見出し画像

【おすすめ見所】美ヶ原(ビーナスライン)

GWは、自炊と筋トレを頑張ったので「痩せたかな~」と思ったものの、特に体重の変化はなく、もう体重は維持していく程度がやっとなのかなと思い知らされます。

先日、2005年夏①(8/10~8/13)にて、自転車旅行の記録を書きました。この旅行の時に天候不良でアタックをあきらめたビーナスライン(美ヶ原方面)について、後年ドライブで訪れた時の写真を載せておこうと思います。

* * *

ビーナスライン(美ヶ原方面)コース全体(長野県)

美ヶ原_2

詳細コース:

「美ヶ原」「ビーナスライン」、名前がとってもかっこいいですよね。雑誌とかで「ドライブコース100選」とか「絶景百名道」のような特集が組まれると必ずと言っていいほどTOP3に入ってくる日本の代表的な山岳コースだと思います。

ビーナスラインの美ヶ原方面には、自転車で走れなかった悔しさから、2011年にドライブで訪れました(本来なら自転車でリベンジすべきですが、ヘタレなので。。)。この時はとても晴れたので絶景を拝むことができました。なお、松本方面からアプローチしました。(写真:白樺林、道の駅美ヶ原高原からの眺め【2011年】)

画像2

画像3

美ヶ原は、きれいな高原が広がっており、牛が放牧されてます。Google Earthでみると、山のトップがめっちゃ平坦なのがわかります。「美ヶ原」という名でありながら百名山でもあり、山頂(2,034m)も登るというよりは、歩いて行けるといった感じのようです(私は行きませんでした)。(写真:Google Earth(美ヶ原)、のんびりとした牛、美しの塔【2011年】)

画像4

画像5

画像6

この美しの塔近辺のストリートビューを貼っておきます。日本ではない雰囲気を感じます。(ストリートビュー:美ヶ原牧場、美しの塔付近)

道路からの景色も最高でした。日本離れしてますよね。やっぱ自転車で走りたいなぁ!いつかまた計画しよう。(写真:ビーナスラインを美ヶ原から白樺湖へ【2011年】)

画像7

画像8

こちらもストリートビューを貼っておきます。(ストリートビュー:ビーナスライン)

* * *

たまに今回のようにサイドストーリー的に好きな場所について書いていきたいと思います。

それでは!

*カバー写真:美ヶ原高原の歩道(長野)【2011年】

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 他のnoteも是非読んでいただければ嬉しいです。