見出し画像

【育児日記25ヶ月目】妻が産休に、共働きは終了

いつもお読み頂きありがとうございます!

来週からお盆休み。

ですが、妻が身重でもあり、特に大きな予定も入れずにのんびり過ごそうかと思っている今年の夏です。

さて、今日は子供の月1成長記録noteを書いていこうと思います(前回分はこちら)。

* * *

2人目の子供の出産予定日が迫ってきました。予定日通りだと8月の末、もしくは少し遅れれば9月に産まれることになるかと思います。

あと1ヶ月以内には会えるわけで、ドキドキしてきました。

徐々に我が家も出産モードになってきてます。

妻が産休に入ったので、たった3ヶ月で共働きは終わりました。
お試し期間くらいの短さでした。

それでも濃厚な経験だった気がします。

結局弱音を吐いている時間なんかなくて、「弱音を吐く暇があれば1つでも目の前のタスクを終わらせる!」みたいな気合いが重要なのだな、というのが学びです。少し成長できた気がします。

また、しばらくして夫婦で産休育休が落ち着けば共働き体制に戻るわけですから、もっと工夫できること考えて次回はもっと賢く乗り越えていきたいと思います。

* * *

ちなみに、自分自身の育休計画はというと、今回は2回に分けてとることにしました。出産直後の産褥期に3週間と、年末年始をまたいで1ヶ月という形です。

1人目が産まれた時は、2週間育休を取りました。その際、育休明けに書いたnoteは以下です。

端的に言うと、「もっと取ればよかった~」というのが感想でした。
2週間なんて本当あっという間です。

世の流れは男性育休推進なわけですし、しっかり育休取ることが世のため会社のためと思い、「1人目の時よりは長く取る」というのが今回の目標でした。

会社や上司の雰囲気も、「育休は自由に取ってくださいね」というのがあって助かりました(世の流れも大分変わったなぁと実感)。

ただ、それでもやはりどうしても仕事の都合は考えてしまうもので、なるべく影響の少ないようにと思ってひねり出されたのが前述の育休計画です。

1人目の時よりも長くはなっているので一応目標達成ですかね。

折角の機会ですので、産まれてくる2人目だけではなく、1人目の長女(2歳)の方とも多く時間を過ごしたいと思います。

* * *

そんな長女の最近の様子ですが、引き続きボキャブラリーがどんどん増えてます!

最近、長女と年齢の近い甥っ子に会ったのですが、びっくりなことが!

娘ももう少しで更に流暢に話始めるのか?!

ともかく楽しみが多いです!

以上

育児系のnoteはマガジンにまとめています。よろしければご覧ください。

最後までお読み頂き、感謝です!
よろしければ「スキ」をお願いします。

それでは!

*カバー写真:アナハイム、ディズニー・ダウンタウン・ディストリクト(米国)【2022年】

この記事が参加している募集

育児日記

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 他のnoteも是非読んでいただければ嬉しいです。