見出し画像

【募集】心のモヤモヤ消し、前に踏み出すための1時間|体験コーチングセッション

これまでコーチングだったり、目標設定だったり、人生についてnoteやTwitterで投稿をしてきました。文章には自分が感じたこと残しておきたいという自分の思いを乗せています。

そして今回、これまでの自分から一歩外の世界に進むきっかけを作りに、このnoteを書いています。

それが、題名にもあります通り『体験コーチングセッション』の募集です。

このnoteでは、僕にとってコーチングとはなにか、体験コーチングセッションを募集しようと思い立ったか、そして僕のコーチングにはどのような価値があるのかなどを書いていこうと思います。

ご自身が抱えている悩みを解決したいと思っている方、漠然とした不安、漠然と変わりたいと思っている方、気兼ねなくご連絡ください!


1.自分にとってコーチングとは

僕は現在、会社員です。

一方で、コーチングとは社会人1年目の夏に出会い、まずは受けてみることから始まりました。これがコーチングとの出会い、そしてZaPASSとの出会いです。

社会人1年目の僕は、
・何者かにならないといけない
・上京したから友達がいない
・もっと尊敬されるような人になりたい
・自由になりたい
こんな邪念じみた野望を抱え、どこか切羽詰まった生活を送っていました。

そのときにコーチングというものを知り、自分の中で抱えている邪念や悩みを整理して、自分は本当はどんなことがしたいのかを明らかにしたくなってコーチングを受けました。

その結果、コーチングは僕の社会人1年目からこれまでを支えてくれました。

僕にとって、コーチングは「心の拠り所」です。
なんかぎこちないなと感じた時、忙しないなと感じた時、つまづいた時、どんな時でもふと立ち寄れる。そんな場所です。

自分1人で走っている時、自分自身の状態に気づくのは難しいです。
走り続けている時は大丈夫なのに、休憩の時に結構疲れているなと感じる。
頑張りやさんな方はこのような経験が多いのではないでしょうか。

僕はコーチングが多くの人にとって、人生のパーキングエリアになればいいなと思っています。自分の生活が安全に気持ちよく過ごせるように、コーチングというものが多くの人の選択肢にあればいいなと思っています。


2.体験コーチングセッションを募集しようと思った経緯

体験コーチングセッションとは、僕がいつも提供しているコーチングをまずは気軽に受けてみたいという方にお届けするものです。

体験とはいえ、コーチングは受けてくださる方の人生がかかっています。
手を抜くなんてことはあり得ません。

僕自身、コーチングはたった1回では効果は薄いと思っています。
同じコーチから何回も継続してセッションをすることで、少しずつ進んでいく旅路です。

ですが、いきなり複数回のコーチングを申し込んでしまうことの弊害もあります。

『コーチとのアンマッチ』です。
コーチングはコーチとクライアントの関係性によっても効果が変わるものです。相性は大切です。

そこで、相性を確かめる意味でも、今回の体験セッションは重要な役割を担ってくれています。


3.体験コーチングセッションの実施方法

最後に、『体験コーチングセッション』の実施方法について書いていきます。

まずは概要をサラッと。

・実施方法:zoomによるビデオ形式
・時間:1時間(30分も可)
・料金:1000円
・お支払い方法:口座振り込み、PayPay ※お申し込み後のご案内
・申込フォーム:こちら

次に1時間の進め方に触れていきます。
ですが、ここから挙げるのは一例で、進め方はその場の空気やクライアントさんの意思で変化していくものになります。

①その時、話したいと思ったテーマを共有する

クライアントさんが話したいテーマをもとに、1時間を過ごしていきます。
事前に決めておくもよし、その場で思いついたことでもよし。
ご自身が話したいと感じたことを一緒に話していきましょう!

②テーマについて、理想な状態を思い浮かべる

例えば、テーマが「早起きができない」だとします。
(今まさに僕が悩んでいること…)

であれば、話しながら早起きについて理想な状態を浮かべていきます。
例えば、
・朝6時には起きていたい
・朝活の時間を2時間取りたい
などが理想の一例としてあるかなと思います。

そして、下の質問などで理想な状態をより鮮明なものにしていきます。
・朝起きて、何をしている?
・早起きできたら、どんな気分になれるだろう?
・早起きを続けたら1年後・3年後どうなってそう?

対話を重ねると、理想が自分だけの理想になり、早起きに対する熱が上がる状態になれます。

③理想に対して現状を俯瞰する

②で理想を鮮明に描きました。
次は、早起きができていない現状を俯瞰していきます。

すると、
・今は7時まで寝ている
・朝活ができていない
・朝の体調が悪い
という直接な現状や
・実は夜ふかししている
・夜暴飲暴食してしまっている
などの早起きができない原因のようなことにも気づくことができます。

これが現状を俯瞰するということです。

④理想と現状のギャップを埋める行動を出していく

理想がわかり、現状も見えてきました。
次にやることは、現状を理想に近づける行動を出していくことです。

・夜11時には寝るようにする
・まずは朝活を15分でもしてみる
・今は7時起きだから、まずは6時半起きできるようにアラームを設定する
などでしょうか。

現状から理想に近づける一歩目の行動をクライアントと僕であげていきます。

⑤アクションを決める

最後に④であげた行動を選択することをしていきます。
おそらく④では思った以上にたくさんの行動が出てきます。

ただ、その行動を全部やろうとすると、
実際には手につかなかったり、曖昧な状態が続くことがほとんどです。

そこで、僕のセッションでは1〜3個をアクションとして選択し、
少数のアクションに集中できるようにしていきます。

また、ここでアクションを決めることにより、
「今日からこれをやれば良いんだ」ということが自身で理解することができ、行動の熱量にも良い影響があります。

一緒にアクションを決めて、その日からの自分をアップデートしていきましょう!

最後に | 一歩先の未来を見て、今を生きる

僕は「今を生きる」ということを大切に生活をしています。

これまで、将来何者かにならなければと思い、将来ばかりを気にして生きていました。
そのために勉強を生活の中心としたり、時間があれば将来どんな状態でいたいかを紙に書いたり。

その時の自分は、過去や未来を生きているだけで、「今を生きる」ことをしていなかったのだと気づくことができました。
僕が気づいたからこそ、次は同じような人の生きるヒントとして関わっていきたい。それが僕の今のステップです。

改めてになりますが、
僕はコーチングを通して、「人生の心の拠り所」を育んでいきます。

一生懸命生きている。
ちょっとつまづいているから、改めて進んでいきたい。
そのような方の心の拠り所として一休みできる場・時間を創り上げていきたいと思っています。

そして、今という時間を、その人らしく生きられるように、
僕という存在がお役にたてられればと思います!


最後まで読んでくださりありがとうございました!
読んでくださった方々が自分らしく今を生きられることを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?