見出し画像

株式会社iCAREへ入社します

はいどうもー。クドウマサヤ(@masaya_dev)です。

これはiCARE Dev Advent Calendarの第2レーン23日目の記事です。Advent Calendarのシーズンもあっという間に残り僅かですねぇ。これ含め3本書かせてもらいましたが、久しぶりに自分の経験や思考を言語化出来て良い経験になりました。ちなみに前回の記事

あ、お笑いといえば今夜M-1ですね。自分はインディアンスと錦鯉推しです。どこまで勝ち進んでくれるか。楽しみだなぁ。

なんて書いたら錦鯉が優勝し、インディアンスも最終決戦に残り、感無量。未だに余韻に浸る日々です。

それはさておき突然ですが、来年1/11より株式会社iCAREで正社員として働かせていただくことになりました。正直11月半ばくらいまではどこかにフルコミットする気は全く無く、フラフラとフリーランスやっていようかなという考えでした。よってここ1ヶ月くらいでババっと決断したことなので、我ながらびっくり。

というわけで、なぜそんな急に気が変わったのか、入社の経緯や想いを綴っ
てみようかと思います。

(iCAREってどんな会社?と気になる方は是非この資料のご一読を)

入社の経緯

iCAREでは昨年11月からパートナー(業務委託)として週3日、開発のお手伝いをさせてもらっています。先月のある日、VPoEのとしさんからご連絡いただき、食事会でもどうかというお誘いをいただきました。

ただ、なんとそのメンツが

  • 洋太さん(CEO)

  • おぎじゅんさん(CTO)

  • としさん(VPoE)

  • 岩崎さん(EM)

という、つよつよメンバー。dev定例で採用強化していくという話を聞いた日に連絡いただいたので、「これは正社員化の打診かもなぁ」なんて思わず勘ぐりビビるやーつ。

とはいえ普段の仕事はリモートで、としさん以外はリアルでゆっくりお話したことのない方々だったので快諾し、当日を迎えたのでした。

で、結果その予想は当たっていて、この食事会がターニングポイントとなりました。思わずガッツリ心動かされてしまった。

決め手はいくつかあるんですが、自分を必要としてもらえてる感が純粋に嬉しかったのと、「この方達がいる組織で、より密に働けたら面白そう(自分の成長に繋がりそう)」と単純に感じたのを強く覚えています。

またこの会の後日、昨年自分をiCAREに誘ってくれたCOOのよしさんともゆっくりお話させていただき、社員になることをほぼ決意。そしてCTOのおぎじゅんさんと、役割や条件などのすり合わせをして、12月上旬に確定しました。たった3週間で人生の転機が訪れるとは。

入社を決めた日にたまたまdev食事会がありサプライズしてもらいました😭

過労で心身を壊す人をなくしたい

これはあまり公にしておらずまだインターネット上でも語ったことのない話なんですが、自分の父は13年前に突如、脳梗塞で倒れました。仕事中に。幸い一命はなんとか取り留めたものの、重度の障害が残り今でも寝たきり、会話も出来ずまばたきで意思疎通がなんとか取れるような状態です。

とある飲食チェーンで責任あるポジションについていたのでなかなか激務で、生活リズムもバラバラ、睡眠時間も4時間程度しか取ってなかったイメージがあります。おそらく長年のそんな生活が祟ったのでしょう。とはいえ、やらされている感は無く楽しそうに働いている印象が強かったので、概ね自己責任だろうと思いつつも、企業や社会の仕組みとして未然に防げなかったのかと。当時18歳ながら憤る部分は少なからずありました。

父も自分も飲みの場が好きなので、2人で沢山飲み歩きたかったなぁなんて気持ちはずっと心に残っていて。それは叶えられないけれど、自分みたいな思いをする人が減る社会になったら良いなとは常々思っていました。

と、思いつつも親子の性(さが)か、私もオーバーワークからうつ状態をこじらせてしまい、休職していた経験があります。幸い今は自分との付き合い方がうまくなってきたのでキャパオーバーすることも無くなりましたが、労働者のメンタルヘルスというのも自分にとっては関心の強い領域です。

よって「働くひとの健康を世界中に創る」というパーパスを掲げるiCAREに入社させていただくことになったのは、ある種自分の天命的なものを感じざるを得ません。

今回いただいたオファーを機に、30代で何を成すかといったことを改めてじっくり考え、ヘルスケア領域に全力でコミットしようと。自分の経験も踏まえて、より良いプロダクトを世に提供し、健康に働ける社会の礎となれたら良いなと思っています。

これから

自分の役割だったりやっていきたいことだったりの詳細は、入社してから改めて発信できればなと。

過去に自分が働いてきた環境と比べて、組織としても事業としても文字通り桁が変わる大きさなので、より視野を広げて視座を高めねばなぁという危機感は強めです。

また、会社員になるのは4年ぶり、ある程度決まった時間に毎日出社するなんてのは8年ぶり?ちゃんと朝起きられるかの闘い。なんとか自分をハックしていきます。。。

まぁ不安な部分もありますが、やっぱり新たな環境で挑戦できるワクワク感が勝ります。iCARE Advent Calendar 2021の方も毎日読んでいるんですが、devチーム以外の部署でも素敵な方々たくさんで、一緒に働けるのが楽しみだなぁと思っています。

あ、もちろんゼロイチエンジニアリングの活動も業務に支障をきたさない範囲でやっていきますので。相談などはこれからも遠慮なくお声がけください🙏

昔からの友人・知人の皆様はぜひ恵比寿のオフィスに気軽に来てください、バーカウンターあるんで乾杯しましょう🍻(もちろん感染症対策はしっかりしつつ)

ではiCAREの皆様、これから改めてよろしくお願いします!

ライフイズビューティフル!


この記事が参加している募集

入社エントリ

Everything's gonna be alright!