日本に移住してみた

2022年8月、長年住んだアメリカを離れ、日本に移住してきた。
理由はいろいろあるのだけど、メインは長女が日本での暮らしを経験したがっていたからだ。
我が家族は、私、アメリカ人の夫、長女と次女の4人である。
長女はアメリカで生まれ育った13歳。
日本語は、、、

ぺらぺらである。

アメリカで生まれ育ったとは思えないほど、流暢にアクセントなく話す。
彼女の日本語を聞いて、外国人だという人はいないと思う。
ただ、時々単語の使い方などは間違っているけど、発音と流暢さは日本で育った日本人と変わらないレベルだと思う。
でも、それが故に困ったこともあるわけで。それについては、また別の機会に話そうと思う。

日本に移住して約2か月。もちろん、久々の日本で楽しいこともあったし、すでに嫌なこともあった。
忙しい毎日に追われ、今はまだ、一息ついて日本を感じる余裕はない。
アメリカで引きこもり主婦として、のんびり暮らしてきた私には、驚くほどの激変、激動の毎日を過ごしている。

私たちの冒険は始まった。

もうすでに、いろんなことが起きている。
このアップダウンの毎日を少しずつ書き続けられたらいいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?