見出し画像

転職しようかなぁと思っている件。

こんにちは。

久しぶりの投稿です。今日は職場の白パンとキツネちゃんのお話です。しばらく前に営業部の白パンに関する投稿はしたことがあります。彼は東大卒のお坊ちゃまで業界の知識はあり仕事はめっちゃできるけど暇があればオフィスの色んな人の机に各駅停車して周りに聞こえるようにその場に居ない人の悪口や噂話ばかり言っている感情丸出しの人です。(笑)

そして、キツネは私と同じ部署の2歳下の同僚です。キツネは小柄で童顔で、今ではもう慣れましたが、ちょっと褒めすぎだろってぐらい周りに居る人をポジティブに褒める人です。転職したばかりはちょっと褒めが行き過ぎていて、ぶっちゃけゴマすりのようで気持ち悪く感じました。なんかわざとらしいんですよねー。(とげのある悪口。。笑)

白パンは妻子持ちの40代ですが、キツネの事を気に入っています。なんせオフィスで唯一とびっきりの笑顔で褒めちぎってくれる人ですから。(うちの会社は平均年齢50歳くらいだけどキツネは1番若いし。)白パンは毎週インターコンチの高いケーキやら高級チョコレートをキツネに貢いでいます。まぁ別に誰が誰に何をあげるなどは個人の自由なのでいいんですが、ちょっと昨日は嫌な気持ちになりました。

私達の部署は、他部署をサポートすることが多く、営業と一緒に仕事することも毎日あります。私は白パンのクライアントを多く担当しているため、白パンは、私がどれだけ細部まで丁寧に仕事しているかとか、私がどれだけ仕事量をこなしているかとか、唯一分かる立場です。それでも白パンは私の上司ではないので、「いつも助けていただいてありがとうございます。」とごくたまーにお礼を言われるか、キツネへの貢ぎ物ついでに小さい物をもらうかって感じです。(入社してから3回もらいましたが、キツネは毎週です。強調。。笑)

で、昨日は、白パンとキツネが1時間以上(もしかしたら2時間以上かもしれない。)無駄話をしていて、しかも高級ケーキを渡されていて、その間、私はずっと白パンのクライアントの仕事をしていて、なんだかやるせない気持ちになりました。昨日はキツネと私の上司(63歳の優しい穏やかなおじいちゃん)は有給取ってお休みでした。だからそんな長無駄話していたんでしょう。しかも、キツネは基本的に仕事量は私より少ないけれど上司や周りへのアピール上手いので。周りからはまじめで丁寧で一生懸命がんばっている子として見られています。昨日キツネはその白パンからのいつもの貢ぎ物を持ってさっさと帰り、私はその後も結構仕事が溜まっていて、残業何時間もしてから一人帰るっていう。。キツネ、昨日仕事してた?(笑)

なんか、別に貢ぎ物がほしいわけじゃないけれど、白パンが唯一私のパフォーマンスを細かく把握できる存在って事にちょっとやるせなさを感じます。私達の部署の上司も、もちろん私が仕事できるし、こなしてるって事はある程度分かってると思いますが、上司は細かいことを気にしない大雑把な性格なので、全ては把握していません。むしろキツネがめっちゃゴマすり&アピールしているのでキツネの方が仕事できると思っているでしょう。

つまり、私が言いたいのは、というか個人的結論は、ここでどれだけ仕事を丁寧に数こなしても、だれからも認識されないし、感謝されないし、昇格の余地はないって事なんだと思います。(他人からしたらどうでもいいですよね。すみません。笑)

この会社は平均年齢がかなり高いので、まず社風が変わっていて、外資なのに昭和っぽいし、もうみんな隠居生活に向かってまっしぐらだから、これから仕事がんばろうとか、昇格しようっていうモチベーションもないし、その分サボっているくせにどれだけ仕事できる風に見せるかとか、どれだけやってる風に見せるか、みたいなゴマすりばっかりです。本当にそういう変わった社風です。(笑)

私の性格上、人に迷惑をかけたり、責任転嫁したり、ゴマすりするのが許せない部分があって、任された仕事はちゃんと終わるまでこなしたいし、丁寧にミスなくやりたいし、ここの社風とこの会社の人たちとは正直全然働き方も性格も合いません。ぶっちゃけやばいやつ多いというか、結構びっくりするぐらい性格悪い人多めです。

キツネは上手くやっているし、人当たりがいいので、穏やかな性格の私達の上司にも気に入られているし、きっとここでも無難にやっていけるんだろうけど、私には居場所がないなって感じる日々です。私はこの社風に疲れてしまって会社の人には余計に塩対応なので。仕事以外極力関わりたくないのでそうなってしまいます。

皮肉なのが、会社で相談できる人がほぼキツネしか居なくて、キツネもこの会社合わないと口では言っていますが、恐らくこの子はここに残って昇格するんじゃないかなぁって薄々感づいてます。キツネは私が入社する1年前に入社したのですが、私の入社当時、彼女が私に「ここに入って性格悪くなった気がするんだよねぇ。。」とぼそっと言っていたことがあります。この会社全体がやばい人多いので目立ちませんし、しかも人当たりが良い子なので一見性格良く見えますが、そしてキツネの以前の性格は知りませんが、私もキツネの性格がちょっと悪いことは同感です。(笑)彼女の言動にちょっと驚くような出来事が時々あります。例えば私がやったことを上司に自分がやっていた風にアピールしてたり。。

あと、上司とキツネと私でチーム会議がある時は、キツネは白パンの話になると上司と私をキツネかわいそうと同情させるように白パンからアプローチされてるエピソードを持ってきたりします。「私仕事したいだけなのに言い寄られててかわいそうでしょ?」みたいな。入社当時は、「えー大変そうだなぁ。キツネかわいそう。」って素直に思っていたけれど、最近はキツネは実はまんざらでもなくあざといだけなんじゃないかって思います。貢物もちゃっかりもらってるし。嫌なら白パンの事褒めるの辞める事を提案したけれど未だに褒めちぎってるし。あと、キツネは甘え上手なので、63歳の私達の上司によく相談しているようです。よく上司を誘って会議室とってるんですよね。何喋ってるかは知りませんが、上手くいろいろ相談しているんだと思います。

そういうのを見ていると、やっぱりここに居ても居場所がないし、ストレス溜まって疲れるだけだし、もういいかなって最近思い始めたんですよね。

会社では平気なフリしてるけど、私はもう疲れてしまいました。(笑)

今年一年はほぼコロナで何が何だかよくわかんないまま終わりそうで、仕事ばかりの年だったので、来年は心機一転、転職に力を入れたいと思います。(それも仕事関連か笑)

あー会社っていろいろありますよねー。とりあえず、うじうじしててもしょうがないので、行動あるのみです。

みなさんは来年の抱負は考え始めていますか?まだ早いかな。今年、あっという間でしたよね。何もしてないのに。(笑)

よし、私は決めました。みなさん、来年は良い年にしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?