見出し画像

今日からはじめるお得で心地いいエコアクション②使い捨てのラップを減らす

このnoteはエコな暮らしに目覚めたなかあづさが、めちゃくちゃ小さなことだけど、環境にも、お財布にも、自分の心にもやさしいエコアクションをご紹介していくマガジンです。

使い捨てのラップを減らす

毎日料理で使う食品用のラップ。無意識にどんどん使っちゃって、あれすぐなくなった!買いに行かなきゃ!ってなってませんか?ごみもどんどん溜まって、ラップがなくなったらどんだけゴミが減るんだろう?とふと気づきました。無意識に買って使って捨ててるものって本当にたくさんありますよね。そのひとつが使い捨てのラップ。

代用品①みつろうラップ

みつろうはミツバチが巣を作る時に精製するロウで、ハンドクリームやリップバー厶を手作りする人もいます。みつろうを布に染み込ませたものがみつろうラップです。みつろうラップでくるんだ野菜はみつろうの保湿力で長持ちします。使い終わったら水で洗って再利用できます。見た目も可愛いのでちょっとテンション上がります。ただ熱いものはみつろうが溶けるので包めません。電子レンジもNGです。

かわいいみつろうラップはAmazonや楽天でも買えます。私も最初はAmazonで買いました。

また、みつろうラップは簡単に手作りできます。
作り方動画をYouTubeで配信しているので関心のある方はぜひ!

代用品②シリコンラップ

こちらは今100均や300均でも手に入ります。シリコンでできたラップで、サイズも様々、もちろん電子レンジや熱いものも冷凍も可能。みつろうラップが少しハードル高く感じる人はこちらからがオススメ。

ちなみにジップロックも使い捨てないジップロック、スタッシャーがあります。これも熱々OK、冷凍も湯煎もできるので大好きな商品です。今後増やす予定。

代用品③お皿

使い捨てのラップ、なくてもいけるやん!!と1番思ったのはお皿とお皿を組み合わせることです。特に深めのお皿にはぴったり。ちょっと小さめの平皿を乗せるだけ。落とさないように気をつける必要はありますが、これなら熱いものもいけるし、家にあるものでできちゃう!

こんな感じで
ぽんっ!

使い捨てラップをやめるメリット

メリット①結構ゴミが減る

ラップってゴミの中でも結構な割合を占めていたような気がします。キッチンはゴミが出やすいところ。ここを抑えられると家庭ごみの量がかなり減ります。その1つでまず始めやすいのが使い捨てラップです。

メリット②買いに行かなくていい

ラップが使いたい時にないストレスはもちろんのこと、必要なものを買わなきゃと頭にインプットして買い忘れのないように動くことは日常生活の中で結構めんどくさい事です。ラップに限らず色んな消耗品のことで頭のメモリーの一部を使っちゃっているのではないでしょうか。使い捨てのラップをやめると決めたら買いに行かなくてよくなります。ラップあったっけ?買っとく?ストックする?とか考えなくてよくなります。

メリット③支出を抑えられる

単純に支出も抑えられます。たかがラップですが、使い捨てのものは便利な反面、お金を吸い取られます。無意識になくてはならないものと思い込んで買わされ続けているもののひとつです。今回はラップを取り上げていますが、無意識に必要と思って買い続けているものを見直していくことが環境にもお財布にもやさしい暮らしにつながっていきます。

まずは少しずつ減らしてみよう

使い捨てのラップや消耗品の技術は本当にすごいと思います。便利だし、楽ちんだし。だけどその分、環境負荷が大きいものがたくさんあります。まずは少しだけ代替することから始めてみてください。例えば野菜だけはみつろうラップで包む。小さく始めて、その楽しさやワクワクに気づいたらどんどん広げてみてください!やってみて、ちょっと違うなと気づいたらやめてみても良いです。また何かの機会で始めてみてください。

完璧でなくて良いです。あなたが楽しく、あなたに合うエコアクションを見つけて、細く長く続けることが、大切です。

これから私がめちゃくちゃ小さいけど、環境にもお財布にも、自分の心にもやさしいアクションをお届けしますので、自分が楽しいと思えるものを見つけてみてくださいね。

なかあづさ(暮らしの目からウロコ)
里山のログハウスに住むリモートワーカー。
不定期にてエコな暮らしを楽しむオンラインイベントやワークショップを開催しています♪
Twitter→https://twitter.com/Mt_Azusa157

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?