見出し画像

DJ芸人の『これだけは聴け!』1月1週目洋邦楽新曲

 皆さんお元気してますか?吉本新喜劇/FM大阪DJの桜井雅斗です。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今年の年末年始は比較的にゆるやかで、おかげさまでゆっくり楽しめました。
 去年末に『桜井君ほど音楽とライブとバンドマンに愛のある人はいない』といろんな現場で言ってもらえる機会があり、腐らずに頑張っていこうと思える良い年越しでした。変わらずにいる心と、変わり続ける心をしっかり保って邁進していきます。自分のような人間は他にはいない、そう自信を持っていきます。
 新年は例年通りリリースは少なめですが、どうぞ。


◎洋楽

ザラ・ラーソン&デヴィッド・ゲッタ On My Love(New Year Hypaton Remix)

 去年リリースしていた一曲をNew Yearバージョンとしてリリース。

Lost Frequencies & Bastille Head Down

 バスティルとコラボしたロストフリークエンシーズの新曲。物憂げなバックトラックとバスティルの力強い歌声が重なり合う一曲。

ジュースワールド, Eminem & benny blanco Lace It

 HIPHOPに明るくない僕でもすぐわかるのはエミネムの声。豪華コラボの陰鬱な空気の漂う一曲。

UMI wherever u r(ft.V)

 なんとも意外過ぎるコラボ。UMIとBTSのVがコラボしたベッドルームトラック。癒やされますね。


◎邦楽

松平健,ももいろクローバーZ,TeddyLoid マツケンサンバII×行くぜっ!怪盗少女 -TeddyLoid ULTRA MASHUP ver.-

 なんという最高なマッシュアップソング。年明けにふさわしい最高な一曲ではないでしょうか。笑っちゃう。

星野源 光の跡

 星野源も年の瀬にリリース。EPにはオードリーの2人に向けた《おともだち》も収録。

YOASOBI HEART BEAT

 《アイドル》だけでも素晴らしいのに、ガンガンと新曲をリリースするYOASOBI。2024年も期待大。紅白歌合戦では《アイドル》を披露し、様々なアイドルがダンサーとして参加するスペシャルなコラボを見せてくれました。しかし”もっとYOASOBIを見たかった”という意見で別れていますね。

[Alexandros] todayyyyy

 《Starrrrrrr》を彷彿とさせるタイトルですが、メロディラインは新しく、オルタナティブな感じも出ています。 

奥田民生はっとり 旅をゆけ

 話題となっていたコラボソングもリリース。年末ラッシュですね。それにしても二人での共作とはいえ奥田民生節が凄い。いい意味で見事です。

PEOPLE1 ハートブレイク・ダンスミュージック

 奇抜で毒々しさのあったバンドもいつの間にか日本のシーンに浸透しましたよね。ここからさらに大きくなるだろう、そんな予感のする踊れる一曲。

Ken Yokoyama These Magic Words

 健さんもニューシングルをリリース。”大丈夫。そのうちオッケーになる”、そんな魔法の言葉。

GOOD 4 NOTHING CHANGE

 ”堺のオッサン”ことグッフォーがニューアルバム《HEARTS BURNING》をリリース!メロディアスで疾走感も満点。

OWl Uzu

 オーウィ、ではなく、オウル。若手メロコアバンドで勢いのある彼らの新曲、疾走感満点。dustboxの影響を多分に受けている感じがありますね。

赤西仁 dame un beso (feat. JULES)

 BTSのメンバーのソロシングル?と思うほどの美メロトラックが赤西仁から到着。アルバム《YELLOW NOTE》から。

Sam is ohm Backseat (Feat.G.RINA & Kick a Show & ZEN-LA-ROCK & JUVENILE)

 ラップグループKick a Showのプロデューサーでもあるサムイズオームがこれまた心地の良いR&Bトラックを。

終わりに

 (1月2週目にしてここの部分を書き忘れていたことに気付きました)
新年早々に胸がザワつくニュースが多く気が滅入ってしまいますが、自分に今出来ることをやっていこうと思っています。なにもかも自粛自粛というのは少し違うかな…なんて。ラジオでも楽しさを伝えていこうと思います。
 しかしいつかは我が身と思いつつ、備えていきましょうね。なにより被害に遭われた方に対しまして心よりお見舞い申し上げます。
 それではまた元気にお会いしましょうね。


この記事が参加している募集

#私のイチオシ

50,598件

#私のプレイリスト

10,530件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?