見出し画像

20代で起業して人生を切り拓いてきた女たち

東京にあるPR・ブランディング会社の代表取締役、有村理沙と申します。現在、京都 嵐山のホテルのためのコンセプトシャンプー「母と娘のシャンプー "Ms. and Mrs."」を開発中です!


私は日々TwitterとInstagramを中心に、様々な人とコミュニケーションを取っています。特にTwitterではたくさんの素敵な出会いがありました。今回シャンプーを共同開発することになったみやさんもそうですし、仕事や恋愛の悩みを共有しあったり、理由なくお茶する友達もたくさんできました。今日は苦労しながらも自分で道を切り拓いた女性3人をご紹介します。


1) 旅するフリーランス、はるなさん

その一人が旅するフリーランス、はるなさん。

はるなさん0


はるなさんはサイバーエージェントで広告営業と新規事業立ち上げを経験後、2019.9月末にフリーランスに転身。その後WEBデザインオンラインスクール「DeLife」を立ち上げ、毎回応募が殺到する大人気スクールです。(現在AbemaTVの「隣の恋は青く見える」にも出演中!


いつも笑顔で素敵な彼女ですが、会社員時代はストレスで円形脱毛症になったこともあるそう・・・。

元々旅行が大好きで海外にもよく行かれていたそうですが、激務で体調を崩し、大好きな旅行にも行けない・・・なんのために仕事をしているんだろう?と考え、旅するフリーランスになることを決意。今では同じように手に職をつけて自由に暮らせる仲間を増やすべく、スクール運営に日夜励まれています。SNSでは彼女と仲間たちの楽しそうな写真を見ては、私も元気をもらっています!

はるなさん2


そう、私の周りの頑張る女性たちに共通すること。それは「頑張りすぎて心や体のバランスを崩したことがある」ということ。

私自身、コンサートプロデューサー時代は休みは半年に一度、毎日朝4〜5時まで働き、朝方コンサート会場の床で10分だけ仮眠・・・不正出血や体調不良に日々悩まされていました。周りの女性たちの話を聞いていても、今輝かしいキャリアを築いている人ほど、過去に心身を壊している経験があるのです。男性と女性はそもそも体力も違いますし、無理が女性特有の病気につながることも。


2) ライフシーンクリエイター せーらさん

頑張る女性たちの悩みを聞いたり、今頑張っていることをお互いにシェアできたらいいなと思い、はるなさんのご紹介でお話を聞かせていただいたのがライフシーンクリエイターのせーらさん。

せーらさんプロフ写真

学生時代に好きなメディアに直談判してインターンシップを勝ち取り、その後代理店に就職。現在は「theday premium」という、自分で自分をご機嫌にするセルフケアメディアを運営されています。

“自分だけに向き合う、お風呂時間”というテーマでバスソルトやアロマキャンドルもプロデュースされ、コンセプトと世界観の素晴らしさに私も購入させていただきました!(すぐに完売してしまい、現在再発売中です♪)

せーらさん写真まとめ

そんなせーらさんは子宮内膜症を患い、手術も経験されました。元々健康意識は高かったそうですが、改めて「働く女性が心も体も健康的な社会を作りたい」と思うようになったと言います。頑張らなくては!と思うからこそ無理をしてしまう女性はとても多いんですよね・・・。


3) エシカルスクール運営 ゆりさん

そしてせーらさんにご紹介していただき、お知り合いになったのがエシカルスクール「AWAKE&」を運営される、ゆりさん。ゆりさんはサイバーエージェント、TABIPPOとキャリアを積んだ後独立し、スクール運営をされています。

ゆりさん写真0

幼少期から地球環境などへの関心が高かったそうですが、畜産業界の秘密を暴露した映画「Cowspiracy」を観てお肉を食べるのをやめたそう。

立ち上げたオンラインエシカルスクール AWAKE&では「プラントベースコース」「アニマルライツコース」「気候変動コース」など、それぞれのテーマのプロフェッショナルから現状と課題、今私たちができることを学ぶことができます。

私も入会して勉強させていただいていますが毎回とても濃厚で、世界の実情や日本の遅れた実態も余すところなく学ぶことができます!

ゆりさんまとめ

(一人でも多くの人に知って欲しいので
毎回学んだことをInstagramでシェアしています)

ゆりさん0

(入会者にはプラントベースBOXが届きます!)


4) 自分で人生を切り拓く女性たちの強くしなやかな生き方


今回は私が出会った3人の女性の生き方をご紹介しました。みんなそれぞれに現在の仕事も生き方も異なりますが、共通しているのは

・自分で人生を切り拓いていること
・完璧を目指さず、まずやってみようの精神
・時間は有限。それならば今を楽しもう!


というところではないでしょうか?


生き方や働き方が多様化しているとはいえども、まだまだ身近にロールモデルのような人は少ないかもしれません。そんな方はぜひ3人の発信に触れてみてほしいなと思います!


■はるなさん
Twitterはこちら
Instagramはこちら
HP : https://harunasugino.com/

■せーらさん
Twitterはこちら
Instagramはこちら
theday premium : https://shop.theday-premium.com/
theday premiumのInstagramはこちら         

■ゆりさん
Twitterはこちら
Instagramはこちら
AWAKE& https://awake-and.com/


---- Ms. and Mrs. 及び "みやりさ" の最新情報はこちら♪ ----

▶︎SNSで出会った女社長2人が、出会ったその日にオリジナルプロダクトをつくる事になったワケ

▶︎有村理沙
Twitterはこちら
Instagramはこちら

▶︎松下美耶
Twitterはこちら
Instagramはこちら





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?