見出し画像

結婚観について

フリーになってはや1年2ヶ月。
そろそろ焦り始めた、ように見えて、まあそんな急がなくてもいいよなあと思うこの頃です。
母もいいよ、タイミングだからって言ってるし。
もちろん結婚はしたい。そもそもしたい理由ってなんだろう?というと、大きく分けて2つ。

1つ目は、子供が欲しいから。
もちろん大変なんだろうなと思うけど、子供を育てるということで自分自身の人生も成長するような気がしている。
というのと、子供ができたら親が喜ぶ気がするから。
近頃は職場の先輩が30とか31とかで産休に入られるから、まああと2〜3年はあると思っていいか、と思う。
一方で、インスタでは著名人が妊活について発信してたり、不妊治療の体験記を読んだりしていて、確率的にはやはり早い方がいいのかなあなんて考えたりする。
まあでもこればっかりは世の定めなのかなあ。もし妊娠が難しかったらそれはそれで。

2つ目は、この先の人生が終わるまで、共に生きる人が欲しいから。
究極は子供ができなくても、これが叶えばいいのかもしれない。
前の記事でも話したように、私は死ぬのがとても怖い。

と同時に、人と好きなもの・こと、できれば嫌なことや悲しいことも共有したい。

結婚しなくても、それはできないことでもないけど、していた方ができる確率は格段に上がる気がしている。

近頃は、自然に出会って結婚する人も、アプリで出会って結婚する人もいる。
私は、理想は自然に出会って結婚したい。でも、自分の人生設計をしっかり考えて、タイミングがないなと思ったら、アプリもそれはそれで人生なのかと考えてまた始めるのもありかなと思っているところ。
どちらにせよ、積極的に動きたいなという気持ち!


今月の冒険③
有給を取って、前日に近くのホテルに泊まり、朝早く起きて市場で朝ごはんを食べるというのをした6月。
外国語が飛び交う中、お店の横のちょっとした立ち食いするスペースで、ちょっぴりどきどきしながら1人鮎の塩焼きとあら汁を頬張った。
風邪で不調だったけれど1日を長く使えた気分でよかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?