見出し画像

面接練習、対策アプリ「SpeakViz」を個人開発で作った話

こんにちはmswです。先日は個人開発として英語学習を支援する「LingoLog」をリリースしたという話をご紹介しました。本日は、つい先日全面リニューアルした面接練習アプリ「SpeakViz」を作った話をしたいと思います。

この記事では主に下記についてご紹介します。

  • SpeakVizとは何か

  • SpeakVizを作ったきっかけ

  • まとめと今後の展望

記事「面接対策アプリ「SpeakViz」を使った効果的な練習法」でより効果的な練習法を紹介していますのでぜひこちらもご覧ください。


SpeakVizとは何か

SpeakVizは、とにかく話すことに重きを置いた面接練習アプリです。面接でしゃべる内容は実際に声に出して練習しなければ本番で出てきません。面接練習の一般的な方法として、予め質問と回答をメモしておく方法や、声を録音してそれを聞く方法があります。しかし、メモだけでは発声の練習ができないため十分ではありません。また、音声を聞くにも時間がかかるため、すばやく振り返って改善をすることには向いていません。このアプリは、そんな課題を解決します。

とにかく話すことに焦点を当て、リアルタイムでのフィードバックを提供することで、ユーザーが自身の発言を客観的に見直し、改善点を速やかに把握できるように設計されています。

あらかじめ用意された150の豊富な質問例を使って練習できる

SpeakVizは、新卒や公務員、受験などシーン別に予め用意された150以上の質問から好きな質問を選んで練習することができます。一般的な質問をあらかじめ用意していますので想定問答集としてもお使い頂けます。

豊富な質問

また自分に合った質問がなかったとしても自由に質問を追加頂くことが可能です。

自由に質問追加

質問を選んだらマイクを押して喋るだけ

使い方はとても簡単で質問を選んだ後は実際の面接のように声を出して練習するだけです。発声内容は、録音の代わりにリアルタイムに書き起こされます。自分の発声内容を文字で確認することができますので、改善点が一目瞭然です。また練習終了後は実際に話すのにかかった時間やその速度も記録されますので、内容に加えてボリュームについても客観的に評価することが可能です。また前回の練習結果を見ながら練習することも出来るので、前回よりも今回とどんどんブラッシュアップを図ることができます。

練習モード

英語での回答にも対応

質問も英語版が用意されていますが、それに加えて回答も英語で行うことが可能です。いつでも自由に切り替えできますので、まずは日本語で回答を考えてみて、次に英語で話してみるといった使い方も可能です。これを使えば留学や外資系企業の英語面接対策としても利用することができます。

英語でも回答できます

あなたの回答に応じたアドバイスと深堀り質問

さらにSpeakVizでは回答した内容をAIが改善点をアドバイスし、あなただけの深掘り質問をしてくれる機能を備えています。こちらの機能を利用すれば自分の回答に対し実際の面接を想定し問われるであろう深掘り質問が自動的に3つ提案してくれます。単にランダムな質問が出てくるわけではありません。下記の画像のように回答した内容に応じて出てきます。ユーザの皆様はその3つを新規の質問としてアプリに登録することができますので、より実践的な質問を使った練習をすることができるようになります。

アドバイスと深掘り質問

これを何度も繰り返すことによって様々な角度の質問にも対応できるようになります。

SpeakVizを作ったきっかけ

このアプリを作った背景には、私自身の経験が大きく影響しています。新卒時の就職活動や転職活動を通じて、面接の準備が如何に重要か、そしてその準備を効果的に進めるためには、実際に声に出して練習することが不可欠であることを痛感しました。SpeakVizは、そんな個人的な経験と学びから生まれたアプリです。

皆さんはちゃんと準備できていますか?いましたか?私は特に新卒時の就活を思い出すと、全く準備ができていなかったと思います。面接の代表的な準備方法の一つとして、想定される質問と回答を作成することがあるかと思います。例えば、「自己紹介をお願いします」という質問に対して、「私はmswです。⚪︎⚪︎大学で△△を研究し・・・」といった具体的な回答を書き連ねることです。自己紹介程度なら大丈夫だと思いますが、難しい質問に対しては回答を書き連ねただけで本当に十分でしょうか?私は十分ではないと考えています。

私の実際の転職活動では予想問答をあらかじめ作るのではなく、とにかく声に出して自然な回答になるまで繰り返すことでブラッシュアップするという戦略を取っていました。なぜあらかじめ回答を作らなかったかというと、話しながら考えると自分の頭の中が整理されるのに加えて実際に話し言葉として出てくるのでより自然な回答になると考えたためです。実際そうだったと思います。

そんな経験から生まれたのがSpeakVizです。とにかく何度も声に出して練習し、回答の内容を高速に振り返ることで回答の精度をレベルアップすることを狙っています。当時はそのようなアプリは無かったので、とにかく喋って「あっ、これ良いフレーズだ!」というのがあればそれをメモして、というアナログ作業を繰り返していました。当時はとにかく非効率だったと思いますが、その練習自体は効果はあったと確信しています。SpeakVizはそんな練習法をより簡単に実践するための手段として開発しました。

もちろんそれだけではなく深堀り質問が行える機能も提供しておりますので、より実践的に広く・深く様々な角度からの面接に備えることができるようになっています。

まとめと今後の展望

直近、AIを用いたアドバイス機能をリリースしましたが、今後も技術の進化に合わせた機能拡充を予定しています。具体的にはより精緻な分析とパーソナライズされたフィードバックを提供することで、ユーザーの練習効果を最大化したいと考えています。

加えて使いやすさを常に追求し、直感的なインターフェースを備えることで快適にアプリを利用できるようにしていく予定です。

就職エージェントNeoさんのこちらの記事でもご紹介いただいておりますが、将来的にこのアプリを通じて多くの人が自信を持って面接に臨めるようになることを願っています。

もし応援して頂けるという優しい方がいらっしゃいましたらこの記事やアプリをSNSなどで共有して頂けると大変開発者としては嬉しいです。

技術的な解説記事も書いていきたいと思っていますので、もしそちらの方も興味お持ちであれば是非 Twitter(X)フォローをよろしくおねがいします。
https://twitter.com/msw07070707

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?