですが、
実は熱帯雨林も世界遺産で、
その豊かな森の土が雨によって海に流れ込むため、
ケアンズの岸やビーチの水は泥で濁っているのでした。

でもその濁りは自然の営みによるものなので、
そんなこと、私たちは全く気にしません♪

画像2

まず挑戦したのはジェットスキー!
日本ではジェットスキーを運転する為には
「特殊小型船舶操縦士」という免許を取らなくてはなりませんが、
なんとオーストラリアではその免許がなくても
ジェットスキーを運転できるんです♪

このピースポーズに田舎者臭さが出る。。笑

画像3

落ちた時の為に救命胴衣を着け、
2人乗りでジェットスキーに乗り込む私たち。

その後速攻フルスロットルで海上を爆走!

画像4

あまりにも高速で運転し、
水面を飛び跳ねるぐらいのスピードを出していたので、
かけていたお気に入りのサングラスが風で吹っ飛び、
グレートバリアリーフの藻屑になりました。。←ばか

「イキってサングラスなんてかけてるからだよ。」
とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、
ケアンズの日光をなめたらいけません。
日光に当たりだしたらすぐに肌が焼け始めるのを感じ、
何と更に目から入ってくる紫外線で肌が焼けるので、
ケアンズに行く際はサングラスは必須です!

サングラスは失くしたものの、
何の障害物もない海の上で、
すきなだけスピードを出しまくって自由に走れる体験は気分爽快♪

途中でAkkoちゃんと運転を交代する時は、
水上で狭いジェットスキーの上で前後のシートを乗り換えるのですが、
あまりに不安定なのでここで落ちないように注意。笑

運転している時はハンドルを握っているので自分は安定しますが、
後ろに乗っている方は運転をする人か、
バックシートに掴まる必要があるので、かなり不安定。
結構なバランス感覚が必要となります。
スピードを出さず、安全運転なら全く問題ないですけどね。笑

さて、その次に挑戦したのがパラセーリング♪

画像5

かなりファンキーで陽気な船長さんが、
顔が焼けるから日焼け止めを塗りなさいと塗ってくれました。

画像6

オーストラリアでツアーが楽しい理由は、
アテンドしてくれる人やガイドさんがエンターティナーなこと。
私たちの気持ちを盛り上げ、ツアーを最大限に楽しませてくれます♪

画像8

写真を撮るのは下手くそですけどね。笑
↓曲がっていたり、指が入ったりは外国人に写真お願いした時のあるある

画像8

いよいよテイクオフ!

画像9

ちなみに、この写真は日本人ガイドのお姉さんが撮ってくれたので、
とっても綺麗に撮れています!

あっという間にするする上空に上がり、
眼下にケアンズの街並みや遠くの森まで見渡せます♪

画像10

いや~、これは問答無用に気持ち良いですね♪
結構風に揺られますし、高さもあるので、高所恐怖症の人はこわいです。
私も高いところ苦手なのですが、
それ程揺れなかったので楽しさが勝ちましたけどね。笑

いたずら好きの船長は、軽快に走らせていたボートを止めて、
私たちを海に沈没させたりします。

画像11

私は後ろで高さがあったので腰ぐらいまでしか浸かりませんでしたが、
Akkoちゃんはこれで頭までずぶ濡れ。笑←ちょっと間違えたら危険

そんなAkkoちゃんを見て大爆笑していた私ですが、
自分が後々に同じ目に遭うことに気付いていません。。

大トリを飾るのはバンパーチューブライド!

画像12

この持ち手の好きな部分を掴み、
すごいスピードで走るボートに引かれるチューブに掴まるのですが、
船長が私たちを落とそうとして必死に船を左右に揺らし、
スピードを上げていきます。

そしてやはりこうなる。。

画像13

たーすけて~!とSOSを出す私を船をぐるりと回して
チューブを近くにつけてくれますが、
乗り込もうとしてるのに良いタイミングで船を急発進させ、
また落ちたりさせられます。←お約束

でもやっぱり、これも最高に楽しい♪

画像14

1日で3つのマリンスポーツを贅沢に楽しめるケアンズ!

どれがお勧めと言われれば、
日本では自分で乗れないジェットスキーも捨てがたいですが、
やはり爽快なのはパラセーリングですかね♪
ケアンズに行った時は、是非ともマリンスポーツを楽しんでみてください!

オーストラリアでは今はなき『オーストラリアのブログポータルサイト豪人』で、
個人のブログを週に7回、仕事で週に5回、ケアンズを中心にオーストラリアの情報を発信していました。
ツアー情報やワーホリ情報についてわからないことがあれば、
お気軽に私のブログ楪からご相談くださいね。

さてさて、お次はどんなツアーをご紹介致しましょう♪

小梅

<Facebook>の楪ページでは楪のブログを更新するごとにポストします!
最新ブログを読みたいという方は是非ともフォローをお願い致します。
また、<Twitter>ではブログとnoteの記事を更新する毎につぶやきますので、最新情報と共に回想録にもご興味のある方はこちらをフォローしてください♪

◇noteのサポートは全て『新たな挑戦』に活用させていただきます♪◇ その他のサポートはこちらから→https://yuzuriha.link/barter-support-system/