見出し画像

20年目からの再スタートは朝のルーティン見直しから!

今日は一人の「生活をしっかり確立したい」「見直したい(いや、見直さないと、カツを入れなおさないとまずいだろう」という観点で。

1日1日をしっかり大切に生きたい。疲れると投げ槍になりがち。
朝必ずやることを、しっかり決め直そうと、今朝はまず以下を決めてみた。

  1. 朝早くに起きる(曖昧~💦)→以前までは毎朝4時か遅くても5時には起きていた

  2. 即、ハンドドリップでコーヒーを淹れる→これは何時に起きても常に変わらない

  3. 朝いちばんに「英会話レッスン」を必ず予約する→私はBizmetesを2レッスン毎日受けている。でも朝起きたらそく「30分後」のものを予約するようにしようと思った。でも「お気に入りの先生」は常に日本時間の18時以降だ・・・ここは困った。なのでまだ検討中、今日は今これを書きながら、20分後にレッスンを控えている。(ちなみに私はイタリア語を5年近く勉強していて、英語を話せなかった。イタリア語だけでいいと思っていたが、そうもいかない状況、今後の人生を考えると英語は最低限できないといけないと実感した)

  4. そのレッスンまでの30分の間にこのnoteを投稿→朝のやること確認

  5. ここに予定を書いて公言??してみよう。


なんてのをちょっと考えてみた。でもそんな急には無理だと思う。人間は習慣の生き物。その間に改定改良もあるし、やってみてわかることもあるから。

なのでとりあえず今日やることをまず自分の中に植え付けるために書いてみる。また明日は明日の風が吹く。

↑ここの掲載したイタリアの老舗ニッター、André Muriceアンドレモーリスのすべての入荷品の「着画」を撮ること!

私は「買付(海外、国内仕入れ、ショールーム訪問、展示会訪問)」→「入庫」→「商品撮影」→「着画撮影」→「商品説明・ライター活動」→「固定のお客様との会話、メール、ラインやりとり」→「発送」までをほぼ一人で完結している。出来上がった画像の「合成作り込み」や「実際のアップロード・POST」はスタッフにやってもらうようにしている。

そういう性格。一人で自分でやらないと納得できないタイプ。それってあまりよくないかなぁと思いながらも、自分でやった方が早い、いや、やり直すくらいなら最初から自分がやったほうが、時間の無駄も「嫌な思いを私もスタッフもする」精神負担も軽減されると思っているから。悪気があるわけではない。

あくまで私って最終的には「個人商店」だから。「Mセレクション」の由来は、もう25年近く前に「私がセレクトする」「私のセレクト」と言う意味で自分の名前のイニシャルを取ったものだから・・・個人商店だった私(個人事業主)がただ形だけ「法人」になっただけなので、基本25年変わらない。一人でやる、が基本。

あ、25年も続いていること、ちゃんとあったと(この仕事と考えと意識)、今気づいた(笑)。
ルーティーンは、この年齢からの朝のこのルーティーンは続くのか?続くとは思えないが・・・書くことで「意識」だけはするだろう。


では、レッスンの時間だ。私の英語レベルは非常に非常に低い。


END

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?