見出し画像

DJ芸人の『これだけは聴け!』5月2週目洋邦楽新曲

皆さんお元気してますか?吉本新喜劇/FM大阪DJの桜井雅斗です。
 先日は地元の友人達と久々のご飯に行きまして。一人の友人が5歳の娘ちゃんを連れてきたんですけど、とにかく好奇心旺盛で元気、下ネタも全開。ここに書くのも憚られるほど、おバカで意味不明なあだ名を付けられたり、UFOキャッチャーでお目当てのものが取れないとブチギレ(それすらも可愛い)たり、感情も全開全力。伸び伸び育ってる姿を見て『この初期衝動…パンクだな』と、勝手にパンクロッカーの片鱗を見出しました。そんな娘ちゃんの将来の夢はダンサー。たくましく育って欲しい。
 子どもの時に感じた衝動は本当に大事で、僕も子どもの頃の衝動で音楽やお笑いが好きになり今も夢の中をもがきながら進んでいます。伸び伸び育ててくれた両親に…特に今週はこの場を借りて母に感謝しておきます。母の日には照れくさくてなにも出来なかったので。
 カバー画像は、初の海外アーティストへのインタビューとなった、DJジョナスブルー。貴重な機会でした、ありがたい限りです。。
 前段が非常に長くなってしまいすいません。新曲をどうぞ。


◎洋楽

ポスト・マローン I Had Some Help (ft. Morgan Wallen)

ポスト・マローンがモーガンウォーレンとコラボして、ポップ・ロックに飛び乗って軽快に駆け抜けます。

カミラ・カベロ HE KNOWS (ft. Lil Nas X)

リル・ナズ・Xをコラボ相手に迎えた陰鬱さをまとったトラック。ニューアルバムは6月リリース。

MAX PINKBERRY

ダンサブル、ながらも少し影を感じるMAXの新曲。

ジョナス・ブルー, Galantis, Zoe Wees Mountains

先週はラジオでインタビューもオンエアしました、DJのジョナス・ブルーの新曲。ギャランティスとゾーウィーとコラボしたアップビートナンバー。心躍るなぁ。

ザ・チェインスモーカーズ No Shade at Pitti

EPをリリースしたチェンスモの新曲。激しさはなく淡々と、しかしナイストラック。

MEDUZA, OneRepublic, Leony Fire 

ワンリパブリック達もコラボした、サッカーUEFA EURO2024の公式テーマソングとなったメデューサの新曲。

Jauz,Nevve Chains

アメリカのDJジョーズの新曲。イレニアム達も御用達シンガー、ネッブの透明感のある声と、ジョーズのファンファン系サウンドが光ります。

オーヴィルペック & Noah Cyrus How Far Will We Take It?

ニューEPをリリースしたオーヴィルペック。ノア・サイラスと美しいハーモニーを聴かせてくれるバラード。話題の一曲です。いやサムネイルが変態カウボーイ。穿った聞き方をされてしまうんじゃなかろうか。

Between You & Me Kill My Vibe(ft. Knuckle Puck)

最高のポップ・パンクをあなたに。4月にリリースしていたEPから。全曲非常に上質、さすがとしか言いようがない。。

Knocked Loose Moss Covers All

きました。ノックドルースのニューアルバムがリリース!もう、言うこと無いです。文句なしの名盤。重た過ぎて笑いました。全曲繋がっているような、ライブ感のあるアルバムです。

◎邦楽

SEKAI NO OWARI Romantic

ドラマ《9ボーダー》の主題歌。こちらも毎週視聴しています。19歳と29歳と39歳の3姉妹が抱える進路、恋愛、仕事の悩みを描いていて、その中で鍵を握るのが、松下洸平さん演じる記憶を無くした謎の男性。次回も楽しみ。

東京スカパラダイスオーケストラ 風に戦ぐブルーズ。

ブルースではなくブルーズ。10-FEETのタクマさんを迎えたミディアムナンバー。夕暮れの淡い空に映えそうな一曲。

ACIDMAN 白と黒

こちらも現在見ているドラマ、『ダブルチート〜偽りの警官〜』の主題歌。向井理さんが演じるのは過去に複雑な謎を抱える警察官。そして警察官の裏の顔を持っている。それは詐欺師。ただし詐欺を働くのは悪人に限るという、彼の信念の正体はなんなのか。警察署に渦巻く闇の過去とは。。
 さて曲ですが、先日はライブ”ゴールデンセットリスト”にも行ってきました、アシッドマンの新曲。前作《輝けるもの》と違ってスウィンギンな横揺れナンバー。これもACIDMANの得意なジャンル、幅の広いバンドです…なによりライブも良すぎた。鳥肌と涙。

ビッケブランカ Never Run

怪しげな雰囲気を感じる、ドラムのビートも印象的な一曲。最近のビッケさんは少し尖った曲を押し出しているイメージです。

BACARDI RECORDS Thrilling Moves feat.Aile The Shota (Blended by tofubeats)

ラム酒のブランド、バカルディによるプロジェクト、バカルディレコーズ。アイルザショータ氏とコラボ。さらにトーフビーツによるアレンジング。やはりアイル氏のファルセットは美しい、後半の曲の展開も大好き。

ルンヒャン RELIFE

ニューEPをリリース。ピアノが印象的なポップソングはルンヒャンの新曲。朗らかに、柔らかな風に乗る一曲。

DÉ DÉ MOUSE × Pa's Lam System Summer ever

デデマウスと3人組トラックメーカーユニットのパズラムシステムがコラボ。高速で美しいビートが到着!これは良い。大好き。

waterweed Left Behind

遂にアルバムがリリースされた、俺達のwateweed。メロディックハードコアの切れ味はもちろん、歌モノの曲も収録されたり、意欲作となっています。今週木曜日はライブにも行きます。楽しみ。。

The Cards I Play MADNESS

東京出身、3人組のニューメタルコアバンド、ザ・カーズアイプレイ。ただのメタルコアじゃなく、ラップも取り入れており、ミクスチャー感もあり新鋭ラウドを感じるバンドからの新曲。

花冷え。 GIRL'S TALK

フィメールラウドバンドとして第一線で活躍する花冷え。デスボイスもクリーンもお手の物。それでいうと今回はかなり歌モノで聞きやすい。

終わりに

もう5月中旬。怖すぎるでしょ。来週になったら『もう5月下旬』って言ってるんですけどね。
物凄い個人的な事なんですけど、先ほどメガネを新調しまして。普段は裸眼ですが、ライブやドライブの時にはメガネをかけるようにしていて。
久しぶりにメガネ屋さんに行って視力測定もしたんですけど、昔と違ってかなり細かい設定までしてくれて感動しました。
店員さんも慣れた手つきでスムーズに測定を進めてくれるのでそれにも感動。すると『視力確認のために、縦に3つ並んだ平仮名、読めますか?』と言われ『な、け、ひ』『ろ、す、な』などと読んでいたら、最後に小さい文字で出されたのが『と、け、つ』。思わず『えーっと…と、け、つ…吐血!?』ってビックリしながらツッコミっぽく答えたんですけど、『はいそうです"とけつ"です〜よく見えてますね〜!』と笑顔であしらわれました。
ボケたわけでもなくただ単なる偶然の産物だったようで、大恥かきました。バカみたいにメガネ屋で大きな声で『吐血!?』とか言って顔真っ赤。本当に吐血しかけた。
先程の事でつい書きたくなりましたが、終わりしなに書くことでは無いですね。笑 それではまた来週も元気でお会いしましょうね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?