見出し画像

ホロコースト直前のヨーロッパのユダヤ人の数/ホロコーストに関する人口統計の資料について。

※本記事は2020年に初投稿したものを2023年10月3日に翻訳等を修正したものです。

ホロコーストの犠牲者数について算出しようとする時、ごく初心者的に考えると、二つの方法があることに気づくと思います。

  • 収容所や殺戮現場などで犠牲となったユダヤ人の数を集めて合計する(積算法)

  • ホロコーストが起きる前のユダヤ人人口を調べて、戦後の生存者の人口を差し引く(減算法)

この二つが簡単に出せるのであれば、二つの方法で計算して、相互チェックすればトータルのホロコースト犠牲者総数を確かめることができます。

ところが、前者はわずかしかナチスドイツの記録は残っておらず、そう簡単には分かりません。例えば、残されている鉄道の移送記録などから、収容所に移送されたユダヤ人の人口を推計して、どうにかしてそれら収容所の生存者人数を調べて差し引きしたりする必要があります。それも簡単ではなく、不明な点も多いので、ある程度、例えばユダヤ人比率であるとか労働適格・不適格の比率などを仮定せざるを得ない場合もあります。

後者の場合も、国境線の変更や、人口流動など、細かな変化に注意を払いながら、どうにかして細かい地域別人口の情報などを入手しつつ、さまざまな多様な面を考慮しながら、丹念に調べ上げる必要があります。

いずれも、素人には手の出せない領域の話だと考えるしかありません。でも私も含めて、概括的にでも知りたい人ってそこそこいるのじゃないかなぁと。で、Holocaust Controversiesに、人口把握によって犠牲者数を推計している、概括的な記事があったので以下はその翻訳となっています。

うち、ベンツの本は全訳しようかとやり始めたものの、作業は大変すぎるので、最初の部分と少し翻訳しただけで止まっています。

ともかく、600万人説に疑問を持つ人はかなり多いようなので、その参考になればとは思っています。

▼翻訳開始▼

ホロコースト直前のヨーロッパにおけるユダヤ人の数

誰かがホロコースト否定のフォーラムで、私のブログ記事『今、真剣に、「東方へ疎開」したユダヤ人はどこへ行ったのか日本語訳)』について、否定派が「この移送されたユダヤ人の問題」に「正しく正確に対処」するよう要請した。素晴らしいアイデアだ!私たちはあの場所を無意味に「掃き溜め」と呼んでいるわけではない。e-moderatorの「ハノーバー」が神経質なダメージコントロールの試みをしているのがよくわかる。スパム度は高く、関連性は低く、目下の問題への影響はゼロである。

否定派のグラーフ、マットーニョ、クエスかい? 同じブログ記事日本語訳)ですでに取り上げているよ。

バビ・ヤールが何だって? ナチスの大虐殺はしっかり文書化されている日本語訳)。

トレブリンカ以西の労働収容所のユダヤ人と、ナチス占領前の「戦時中にソ連に疎開したユダヤ人」? ナチス占領下の「側に疎開させられた」不適格なユダヤ人の運命については扱っていない。

「ヨーロッパでホームレスとなったポーランド系ユダヤ人125万~150万人」(スティーヴン・ワイズの書簡では不注意にもポーランド系ユダヤ人とされているが、この数字は実際にはソ連邦外のすべてのユダヤ人を指す。)と、戦後の「ユダヤ人300万人の流入」? それは否定派の手口と同じで、戦後のヨーロッパにおけるユダヤ人の数が300万~400万人という数字が、500万~600万人の壊滅後に予想される桁の数字であることを無視している。戦争中にユダヤ人が失ったものを説明する助けにはならない。しかし、これを詳しく見てみよう。

ユダヤ人大量絶滅前夜、ヨーロッパ大陸(つまり大英帝国を除けば常に)には何人のユダヤ人がいたのだろうか? まず、ナチスがヨーロッパに推定したユダヤ人の数から見てみよう。これは、戦後の推定値や、ホロコーストの人口統計に関する最近のモノグラフによって補完されている。

まず、コルヘアの報告書-1943年3月23日のロングバージョンと1943年4月19日のショートバージョン-がある(BArch NS 19/1570、スキャンドイツ語/英語)(コルヘア報告ロングバージョンの日本語訳はこちら)。コルヘアは、ヨーロッパのユダヤ人人口を1005万人(スイス、スペイン、ノルウェー、デンマークを除く)としている。ここから、ソ連占領下のポーランドで二重にカウントされた120万人のユダヤ人を差し引かなければならない。一方、帝国から疎開してきたユダヤ人217,748人と、アルトライヒ(オーストリア併合前のドイツ)とオストマルク(オーストリア併合後のドイツ帝国大管区の総称)での超過死亡者約19,000人を加えて、1941年の数字に逆算する必要がある。コルヘアが省いた国々からのユダヤ人約3万人を含めると、ヨーロッパには約912万人のユダヤ人がいたことになる。

第二に、アドルフ・アイヒマンによる1942年1月20日のヴァンゼー議定書(ヴァンゼー議定書の英文テキスト日本語訳)がある。議定書6ページの数字を合計すると、ユダヤ人は約1,090万人になる。しかし、フランスの数字には誤りがある。占領されていないフランスの70万人ではなく、17万人と読むべきである。これは、ユダヤ人問題総監ザビエル・ヴァラットによって提供され、1941年12月の『ドイツニュース』で報告されたものである(ミッチマン、「「北アフリカのユダヤ人は「最終的解決」の計画者の標的だったのか?」(註:リンク先はすでに存在しません))。ヴァンゼー議定書はおそらく、ガリツィアのユダヤ人人口を78万4000人とダブルカウントしたのだろう(数字は次の資料から算出)。バルト三国のエストニア、ラトビア、リトアニアの数字は1942年1月の状況に対応しており、ドイツ占領前の状況ではない。第2次シュターレッカー報告(PS-2273)によると、この地域では約20万5千人のユダヤ人が射殺された。これらの変更により、ヨーロッパ大陸のユダヤ人の総数は978万人となった。

第三に、RSHAに提供された1941年8月7日の帝国ユダヤ人協会の推定(BArch R 58/7218、BArch R 8150/25)があり、それによると、ヨーロッパのユダヤ人は930万人となっている。なお、帝国ユダヤ人協会の編纂物のデータの一部は、ヴァンゼー議定書やコルヘア報告書でも再現されたり、計算の基礎として使われたりしている(ケンペ&クライン、『1942年1月20日のヴァンゼー会議』;クリスティアン・エクル、リヒャルト・コルヘル『ヨーロッパ・ユダヤ人問題の最終解決に関する報告書』 (註:このリンクは既に存在しません))

1945年6月の時点で、ユダヤ人問題研究所は戦前のヨーロッパにおけるユダヤ人数の推計をまとめた。これに含まれていない国々を加えると、約910万人になる。1946年、英米調査委員会は、戦前のヨーロッパには約960万人のユダヤ人がいたと決定した。

1991年、ベンツらは『ジェノサイドの規模』でユダヤ人犠牲者数に関する複数の著者による研究を発表した。1941年の数字は、ヨーロッパのユダヤ人923万人に達する。この調査で考慮されなかった国にいた約4万人を加えると、ホロコースト以前にヨーロッパ大陸にはほぼ930万人のユダヤ人がいたことになる(表1参照)。

では、戦後の状況はどうだったのか?

まずは、同時代人が早い段階で判断していたことをもう一度見てみよう: 在欧米軍司令官のユダヤ人問題顧問であったフィリップ・バーンスタインは、1947年6月20日、合衆国下院司法委員会において、戦後のヨーロッパにおけるユダヤ人の数を推定した。彼は、「一般のユダヤ人集団からかなり切り離されているソ連のユダヤ人214万人を除けば、ヨーロッパに生存しているユダヤ人は約100万人と25万人である」と述べ、合計350万人のユダヤ人がヨーロッパに残されていると推定した。ユダヤ問題研究所は、戦後のヨーロッパにおけるユダヤ人の数は340万人であるとしている(データに欠落している国も含む)。英米調査委員会は、ヨーロッパ大陸に残されたユダヤ人の数を約388万人と発表した。

ベンツらの複数著者による研究では、戦後ヨーロッパのユダヤ人は366万人(この研究で考慮されなかった国々を含めると372万人)となる(表2参照)。

計算するのは簡単だ。ホロコーストの前にヨーロッパ大陸にいたユダヤ人は約927万人、戦後にロシア大陸にいたユダヤ人は約372万人だから、ユダヤ人の損失は約555万人になる。

この数字は、入手可能な人口統計データによって把握される、戦争による損失と超過自然死亡を含むすべてのユダヤ人の損失を表している。ソ連については、戦争と超過死亡によって28万人ものユダヤ人が死亡したと推定されている(マーク・クポヴェツキー;コク『否定の否定』2012年 p. 166)。したがって、このアプローチによれば、反ユダヤ政策による死者は約530万人に達する。

ラウル・ヒルバーグはその代表作『ヨーロッパ・ユダヤ人の絶滅』(1961年)の中で、510万人のユダヤ人犠牲者という結果を発表した。ディーター・ポールは、ユダヤ人の死者数を530万人から590万人の範囲とした(コク『否定の否定』2012年 p. 143、ポールの論文は2005年にドイツ語で発表されたものである)。 HCブログのニック・テリーはこちらで536万人という数字を計算したが、最近ではより新しい文献を用いてこの結果にさらに磨きをかけるだろうと伝えている(表3参照)。

ヨーロッパで血なまぐさい戦争が進行していた事実を前にして、これらのユダヤ人の損失はどれほど重大なのだろうか? これらの数字を整理してみよう。

約200万人のソ連のユダヤ人はドイツの占領下には入らなかった(ベンツ、『ジェノサイドの規模』、p. 509)。こうして、ナチスまたはその連合国の支配下にあったユダヤ人の70%以上が、1941年から1945年の間に死亡した。これに対して、ドイツ占領中に死亡したポーランド民族は約6%であった(『ポーランド領土における政治的移民(1939-1950年)』、p. 179)。

死亡率におけるこの桁違いの差は、少数民族に対する極度の憎悪、彼らの生活の破壊、ヨーロッパにおけるユダヤ人の組織的大量殺戮の影響に相当する。


画像1

[R1]:BArch R 58/7218、またはBArch R 8150/25;1939 - 1941年の数字。
[R2]:ベッサラビアとブコヴィナを含む(50万人:20万人誇張)
[K1]:BArch NS 19/1570、スキャン、本文はドイツ語英語、1937年から1941年の数字。
[K2]: 15,550人(1942.12.31)+69,677人(疎開)(1941-1942年の超過死亡率を考慮せず)
[K3]:8,102人(1942.12.31)+47,555人(疎開)+1941-1942年の推定超過死亡者数6,000人
[K4]:51,327人(1942.12.31)+100,516人(疎開)+13,316人(1941-1942年の超過死亡率

[W1]:ヴァンゼー議定書;1941年の数字
[W2]:165,000(占領軍)+170,000(非占領軍、70万ではない)
[W3]:2,994,684-784,000(ガリシア);ベッサラビアとブコヴィナの数字はおそらく20万人誇張されていることに注意。[R2]を参照
[W4]:第二次シュターレッカー・レポートによる(1942年1月時点でゼロ)
[W5]:第二次シュターレッカー・レポートによる(1942年1月時点で3,500人)
[W6]:第二次シュターレッカー・レポートによる(1942年1月時点で34,000人)

[B1]:ベンツ、『ジェノサイドの規模』、1991年;1941年の数字
[B2」:ベッサラビア&ブコビナに257,949人を追加

[I1]:報告書「枢軸国支配下のユダヤ人犠牲者に関する統計」、世界ユダヤ人会議ユダヤ問題研究所、1945年6月。

[A1]:パレスチナに関する英米調査委員会報告書(1946年)、

画像2

[B3]:シャピロ、「ヨーロッパのユダヤ人に関する最近の人口データ」、『ユダヤ社会研究』第8巻第4号、1946年、p. 319-321
[B4]:1945年、355,972人-ノルディーベンビュルゲン/北トランシルヴァニアからの58,000人(ベンツ、p. 407およびマニウラ、「ルーマニアにおけるユダヤ人人口の地域的発展」;北トランシルヴァニアからの生存者数については、コク、『否定の否定』、p.140も参照のこと。)

[I2]:DP数は不明
[I3]:1万人のDPを含む
[I4]:5,000人のDPを含む
[I5]:DP数は不明
[I6]:DP数は不明
[I7]:3,000人のDPを含む
[I8]:3,500人のDPを含む
[I9]: 2,500人のDPを含む
[I10]:75,500人のDPを含む(うち55,000人はSUのベッサラビアとブコビナ出身)
[I11]:80,000人のDPを含む
[I12]:1万人のDPを含む
[I13]:DP数は不明
[I14]:DP数は不明
[I15]:37万5,000人のDPを含む
[I16]:「生存している、あるいは殺害されたユダヤ人の正確な数については、信頼できる数字はない。」
[I17]:2,000人のDPを含む
[I18]:5,000人のDPを含む
[I19]:5,000人のDPを含む

[A2]:ユダヤ人難民/DP250人を含む
[A3]:ユダヤ人難民/DP6,000人を含む(80%以上がドイツ人とオーストリア人)。
[A4]:ユダヤ人難民/DP8,000人を含む(主にドイツ、オーストリア、ポーランド)。
[A5]:ユダヤ人難民/DP3万人を含む(主にドイツ、オーストリア、ポーランド)。
[A6]:ユダヤ人難民/DP16,000人(ポーランド人75%、ルーマニア人7%、チェコ人5%、ハンガリー人5%)を含む。
[A7]:ユダヤ人難民/DP15,000人を含む(主にポーランド人)
[A8]:ユダヤ人難民/DP6,600人を含む(主にポーランド人、一部ハンガリー人)
[A9]:ユダヤ人難民/DP8,000人(ポーランド人73%、ハンガリー人11%、チェコ人6%、ルーマニア人6%)を含む。
[A10]:ユダヤ人難民/DP74,000人(ポーランド人85%、ハンガリー人5%、リトアニア人4%、ルーマニア人3%)を含む。
[A11]:ユダヤ人難民/DP16万5,000人(ポーランド人15万人、ハンガリー人1万5,000人)を含む。
[A12]:ユダヤ人難民/DP600人を含む
[A13]:ユダヤ人難民/DP600人を含む
[A14]:ユダヤ人難民/DP12,000人の(主にポーランド人、ドイツ人、オーストリア人)を含む。
[A15]:ユダヤ人難民10,500人/DP(主にポーランド人、ドイツ人、オーストリア人)を含む。

画像3

[1]:東欧・中欧諸国とソ連の人口バランスは表1(下2列)より、ベンツ自身の死者数との差は参考文献に記載。ソ連の戦争損失と後背地での超過死亡率(28万人)を差し引かないで。
[2]:中央ユダヤ教協議会による。(instead of 11,393) 
[3]:1941年の国勢調査と生存者のデータによる。(instead of 211,214)
[4]:1941年の国勢調査と生存者のデータによる。 (instead of 550,000)
[5]:1940年国勢調査と生存者データによる。 (instead of 65,703)
[6]:1939年国勢調査および生存者データによる。(instead of 65,459)
[7]:帝国ユダヤ人協会の1941年5月の報告書と生存者に関するデータによる。 (instead of 165,000)
[8]:1931年の国勢調査(1939年まで推計)によると、生存者30万人 (instead of 2,700,000 - 3,000,000)
[9]:1939年と1959年の国勢調査に基づく、1945年までの推定値 (instead of 2,100,000)

[P1]:コク『否定の否定』(2012年)143ページ;東欧諸国とソビエト連邦の死者数を地域別に分類し、ベンツで更新。

[N1]:ホロコースト犠牲者数 - 参照スレッド(2006年);ベンツにおける二重計上の排除と東欧の数字の更新。N.テリーからの情報によると、ソビエト連邦の数字は、より新しい文献に基づいてさらに改良する必要があるとのことである。

[H1]:ヒルバーグ、『ヨーロッパ・ユダヤ人の絶滅』、p. 1300;1937年の国境で。
[H2]:ロードス島を含む。
[H3]:チェコスロバキア

投稿者:ハンス・メッツナー、2020年4月11日(土)

▲翻訳終了▲

確かにこれが知りたかったですね。頑張って表入力しましたので、グラフ化してみましょう。以下のようになります。

画像4

ポーランドが突出して多く、ソ連、ハンガリー、ルーマニアの順になります。

おそらくは、この程度のことすら、あまり知られてないんだろうなと思います。多くの人は、未だドイツだと思ってたりするのでしょうね。これをみたら明らかに、ドイツに絶滅収容所があるわけがないことくらい、わかりそうなものだと思うのですけどね。

ホロコーストの600万人説に対する疑惑の目は、ホロコーストを認めている人でさえも大勢いるように思っています。「誇張している」ってよく言われるからです。確かに、ソ連がニュルンベルク裁判に報告したアウシュヴィッツやマイダネクの犠牲者数は誇張があったと言ってもいいと思います。私は単にソ連がいい加減で特に真面目に調べもしていないだけだと考えていますが、実際の数に近いとされる推定値からかけ離れ過ぎているからです。

ところが、ジェラルド・ライトリンガーのように可能な限り犠牲者数を低く見積ったと公言している事例を除いて、500万人〜600万人から大幅に外れて低い犠牲者数の推計値は、修正主義者以外のものでは、見たことがありません。

このことから、おそらくはどうやって調査研究しても、だいたいそれくらいの犠牲者数になるに違いないと考える他ないのではないでしょうか? 

なぜ「誇張している」と主張する人が絶えないのか、それは数字はある意味象徴の一つなので攻撃しやすいからだと思います。特にホロコースト犠牲者数の詳細は非常に分かりにくいので、ある意味ではベールに包まれたようなものであり、それが本当かどうかはわからないというイメージがあるのだと思われます。実際には上で紹介したベンツの研究書などもあるのですが、読んでも内容が細か過ぎてよくわからない人が大半でしょう。

だったら、研究者に任せるしかないと思うのですが、「誇張してる」勢は、懐疑することをやめないんですよね。じゃぁ、自分でちゃんと調べるのかと言えば、それもない……。困った人たちです。

ともかく、私としては、これらの関連記事を見つけたら翻訳紹介を続けたいと思います。地道にやるしかありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?