見出し画像

こんなわたしです。

病気になって初めて、自分のこころの内側に仕舞い込んでいる気持ちに目を向けることになりました。

迷惑になるので思ったことは言わない。
私が何したいより相手が何したいかが大事。
周りが楽しんでくれたらいい。
本当の気持ちは誰にも言わない。
自分のことは自分でなんとかする。
わたしはだいじょうぶ。

こんな風に生きてきたわたしは、自分の心を抑圧しているということがわかりました。

日常生活の中で、抑圧していると人のこころはどうなっていくのか、身体にどのような症状が出てくるのか、こころの仕組みを、自分の生育歴や繰り返しのパターンなど、体験をもとに知っていきました。

少しずつ、自分らしく生きることというのが本当の意味でわかってきてた、わたしが今思うこと。

こころのしくみを当たり前に知る人が増えていったら、一人で悩み苦しみ病気になるのを減らせる。自分の人生を自分らしく心から笑って過ごすことができる。

noteでは、こんな思いを秘めながら、日常生活で思うこと、感じること、何でもそのまま、自分を語っていきたいと思います。

よろしくおねがいします。

けいってこんなひと

チビけい秘話

--- ms earth --------

本当の自分を出したら嫌われそう、あるがままの自分では受け入れてもらえない、素の自分は価値がない、そういうような感覚を持っている方へ

自分らしさを取り戻し心地良い人生に変えていく〈交流分析・感情処理法・愛着・人格適応論〉をベースとした、内面から変わる・性格を変えるカウンセリング「インナーチェンジングセラピー」を行っています。

人格適応論から学ぶ「情況対応コミュニケーション講座」にて
あらゆる人間関係の悩みを解決するコミュニケーション法をお伝えしています。人は百人百様、誰ひとりとして同じ人はいません。人を理解するというのは簡単なことではありません。そんななかで、せめて6タイプの性格傾向を知ることで、大事な人を理解する手がかりにする、というものです。

「こころのしくみをやさしく学ぶ心理講座」にて
目に見えない人の心の状態や機能。心の栄養といわれるストローク。いつも感じている不快なにせものの感情、ほんものの感情。なんとなく嫌なやりとり心理ゲーム。幼児期の決断インナーメッセージ。幼いころに描くと言われている自分の人生のシナリオのしくみ……などを学びながら、いつも繰り返す不都合な心のパターンを知り、生きやすいパターンに変えていくという、自分の人生に活かす、こころのしくみをお伝えしています。

msあーすへようこそ☆
 https://www.msearthk.com/

メンタルサポート研究所グループ
(一社)メンタルヘルス協会認定上級心理カウンセラー
NPO こころサポート会員
心理カウンセラー かめがや(うしおだ)けい

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?