見出し画像

「自分の意見の方程式」 この本で学んだことはこの1つ

「自分の意見の方程式」を読んでの書評です。

僕は意見を言うとき、言うことがまとまらなかったり、何を言うか分からなくなったりします。結構重症な方です。

この本には意見を言うときの構成が書いてあり、とても分かりやすく説明されていました。この1つを学べば意見を言うときの指標になると思います。

結論から言うと

【意見】=〈事実〉+〈問題〉+〈自分〉+〈提案〉

です。

〈事実〉→客観的なデータ

〈問題〉→何が問題か、どこを解決すべきか

〈自分〉→どう考えているか、価値観

〈提案〉→結論、アドバイス

この方程式を常に頭に入れておけば、少しは落ち着いて、整理して意見を言うことができると思います。

僕は、カンファレンスや勉強会の質疑応答などでこの事を意識しながら言葉を考えていこうと思います。

何かの提案をするときも、この方程式を意識すれば、提案が通りやすくなるかもしれません。

突き返されるような提案に「さよなら」しませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?