見出し画像

クローゼットは溢れてるのに、 毎日服がない人

「わたしだ」

毎年、毎シーズン、同じ悩みを抱えている。服がない。
ここで問題なのは「服はあるのに服がない」という点だ。月に数点買い足しているのにも関わらず、服がないとクローゼットの前で立ち尽くしている。
そうして、なんだか同じような格好をしている自分ができあがる。アイデンティティがなあああああああああい!サカナクションもびっくりの量産型母さんの完成だ。
大学生の男子がチェックのシャツを着ている如く、園のママはボーダーとデニムを愛用している。ZARAが出してるマムフィット。ファッション感度の高いママは大体手にしたことがありそうだ。筆者もそのうちの一人である。
それとボトルネックのシャツね。あれ持ってない人いるのかな。所謂、大人カジュアルスタイルのママの必需品といわれる、三種の神器「ボーダー・ゆったりめのデニム・スニーカー」は朝の時間のないママの救世主である。

さて、筆者はというと、顔があれなだけにオシャレに少しばかり気を使っていたので、毎日顔を合わせる相手が自分の恰好なんて気に留めてないとわかっていながらも服装を気にしてしまいます。先日も、靴下の柄と色が服装全体とあってない!と一人悶々としていた。仲の良いママ友に、自分の靴下が変だと伝えたら「そう?」の一言で締められてしまいました。
人からしたら、私の靴下なんてどうでもいいんですよ。そりゃそうなんです。昨日何着てたかも覚えてない相手の靴下なんて、取るに足りないものなのだから。
わかってはいても、ずっと靴下が気になっていて、帰ってきて速攻で脱ぎました。だーれも気付かない履き口の緩い無印良品の靴下。結局はファッションは自己満の世界なんですよね。

だから、服になんかお金をかけないでいいんだよ。
……とは、私は思わないんです。
服は、私を作ってる一部で、アイデンティティだもの。人間だもの。

最近、骨格診断やパーソナルカラー診断の勉強をはじめたのも、自分のクローゼットの中で、全然着なくなっちゃった服をどうしようか悩んでいたときでした。古い、とかではなく実際着てみて「あれ?」ってなった服って結果的にタンスの肥やしにしてしまうんですよね。
そこでミニマリストの動画をよくみるようにしてみました。それから、骨格診断やパーソナルカラーを提唱しはじめた二神弓子さんの本を読んだりしたら、クローゼットの服は数着でいいと書いてあるんです。(二神さんの本には6着と書いてありました)
ちなみに私がクローゼットを見返したときパンツだけで6本以上ありました。恐ろしい。
私と同じような悩みを抱えてる人に、私が実践してとても効果があった方法をお話ししたいと思います。

一つ目、100日服を買わない。

100日間、服を買わないってことはほぼワンシーズン服を買わないことになります。今が冬なので、私は春先まで服を買わないことになっているんですが、さっそく効果がでてるな、と感じています。
まず、今までは暇があれば洋服を探していましたが、買えないんだということを念頭に置くと不思議と物欲が無くなっていきました。ただし、私は着こなしを勉強する、という意味で見たりしてます。前までは一回カートに入れてしまっていたんですが、それもしなくなりました。
それでも抑えられない物欲!と思う方はそのことを周りの人に公言するのが効果的です。
「私、クローゼットを整理するために100日服買わないチャレンジしてるんだよね」
この魔法の言葉で、嘘をつきたくないという気持ちから服を買えなくなります。嘘をつきたくない、というか言ったことを守らない、信頼ができない人間だと判断されたくない、という感情が沸きます。
ただし、下着やアクセサリー、小物はノーカウントです。オシャレをやめる、という意味での不買ではなく、オシャレになるための期間なのです。

次に、クローゼットの服を把握する。

トップスは何を持っているのか、パンツは、ニットは、どんな色なのかわかるように線を引いたり、絵で描くのも効果的かもしれません。
そうすると、この服高かったし着てないけど大事にとってるよなとか、もう10年くらい一緒の思い出付きの服とかが出てきます。あと、毛羽立っていて、もう着ないかも……など、今後も着ていくかだけを考えて断捨離ができます。
全然着てなかったな、着てくれる人にメルカリで売ろう!っていうのもありかなと思います。ついでに子供服も断捨離しちゃいました。思い出の断捨離は勢いが大事です。私が思ったのは、誰かにこの服あげられるかな?です。仲良い人に譲れるかどうか考えて、これはあげられないなと思った服は大人しくごみ袋か、キロ何円かで引き取ってくれるような古着屋さんに持っていくべきです。
この時、「あれこの服着てなかったな!」という新しい洋服との出会いもあったりします。生き別れのお洋服ちゃんを、なぜ着なかったのかしっかり考慮しつつワードローブに入れるか改めて考えましょう。

最後、自分のコーディネートを記録していく

私が行っているのは、毎日の服装を写真に撮ることです。何と何を合わせているのか、自分のコーディネートのパターンや癖をしることも、服こんなに持ってるのに、またこの服着てる!というのを客観的にも考えられます。
ファッション感度を高くしていたい、という人にはほんとにいいとおもいました。ただし、人から撮ってもらうのはとてつもなく羞恥なので、私はママ友を巻き込みつつお互い撮りあうようにしています。家に大きい鏡がある人はそこで撮れちゃいますよね。
あと最近着てない服が一目瞭然なんですよね。逆に気に入った服の登場回数もざっと見られるので、アウターで服装がなんとなく決まっちゃう冬こそやってみると楽しいな、と思いました。
そのまま「WEAR」なんかにアップして、人からちらほら「いいね」をもらって承認欲求も満たせます。単純に着こなしの勉強にもなる。
私服の制服化をしたい!ミニマリストになりたい!なれる素質がある!という人は正直あまり参考にならないかもしれません。

とりあえず、私の100日服買わないチャレンジは今のところ順調に進んでいます。ちなみに、私は初売りでもう春先まで着れる服を補充済です(なんでやねん)。だから、もう買わないぞ、という気持ちで宣言したんですよね……。
言質があると、人間結構我慢できます!アクセサリー・靴下はノーカンだから買える!笑 服好きがファッションを楽しめながらチャレンジができる!

物欲退散したい方にはほんとにおすすめの方法なのでお試しあれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?