見出し画像

香りと思い出の関係性〜母の誕生日に星野リゾートに泊まった話〜


東京にあるPR・ブランディング会社の代表取締役、有村理沙(以下、りさ)と申します。Twitterで出会った、京都 嵐山で全室スイートホテル・レストランのプロデュースと運営をしている、ジャパンリゾート株式会社 代表の松下美耶(以下、みや)さんと一緒に「母と娘のシャンプー "Ms. and Mrs."」を開発中です!


目次
1) なぜ香りは記憶に残るのか?
2) 私と母と香りの記憶
3) あなたの思い出の共犯者になりたい


1)なぜ香りは記憶に残るのか?


皆さんは思い出に残っている香りはありますか?

例えば昔付き合っていた人の香水を街中で嗅ぐとその人を思い出したり、ラグジュアリーホテルに入ると「あ、ハワイでも同じ香りだったな」とハワイの思い出を思い出したり・・・香りを嗅ぐ事により、その時の記憶や感情が蘇る事を『プルースト効果』と呼びます。

少し難しい話になりますが、脳には本能や情動を担当する「大脳辺縁系」と思考を担当する理性的な「大脳新皮質」という部分があります。前者の大脳辺縁系に海馬と呼ばれる記憶をつかさどる器官があって、あらゆる情報はいったん短期記憶として海馬に保管されます。そして何度も思い出すような情報は海馬で長期記憶に変換されるのです。

実は五感の中で嗅覚だけが、この海馬に直接情報を送ることができます。

だから香りと記憶の関係は深いのですね。


2) 私と母と香りの記憶

さて、香りに関する私の思い出といえば、母の誕生日に星野リゾート「リゾナーレ熱海」に行ったこと。私と母・姉は昔から一緒に海外旅行に行く仲良し。私と姉がバラバラに母に付き沿うこともありますが、フランス・イタリア・カンボジア・ハワイ・韓国・・・など色々な国に一緒に行きました。

その中でも記憶に残っているのが、母の誕生日に姉と3人で行った熱海です。

画像1

画像2

海外旅行も楽しいけどフライト時間が長いと疲れるし、近場でも非日常を味わうには自然の力は偉大。美味しいものを食べて、海を見て、ホテルでのんびりして・・・とてもリフレッシュできました。

画像3

(左:母、右:わたし
腕を組んで歩くくらい仲良しです。)


画像4

画像5

ちなみにリゾナーレ熱海の最上階に設けられたブックス&カフェスペース「ソラノビーチ」はまるで空に浮かんでいるかのような感覚に陥る、空と海に囲まれたカフェでおすすめです。


さて、香りに話しを戻しましょう。私はホテルに泊まる時、アメニティをとても楽しみにしています。特にラグジュアリーホテルは香りにこだわりがあるところが多いので、自分が知らない香りやブランドに出会うことができるのです。


星野リゾート「リゾナーレ熱海」ではプロバンシアというアメニティで統一されていました。

画像6

(公式サイトより)

まずお部屋に入ってハンドソープで手を洗うと「いい香り!!!」お風呂に入ると「やっぱりいい香り!!!!」

香りって空間や体験の価値を著しく向上させますよね。滞在中私は無駄に何度も手を洗ってしまうほどでした笑 なぜかその時はホテルのショップでこのシャンプーを探さなかったのですが、帰ったらネットで探して取り寄せようと、写真を撮って帰ったことを覚えています。

そして実際に公式サイトで購入し、母と姉に「いい香りだったから買ったよ〜」と送りました。香りがいいことはもちろん、旅が終わっても一緒に思い出を共有したいという気持ちがとても強かったように思います。


3) あなたの思い出の共犯者になりたい


コロナの影響で旅行に行くことも容易ではなくなり、私も実家に帰ったのは年末年始の数日間だけ。(それも帰るかかなり悩みました)私の家族はお互いの誕生日付近にはみんなで集まるようにしているので、これはとても寂しい。

画像7

(実家に帰った時の一枚。毎年父が五円玉をこうやって輪っかにしてくれて、それを持って近所の神社にお参りにいきます。)


同時に「いつか会える」の「いつか」は誰にも保証されていない。だからこそ今を楽しんでほしいし、誰かの「今思い出を作る共犯者になりたい」と思うのです。


毎日使うシャンプーを会えない娘からもらったら母はどう思うだろう?
使うたびに娘を思い出して幸せな気持ちになるかもしれない。

旅先で泊まったホテルで素敵なシャンプーを見つけ、「あ、お母さんもあげたいな」と思う瞬間はなんてあったかいんだろう。


そんな瞬間を日々妄想しては、シャンプー作りに励んでいます。


みなさんは香りにどんな思い出がありますか?思い出がある人もない人も、新たな記憶の一ページとして選んでいただける素敵なシャンプーを開発できるよう、みやさんと共に頑張っていきます!(素人二人の挑戦なので、ぜひみなさまアドバイスをいただけると嬉しいです!)


今日は私と母と香りの思い出でした♪


---- Ms. and Mrs. 及び "みやりさ" の最新情報はこちら♪ ----

▶︎SNSで出会った女社長2人が、出会ったその日にオリジナルプロダクトをつくる事になったワケ

▶︎有村理沙
Twitterはこちら
Instagramはこちら
Clubhouse @risa_jp

▶︎松下美耶
Twitterはこちら
Instagramはこちら
Clubhouse @38miyanee


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?