見出し画像

新しい音楽を知ってなくてもいい

おなじ歌を何度も聴くクセがある。

一時期、2年くらい通してVaundyの「踊り子」を聴いていた。それが時代遅れになり、流行の旬をすぎてもなお聴き続けた。

小松菜奈ちゃんがビデオに出ている、あの有名なやつである。広告の動画で見た人も多いはずだ。


また、おなじくらいの時期から今日までフィッシュマンズの「いかれたBaby」を聴き続けている。

これにはたくさんのバージョンがある。ほかの人がカバーしたものも多い。個人的には、竹中直人さんの歌っているやつが好きだ。

フィッシュマンズ本人の音源でも「いかれたBaby」は、たしか6種類くらいある。それぞれのバージョンを聴きまくっている。ぜんぜん飽きない。

ちょうどボブマーリーの「watin' in vain」みたいな、あのオルガンの音がとてもいい。ほかにも、いいところはたくさんある。


という生活をしていると、流行についていけなくなってきた。

でも、今はそれでいいと思う。








この記事が参加している募集