見出し画像

ヤンキーに学ぶ人生観

私の地元にはヤンキーの友達がいます。いや、ヤンキーと言ったら失礼だ。小学校からの幼なじみで、高校の時にはクラスは違ったけどちょっとそういうギャルっぽいというか目立つグループに居た子です。

その子はSNSで繋がっていて、生まれ育った地元にずっといます。2年くらい前に茶髪でちょっとヤンキー寄りの見た目の人と結婚して(実はすっごい真面目な人かも知れませんごめんなさい)今は小さい子供が居ます。その子は割とSNSアクティブで、私は彼女の投稿写真に恐らく1年に1回あるかないかのペースでコメントしてみたりしなかったり。(毎回久しぶり!みたいな笑)子供ができる前は旦那さんとよく海外旅行なんかしたりして、幸せそうで。すっごく素直で良い子だし、投稿見て私も幸せもらっています。

そんなこんなで最近思うのが、ヤンキーって実はめっちゃ人生分かってるかもしれないって事です。多分これは私の独断と偏見も入っていますし、人によって違う感覚だし、あと自分の人生でどの段階、どの環境、どういう過去、どういうシチュエーションを生きてきた・生きているかによってもかなり差が出てくる感覚だとは思います。ただ、私個人の場合で考えると、まぁ都会でも田舎でもない地元で生まれ育って、なんとなく外の世界に出たいと願望を持つようになり、高校卒業と同時に渡米し、20代はあり得ない数の人と関わってきて、色んなドラマを経験し、でも結局最後は狭く深い仲の人が一番大事だって事に気付いていく・・みたいな。

私の好きなコメディアンもずっと昔言っていましたが、人は年齢を重ねるにつれてcircle of concern(関心の範囲)が狭まって行くと思うんですよね。これも先日別の友達とこの話をした時にその子は逆に広がっていくと思うと言っていたので、人によってとか人生の段階などによって人それぞれの感覚があると思いますが、私の場合はこのコメディアンに賛成します。若い時って、やっぱり目が外に向いていて、あれもしたい、これもしたい、色んな人と関わりたいっていう意欲にあふれているし、その分やっぱりドラマは多くなって、人に気を遣ったり人目を気にしたりしますが、段々年齢を重ねるとある程度経験値が増えて、「あ、なんだ。実は大事なものは自分のすぐ目の前にあったんだ。」ってやっと悟るというか、家族だとか、親友だとか、自分自身だとか、関心の範囲が狭まって、関心の範囲の外にあるもの・事・人より、関心の範囲の中に焦点を置くようになる気がします。範囲外がどうでもよくなるって言ったら言い過ぎですが、でもある意味、自分を含めた狭い範囲のものを大切にできている、言い換えると自分がハッピーでいるって意味をようやく理解できるようになるって事だと思うんですよね。

やはり自分が幸せでなければ周りを幸せにすることなんてできないし、外にばかり向いていた目を、自分、自分のキャリア、自分の家、自分の人生・生活、自分の過去・現在・将来、自分の近くの大切な人といった狭い範囲に向けていくように自分の関心における優先順位の対象を狭くしていくと、自分を大切にできている、結果幸せになるんじゃないかって思います。ある意味、見栄とかプライドとかが薄れていくというか、そう言う事に価値を見出さなくなる事も含まれていると思います。

そして話をヤンキーに戻すと、ヤンキーの人って、人情あって、大体が地元愛に溢れていて、地元の友達とつるんで、狭い範囲で生きていますが、親友とか家族とか自分を大切にすることを昔から変わらずずーっとやってきているんですよね。だから幸せへの最短の近道しているというか、人生分かってるなってちょっと思ったんです。

私は随分遠回りしました。もちろん自分の過去に後悔はあまりありませんし、色んな経験をさせてもらった恵まれた環境にも感謝していますが、30代になった今、幸せって何かって考えると、より多くの人と関わる事ではなくて、自分をどれだけ大切にできているかとか、家族でも良いですがくだらない事も真剣な事も語れる深く狭い仲の人が1人でもいいから居るかどうかとか、これも家族でも良いですが愛する人・愛してくれる人が居るかどうかとか、そう言う事なんじゃないかって思います。結局人間死ぬ時は自分の達成した事とか、名誉・ステータスとか、何人友達が居るかとかではなくて、そう言う事を思うんでしょうね。

そう考えると、ヤンキーはもうとっくに人生figure outしてますよね。(上手く日本語が出てこない。探って悟って理解するみたいな意味です。)いや彼らはすごいです。人生をよく分かっていますよ。きっと何事も量より質が大事なんですよね。って言いながらめっちゃむしゃむしゃ体に悪そうなお菓子食べています笑 ヤンキーから学ぶ人生観って結構素晴らしいと感心した週の真ん中水曜日の夜でした。

皆さん今週もこの調子で乗り切りましょう。来週は4連休ですね!

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?