見出し画像

💐 プレ花Diary #8

円安、やばくなぁい?!(平成ギャルノリで)

どうも、みぴです。
平成時代にJKとかやってたのと、海外移住してから、話題についていけなくなり、未だに死語使っちゃう時があるので恥ずかしいです。

今週のやったこと、早速見てみよーう!(そんないっぱいないけど)

  • 免税用お買い物リスト作成

  • ネイルとウェディングエステ、ブロウリフトなど美容系の下調べ

そういえば先日、日本での滞在費を、日本に送金。
私は、wiseを使って資金の移動をしているよ。そのまた昔、移住したてはソニー銀行を使っている時もあったけど、海外居住者向けのチェックが電話対応経由で手間がかかるようになったので、Paypal時代を経て、wiseに辿り着きました。

私たちと義家族が日本円に替えた時、価格が違いすぎたのでびっくり。コロナ前が12.5クローナだから、2円前後違う計算。今はビッグマックも1セット1420円時代・・・。

・私たち: 100円 = 14.2クローナ
・義家族: 100円 = 14.6クローナ

一時帰国となれば物欲は果てしない。私は今あるだけでも軽々10万くらいはもう計算済み。20万なんて即いきそうだ。(旅費とは別に)

私は居住許可アリでの居住年数が2年を超えるので免税が申請できる。でも、無駄な使い方はしたくないので、花嫁をする時に、どうお金を使って、節約していくか考えてみた。

・リストを明確にする
日本で買うもの、持っていくものをきちんと明確化することで、無駄なお買い物をしないように心がける。スーツケースにも優しいし、飛びついて買う必要もないよね!それって無駄を減らすことにもなるので今回は明確化したリストと持っていくもののリストをエクセルシートにまとめて、出先でもチェックできるようにしているところ。

・日本食はできるだけ買わない
いつも日本に行くと、20000円くらい保存系の食事や調味料を買い込んで持って帰るんだけど、今回それは控える。なくても暮らせるってわかってるし、アジアンスーパーとかで売っている場所もいっぱいあるから、無理して持って帰ることはないなぁと感じた。なければないなりの暮らしをするだけ。

・免税に飛びつかない
いかんせん、買い物大好き人間なので「免税になるなら!」と同じ服を違う色で2着買ったり、日本でやらないことにお金をかけまくる。無印良品やユニクロなんかは、ヨーロッパより最大60%くらいお得に買える!と思いがちなんだけど要らないものを買う原因=無駄使いの原因になるので、それなら日本でのアクティビティにお金を使おうと思う。

この数年間、数回一時帰国しているのもあるけれど、こんな感じに、一時帰国で気をつけられる節約のおかげで花嫁を150%楽しめると気づいたので早速試してみようかなって思う〜🎵

普段の一時帰国にも使えると思うので参考になれば嬉しいです♡

みぴ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?