見出し画像

何度も何度も「Sonderbehandlung」(特別処置)。

以下のコメント欄で、「Sonderbehandlung」について物言いが付いたので、今一度記事を起こしておきたいと思いました。今後も何度も記事にするかもしれません。

基本的な知識については、海外のWikipediaから翻訳紹介するのが一番手っ取り早いので以下に示します。日本語のWikipediaはこの分野、非常に弱いので仕方ありません。

ところで、私は自分の翻訳記事では「Sonderbehandlung」を「特別処置」と統一表記するようにしています(修正できていないものもあります)。機械翻訳を通すと「特別待遇」や「特別扱い」、「特別措置」、「特別処理」などの訳語が出てきますが、どれも元は同じ「Sonderbehandlung」なので、同じ表記にすべきだろうとの考えです。しかし、実は日本語で翻訳表記するのは違和感がずっとあって、本来は当時用いられていたままの「Sonderbehandlung」の方が良いのではないかと考えています。例えば火葬場で遺体処理などをしていた囚人(囚人だけを指すわけではありません)をゾンダーコマンド(Sonderkommando)と呼びますが、「Sonder」が共通しており、統一的な理解がしやすくなる感じがします。しかし、元の表記のままでは意味がよくわからないこともあるかと思って日本語の特別処置と表記しています。

この手の翻訳関連で最も厄介だったのは「bunker」で、アウシュヴィッツ・ビルケナウの最初のユダヤ人絶滅用ガス室を指す用語として用いられているのですが、「bunker」は固有名詞ではなく一般名詞なので、本来は英語読みの「バンカー」と書くべきだと思っています。ところが、日本ではこのガス室を「ブンカー」と呼ぶのが一般的らしく、また「ブンカー」と書けば何を意味しているのかが明らかになるので、ビルケナウの最初のガス室に限り「ブンカー」としています。でも、「bunker」という表記はそれ以外でも使用されており、それらはそもそもの一般名詞として意味が重要だったりするので、同じ言葉である以上、区別して書くのはモヤモヤするものがあります。

できるだけ、柔軟に対応するようにはしてはいますが、そういった気配りがなかなか難しいものがあります。例えば、「liquidation」という用語が当時の文書には頻発していますが、これを「清算」と訳すか「処刑」と訳すかについては、「清算」とする場合が多いですが、いまだに確固とした方針はありません。同じ表記の英単語をweblio辞書で調べると「清算、整理、弁済、一掃、除去、打破、粛清、殺害」などがあり、この候補にはありませんが「処刑」も使えます。そこで、文書の文脈や意図を類推して「処刑」としたりすることもありますが、否定派には同意できない場合もあるでしょう。

こうした翻訳上の問題で最も議論になったのは、ヒムラーのポズナン演説です。

ここで出てくる重要な単語である「Ausrottung」は一般的には「絶滅」と訳すのですが、修正主義者の多くは「根絶やしにする」と訳すべきだと主張します。この件で私自身、旧Twitter上で西岡昌紀氏とかなり感情的なやり取りを続けましたが、私も西岡も一歩も引きませんでした。ドイツ語ネイティブなドイツ人は修正主義者ですらもどうやら「絶滅」で合っているとするそうなので、この件はドイツ語ネイティブでない修正主義者の誤りなのですが、実は私自身は「根絶やし」でも別に構わない感じもしています。というのは、根絶やしも絶滅させることを意味するからです。ネットで確認すると、

「根絶やし」の言い換え・類義語
一掃する行為
皆殺 撃滅 殲滅 駆逐 鏖殺 撲滅 みな殺し 根こそぎ 駆除 皆殺し 全滅 抹殺 根絶 退治

となっています。修正主義者はどうやら「Ausrottung」は、ユダヤ人をいなくすることだけを意味するのであって、「殺す」を含意しないと主張したいらしいですが、独英辞書(第二次世界大戦当時の辞書にすら)には「殺すこと」を含意する「extermination」もきっちり書かれており、無理のある主張ではあるのです。とは言え、翻訳問題はなかなか難しいのです。

今回扱う「Sonderbehandlung」は、それが何を意味するのかはこの単語自身からは明確でないことははっきりしています。字義的にはあくまでも「特別処置」であって、直接的には殺害を意味しません。ですから当然、修正主義者は殺害を含意しない読み方以外は承認しません(ただし、殺害である場合があること自体は除外はされていない)。確かに、以下の翻訳でも書かれているように、「Sonderbehandlung」が直ちに「殺害」になるわけではないようですが、一方で殺害を隠すために「Sonderbehandlung」を使ってカモフラージュし、部外者には意味を分かりにくくしていたとするのが定説的な主張ですので、「Sonderbehandlung」を使ったのはそのような意図があったからだ、と考えなければなりません。

ところが、冒頭で述べた「物言い」の主は、例えば死刑は特別なことだから、特別な処置を意味することになるので、「Sonderbehandlung」と呼んだのだ、なる……正直言って珍説を披露されたのです。定説的な解釈とは似てはいますが、この主はカモフラージュの意図をすっかり取り去っているところが定説とは異なります。

そこで今回は、一般的には「Sonderbehandlung」がどのように考えられているのかを、英語版とドイツ語版のWikipediaから翻訳して紹介したいと思います。


▼翻訳開始▼

Sonderbehandlung(特別処置):英語版ウィキペディア記事

Sonderbehandlung(ドイツ語: [ˈzɔndɐbəˌhandl(、「特別処置」)[1]とは、あらゆる優遇処置のことである。しかし、Sonderbehandlungという言葉は、ナチスの幹部や親衛隊によって大量殺人の婉曲表現として使われ、彼らは文書の中でS.B.という略語をよく使っていた。この言葉が最初に注目されたのは、1939年から1941年にかけてナチス親衛隊の医師たちが精神病患者や身体障害者を殺害したT4作戦のときであり、ナチスが大量殺人や大量虐殺を文書化するために使用した非特異的な言葉のひとつであった。もうひとつの特筆すべき例は、Sonderbehandlung14f13である。

1936年、ダッハウ強制収容所を訪れたヒムラー(前列右、囚人の横)。

この用語はまた、ガス室やチクロンBなど、彼らの犯罪を実行するために使用された設備を不正確に指すためにも使われた。1943年4月、ハインリッヒ・ヒムラー親衛隊全国指導者は、Sonderbehandlungの本当の意味は親衛隊の中で広く知られており、その安全性を懸念して、秘密報告書の中でそれを修正させた。

ベレル・ラングは、「......通信を発行する者の意図が、抵抗の可能性を最小にするためにユダヤ人を欺くことであったときに、ユダヤ人大衆に発行された通信においてだけでなく、外界に向けたアドレスにおいても、そしておそらくより重大なこととして、言語規則によって規定された言語的置換を疑いなく知っていた(時には彼ら自身が責任を負っていた)役人たちの内部通信においても、偽装された言語が使用された」と述べている[2]。

背景

1941年夏までに、T4作戦はドイツ国内(および中立国や敵国)で広く知られるようになり、1941年8月24日、ヒトラーは作戦総責任者のカール・ブラント博士に、国民の抗議を受けて作戦を中止するよう命じた; しかし、作戦は人目に触れないだけでなく、より激しく続けられた[3]。ヒトラーは、命令によって再び公に恥をかかされる危険を冒したくなかった。その結果、ホロコースト実行の明確な命令は口頭で下された。仮にこの命令の文書があったとしても、ナチスの敗北が避けられないと悟った時点で、ほぼ間違いなく破棄されていただろう[4]。

カール・ブラント博士、ヒトラーの主治医であり、T4行動計画の立案者。

ナチスが殺人を記録しなければならない場合、Sonderbehandlungは数ある婉曲表現のひとつであった。T4作戦の医師たちは、精神障害者や身体障害者のガス処刑を記録するために「desinfiziert」(「消毒された」)を使用した[5]。ヨーロッパのユダヤ人を絶滅させる実際の計画は『Die Endlösung der Judenfrage』(「ユダヤ人問題の最終解決」)と呼ばれた。絶滅作戦を表す他の言葉には次のようなものがある:

  • 'Evakuierung' (疎開)

  • 'Aussiedlung' (追放、排除)

  • 'Umsiedlung' (再定住)

  • 'Auflockerung' (「間引き」-ゲットーからの住民の排除のように)[6]

  • 'Befriedungsaktion' (宣撫)[6]

  • 'Ausserordentliche Befriedungsaktion' or 'A.B. Aktion' (特別宣撫)[6]

  • 'Abwanderung' (移住経験あり)[6]

  • 'Säuberung' (清掃)[6]

  • 'Sicherheitspolizeilich durchgearbeitet' (Sicherheitsdienst(警備)に従った方法で「指示」された、または作業された)[6]

ハインリヒ・ヒムラーが1943年10月に行ったポーゼン演説は、ナチス政府の高官が戦時中のホロコーストの実行について明確に語った最初の文書として知られている。ヒムラーは、「ユダヤ人の疎開」(Judenevakuierung)に言及しており、ユダヤ人の絶滅と同義に使っている[7]。演説のある箇所で、ヒムラーは「ユダヤ人の排除、絶滅、我々はそれをやっている」と言い、「排除」('Ausschaltung')の途中で少し間を置いてから「絶滅」('Ausrottung')と言い続けている[7]。彼が「除去」と言う途中でためらったのは、聴衆の前でそのような言葉を使ってもよかったかどうか、心の中で素早く確認したのだと考えられる[7]。しかし、このスピーチは親衛隊の幹部に対して私的に行われたものであるため、そのような言葉を使っても問題はなかっただろう。これは、1943年2月18日の総力戦演説で、ヨーゼフ・ゲッベルスが「ユダヤ人の絶滅」(Ausrottung des Judentums)と言い始めたが、非常に公然と話していることを念頭に置いて「Ausschaltung」と言い換えたという、逆の意味で自己検証を行った別のケースと比較されている[7]。その結果、彼の言い回しは「Ausrott... schaltung des Judentums」となり、英語では「exterm... elimination(絶め...排除)」に例えられる[7]。

使用方法

この言葉が初めて登場したのは、1939年9月20日、ゲシュタポと親衛隊大将のラインハルト・ハイドリヒがすべての州警察に出した法令だった:

誤解を避けるため、以下の点に注意して欲しい:......通常の方法で対処できる者と、特別処置をしなければならない者とは区別しなければならない。 後者の場合は、その最も好ましくない性質、危険性、または敵の宣伝の道具として機能する能力のために、無慈悲な処置(すなわち、処刑)によって、人格を尊重することなく排除するのに適している対象者を対象とする[8]。

しかし、この用法はユダヤ人ではなくドイツ人に向けられたものである(「戦争における国内国家安全保障の原則」に関するものである)。とはいえ、この法律は、政権が望むあらゆる人物の殺害を認めていた。6日後の国家保安本部での会議のメモには、Sonderbehandlungの後に括弧書きで「処刑」と定義されている[8]。

ハイドリヒ(左)とカール・ヘルマン・フランク(1941年、プラハ城にて

1941年10月25日付の東部戦線からの報告書には、「伝染病の重大な危険のため、ヴィテブスクのゲットーからのユダヤ人の完全な清算(処刑)が1941年10月8日に開始された」とある。特別処置が適用されるユダヤ人の数は約3000人である」[8]。1942年2月20日付のRSHAからの命令の抜粋であり、「外国人民間労働者」の扱いに関してヒムラーが書いたものであるが、特に困難な場合には、特別処置をRSHAに申請すべきであると勧告しており、「特別処置は絞首刑によって行われる」と付け加えている[9]。RSHAへの書簡の中で、ハインツ・トルーエ親衛隊大尉は、RSHAへの手紙の中で、親衛隊大尉のハインツ・トルーエは、「…特別な方法で扱われなければならないユダヤ人の輸送のために…」として追加のガスバンを要求している[10]。ガス車は密閉されたコンパートメントに被害者を閉じ込め、そこに排気ガスを送り込み、一酸化炭素中毒と窒息の複合作用で被害者を死に至らしめた。

装備

ドイツ語では、「特別な」を意味する「Sonder-」は複合名詞を形成するのに使われる。ナチスは、行為に言及するときだけでなく、殺戮を実行するために使われた実際の装備に言及するときにも婉曲表現を使った。トルーエは書簡の中で、バンを'S-wagen'(「Sバン」)、'Sonderwagen'(「特殊バン」)と呼んでいる。その他の文献には、'Sonderfahrzeug'(「特殊車両」)、'Spezialwagen'(「特殊バン」)、'Hilfsmittel'(「補助装備」)などがある[11]。

ハルトハイムの囚人窒息バス

アウシュヴィッツ強制収容所に関する文書には、このような設備に関する具体的でない表現がいくつか見られる。1942年8月21日付の書簡は、「ブンカー1」と「ブンカー2」(ビルケナウの西にあるガス室に改造された農家)を'Badeanstalten für Sonderaktionen'(「特別行動のための入浴施設」)と呼んでいる[12]。この書簡では、この言葉は引用符で囲まれており、さらに、婉曲的な意味であることを示唆している。設計図では、火葬場IIとIIIの地下ガス室は単に'Leichenkeller 1'(「地下死体安置室1」)と記されており、地下脱衣室は'Leichenkeller 2'と記されていた。しかし、1942年11月27日付のアウシュヴィッツ主任設計者カール・ビショフ親衛隊少佐宛の書簡は、火葬場IIの死体安置室1を'Sonderkeller'(「特別な地下室」)と呼んでいる[13]。1943年3月6日付の、火葬場IIとIIIに関する親衛隊少佐のルドルフ・イェルリングからオーブン業者J.A. Topf and Sonsへの書簡は、死体安置室2を'Auskleideraum'(「脱衣室」)と呼んでいる[14]。ガス室を空にし、死体をオーブンに積み込むことを強制された囚人の部隊は、'Sonderkommando'(「特別部隊」)と呼ばれた。1942年8月26日付の文書が、収容所当局に「...特別処置用の材料を引き取りにデッサウに...」トラックを送ることを許可した。- デッサウは、チクロンBが製造された2つの場所のうちの1つであった[15]。アウシュヴィッツでの殺戮の標準的な用法が適用された。ビショフが署名した1942年10月13日付の書簡には、新しい火葬場施設の建設は「...特別行動によって引き起こされた状況のために、1942年7月に直ちに開始する必要があった」と書かれている[16]。1943年9月8日、5,006人のユダヤ人が、「SB6ヶ月」という指定で、テレージエンシュタットからアウシュヴィッツに移送された[17]。6ヵ月後の1944年3月9日、まだ生きていた人々はガス処刑された[17]。 親衛隊中尉で医師のヨハン・クレーマーは、彼の日記の中で、集団ガス処刑を初めて見たときのことを記している:

1942年9月2日: 午前3時、初めて外で特別行動に参加。ダンテの地獄篇は、これに比べるとほとんど喜劇のように思える。アウシュヴィッツを「消滅の収容所」とは呼ばない![18]。

その3日後、クレーメルは「ムゼルマン」とあだ名された、やせ細った囚人への大量ガス処刑について述べた:

1942年9月5日: 午前中、女性強制収容所(ムスリム)の特別行動に参加した:最も恐ろしい恐怖である。ティロ曹長(軍医)が私に、ここが肛門だと言ったのは正しかった。夕方8時ごろ、オランダからの特別行動に参加した。シュナップス1リットルの5分の1、タバコ5本、サラミ100g、パン1個という特別な配給があるため、男たちは皆、このような行動に参加したがっている。今日と明日(日曜日)は仕事だ[18]。

ビショフ親衛隊少佐がハンス・カムラーSS親衛隊上級大佐にあてた1943年1月29日付の書簡の中で、ビショフは、アウシュヴィッツの第二火葬場の地下死体安置室1を「Vergasungskeller」、文字どおり「ガス室」と呼んでいる[19]。その手紙にはアンダーラインが引かれ、文書の上部にはこう書かれている: "SS-Untersturmführer Kirschnek!"(親衛隊少尉キルシュネク!)[20] 建設事務所では、「ガス室」などという言葉を使うべきではないという非常に明確な方針があった:キルシュネク少尉にこのスリップを知らせるべきだ。[20]。このユニークな書簡を引用して、ロバート・ヤン・ヴァン・ペルトは、絶滅や殺戮の代わりに「特別行動」や「特別処置」を用いることで、自分たちのしていることを自分たち自身で否定しようとしたという点で、最初のホロコースト否定者はナチス自身であったと述べている[20]。

感受性

ハインリヒ・ヒムラーは、ユダヤ人の破壊を文書化することの安全性をますます懸念するようになった[21]。1943年4月9日、彼はハイドリヒの後任のゲシュタポとSDの長官であるエルンスト・カルテンブルンナーSS親衛隊大将に、コルヘア報告書に関する秘密書簡を書いた[21]。ヒムラーはこの報告書を「カモフラージュの目的でよくできており、後世に役立つ可能性がある」と考えた[21]。翌日、ルドルフ・ブラント親衛隊中佐は、報告書の著者であるリヒャルト・コルヘアに次のようなメッセージを伝えた:

親衛隊全国指導者は『ヨーロッパ・ユダヤ人問題の最終的解決』に関するあなたの報告書を受け取った。彼は、「ユダヤ人の特別処置」をどこにも記載しないことを希望している。9ページでは、次のように記述しなければならない:

彼らは導かれた:
総督府の収容所を通過して
ヴァルテガウの収容所を通過して

それ以外の記述は採用されない[9]。

ヒムラーは、「特別処置」の意味をほとんどの人が知っていると確信しており、問題の文書が最高機密であったにもかかわらず、それをさらに曖昧な「durchgeschleust」(「通過」)に置き換えるよう命じた[9]。総督府で問題になっている収容所とは、トレブリンカ、ソビボル、ベウジェツ絶滅収容所、そしてマイダネク強制収容所である。ヴァルテガウの唯一の収容所はヘウムノ絶滅収容所だった。

ナチスの見解

ナチスの戦争犯罪に関する捜査や刑事訴訟の過程で、関係者の間では、この言葉が何を意味するのか疑問の余地がなかったことが示された。アドルフ・アイヒマン親衛隊中佐は裁判で、特別処置とは殺人のことだと「誰もが知っていた」と述べた[22]。

その後、彼は説明を拡大し、「特別処置」には殺害以外の補助的措置も含まれることを指摘した[23]。

司法長官:分かりました。実に明快です。クルメイは、特別処置の問題だからあなたに近づいたと言っていますが、実際、特別処置とは何か、私たちはすでに知っていますよね?

A. これについては次のように言いたいのです。「特別処置」(Sonderbehandlung)という言葉にはさまざまな意味があります。ポリアコフが言っているように、『ポリアコフ-黒か赤か-』ではすぐにページ番号を言えます...私のファイルのどこかにあります...彼はフォームを再現しています。これらの用紙には、「Re: 特別処置」と書かれています。まず、ドイツ化に適したポーランド人(eindeutschungsfaehig)に対してであり、同じ特別処置という言葉は、ドイツ化に適さないポーランド人、つまり、東部占領地から総督府に送られるポーランド人に対してもあります。これが特別処置(Sonderbehandlung)の一つの意味です。特別処置には次のような意味もあります。私はこの文脈でもここでこれを言いたいのですが、それが知られていることは知っています-また、ユダヤ人のすべての輸送手段、強制送還の輸送手段を意味します。

Q. 殺人は?

A. はい、それもそうです。 収容所への移送、収容所から作業現場への移送、経済管理本部の利害に従った収容所から収容所への移送、強制収容所内での作業―これらすべての概念が「特別処置」の対象となります。

獄中で書かれた回想録『ゲッツェン』では、彼はさらにSonderbehandlungの意味についてコメントし、Sonderbehandlungには明らかに致死的な意味と、その他の可能性のある意味の両方があると説明し、それぞれの意味について資料的な例を示している[24]。

親衛隊中将であり、SSと警察の上級指導者であったエミール・マズウによれば

戦時中、SSはSonderbehandlungに殺戮以外の意味を与えなかった。高級将校がそれを知っていたのは確かだ。普通のSS隊員が知っていたかどうかはわからない。当時使われていた用語によれば、「特別処置」とは、殺すことだけを意味し、それ以外のことは意味しないと私は理解している[8]。

▲翻訳終了▲

▼翻訳開始▼

Sonderbehandlung(特別処置):ドイツ語版Wikipedia記事

ナチスの言葉では、"Sonderbehandlung"(S.B.)は人殺しの隠語だった。

婉曲表現

「ユダヤ人問題の最終解決」、「強制送還」、「再定住」、「疎開」といった婉曲的な用語は、実際の行為を偽装するためのものであった。同じ目的で、SSの医師たちは、ハルトハイムの統計の中で、「ガス処刑」の代わりに「消毒」という用語を使った。ゲシュタポが課したいわゆる保護拘禁もまた、被影響者を社会から排除し、その後に殺すためのものであった。

用語の使用

この用語は、1939年9月20日、ラインハルト・ハイドリヒ治安警察・国家保安本部長官が全州警察に宛てた「戦時中の国家内治安の原則」を扱った通達の中で、処刑の合言葉として登場した。 特に次のように書かれている: 「1(ドイツ国民の戦闘力の分解)の場合、通常の方法で対処できるものと、特別な扱いを受けなければならないものとを区別しなければならない。後者の場合、その非難性、危険性、または宣伝効果から見て、関係者に関係なく(すなわち処刑によって)根絶されるのに適した事実の問題である」[1]。

ハインリッヒ・ヒムラーの国家保安本部(RSHA)が出した「外国人民間人労働者」の扱いに関する法令からの抜粋である:

「(4)特に重大な場合、特別処置は、個人の詳細および犯罪の正確な事実を述べて、国家保安本部に申請しなければならない。
(5)特別処置は絞首刑によって実施される」[2]。

ナチス裁判の過程で、この用語の意味するところについて、関係者の間に疑いの余地がなかったことが明らかになった。親衛隊中将であり、高等SS・警察リーダーであったエミール・マズウは次のように述べている:

「戦時中、SSは「特別処置」を「殺害」としか理解していなかった。上官の階級はそのことを知っていたはずだ。普通のSS隊員がそれを知っていたかどうかはわからない。当時の言語用法によれば、「特別処置」は殺すことだけを意味し、それ以外のことは意味しないと私は理解している」[3]。

アウシュビッツ裁判の過程で、ロベルト・ムルカ被告はこのことを認めた:

「「特別処置」(SB)という言葉は知っていた。「特別処置」は殺人だった。私はそのことに深く憤慨した。「特別処置」は帝国の機密事項だった」

1943年春までに、この用語は非常によく知られるようになり、コルヘア報告の中でヒムラー親衛隊全国指導者の意見では、もはやカモフラージュの機能を果たせなくなった。

1943年4月10日付のヒムラーからリヒャルト・コルヘアへの指示にはこうある。

親衛隊全国指導者は「ヨーロッパ・ユダヤ人問題の最終的解決」に関するあなたの統計報告を受け取った。彼は、「ユダヤ人の特別処置」について言及しないことを希望している。9頁4節の「東部地域からロシア東部[...]へのユダヤ人の移送」は次のように読むべきである」[4]。

しかし、1948年のニュルンベルクOKW裁判では、将校側の弁護側は、「特別扱い」は処刑を指すものではないと主張した[5]。

用語の変種

カモフラージュのための呼称の変種の一つに、「独立した宿泊施設」があった。例えば、1943年3月15日の第36次いわゆる「東への輸送」のアウシュヴィッツ到着に関する無線伝言記録に見られる。この文書は、ベルリンのSS経済管理本部に提出された、現存する3通の報告書のうちの1通である: 「K.L.アウシュヴィッツがベルリンからのユダヤ人輸送を報告。ユダヤ人総数964名。男性218名、女性147名が労働に従事した[...]。別に、男性126名、女性と子供473名が収容された」[6]。

1942年2月、NSDAP党員が「ドイツ人と結婚したユダヤ人」の免除を批判した際、ユダヤ人の星をつける必要がないとして、「特別処置」という言葉が、より良い身分という標準的な言語的意味で帝国からの報告の中で使われた[7]。

▲翻訳終了▲

要は、普通はそう考えるってだけの話です。

また、戦後の証言を認めるならば、「Sonderbehandlung」が隠語・カモフラージュ用語であることは明確です。上の翻訳内にも戦後証言はありますが、アイヒマンはこうも語っています。

レス:「特別処置」という言葉はどんな意味ですか、それに誰に対して行われたんですか?

アイヒマン:「特別処置」とは……あぁ、誰がそれを名付けたのか、ということですか? 誰が?

レス:どんな意味ですか?

アイヒマン:特別処置は、誰が最初に言ったのか、私は知りません。ヒムラーかもしれません。あるいはほかの誰か――確証は全くありませんがハイドリヒかも。彼がゲーリングから委任を受けて実権を握ったあとで、そういう言葉を定めたのかもしれません。あくまでも辻褄合わせの推測です。

レス:でも、あなたは特別処置が殺害を意味することは知っていた?

アイヒマン:それは誰もが知っていました。そうですよ、大尉殿。もし「特別処置」という命令が下れば、強制収容所では到着ホームで、働ける者とそうでない者とを選別しなければなりません。

(ヨッヘン・フォン・ラング(編)、小保和一郎(訳)、『アイヒマン調書 ホロコーストを可能にした男』、岩波現代文庫、2017、p.136:強調は翻訳者)

以前にもまとめましたが、ポーランド人の証言集の翻訳から引用します。

アーヴィン・バーテル

ユダヤ人を乗せた輸送列車は、その輸送列車に乗ってきたすべてのユダヤ人の名前、姓、職業が記載された、いわゆるTransportlistsとともにここに到着しました。.乗り場に到着した輸送列車は、収容所の司令官、親衛隊長、おそらくその補佐役、政治部の部長グラブナー、そして私たちの事務所の役人の1人を含む委員会によって検査されました。それとは別に、委員会には必ずSSの収容所の医師が一人含まれていました。委員会は、新たな輸送手段の中から、Arbeitseinsatz(仕事の配置)で示されたニーズに応じて、仕事に適した人を何人か選ぶことになります。 残りの人たちは、鉄道のランプからガス室に直行しました。 私たちの事務所のSS隊員は輸送名簿を持ってきており、それを使って、選抜の結果とともに、輸送で到着した人々の総数、労働のために選抜された人々の数、「SB」(Sonderbehandlung(特別処置)の意味)の文字でマークされた残りの人々の数を記載した国家保安本部へのテレタイプ・メッセージを作成しました。 これは、ガス室での死を意味するコードネームでした。私の考えでは、選ばれて仕事のために飼われていた人たちは、全体から見れば、輸送列車に乗っていた人たちの15~20%にも満たないと思います。この割合は、ある輸送列車によって、0-50%の間で変動し、90%に達することもありましたが、平均で3,000人の囚人を乗せた輸送列車から、わずかな人々が選ばれることが非常に多かったのです。

■ズジスワフ・ミチャラク

証人:はい、彼は下着へのガス処理(註:害虫駆除のこと)を実行し、ガスの使用量を管理する責任者でもありました。司令部の本館には、ガスの箱が入った地下室がありました。被告は、そのガスが使用された全ての事例を知っていました。どれだけの量が害虫駆除ガス室に送られたか、また、いわゆるSonderaktion(特別行動)の際にどれだけ使用されたかを記録していました。

ブランディス検事:それでは、害虫駆除ガス室では、消毒のために使用された量とSonderbehandlung(特別処置)のために使用された量について、別々の記録が残されていたのですね。

証人: その通りです。

■ユゼフ・ミクシュ

マリア・マンドルは、火葬場に送る女性囚人の選別をしていましたが、彼女は個人的に彼女たちを殴ったり、囚人のお腹を蹴ったりすることで知られていました[判読不能]。彼女は時々、いわゆるSB(Sonderbehandlung、「特別処置」)の手紙に署名していました

■ルドウィック・メイヤー

1943年の秋に、テッサロニキから600人以上のギリシャ系ユダヤ人が選ばれました。私がこの数字をよく覚えているのは、選ばれた囚人がガス室に連れて行かれた後、シュルツSDが私に彼らの名前のリストを書くように命じたからです。リストの正確な見出しは覚えていませんが、SB(Sonderbehandlung:特別処置)という略語が含まれていたのを覚えています。私が覚えている限りでは、その見出しは大体以下のようなものだった。「Liste der am... zur SB überstellten Häftlinge」(SBのために移送された囚人のリスト)。その時、私はこの略語の意味を理解していませんでした。しかし、このリストの全員がガス室に送られたことは知っていました

■フェリクス・マイウエイク

グラブナーと彼の部下である政治部員は、ユダヤ人の破壊を目的とした作戦が開始されると、常にビルケナウで勤務していました。大量輸送列車で到着した犠牲者にガスをかけたり、死体を焼いたりしたSS隊員は彼に従属しており、彼がその作業を監督していました。いわゆるゾンダーコマンドで働いていた囚人たちは、かなり頻繁に入れ替わっていました。私たちは、ビルケナウの政治部の支部から送られてきたプロジェクトに基づいて、これらの囚人のリストを作成した。これらのリストに載っている囚人たちは、移送されるという口実でアウシュヴィッツに連れてこられ、多くはグリヴィツェに連れてこられました。翌日になると、鉛筆で「SB」という見出しが書かれたリストが戻ってきます。私たちは、彼らのファイルや記録を整理し、「SB」という注釈や日付を加えるよう命じられました。「SB」とは、Sonderbehandlung(特別処置)の略です。病院や収容所から選ばれた「ムスリム」も、排除された後はリストに「SB」と記されました。このような大規模な破壊行為を行う決定を下したのは政治部です。

■ダヌータ・モシヴィッチ・ミクルス

SBという略語の存在は知っています。これは、「Sonderbehandlung」の略で、女性を火葬場で焼いたり、ガス、首への銃撃、首吊り、棒で叩くなどの方法で死なせることを意味していました。名前の横の略語は、私が働いていないPolitische Abteilungに置かれていました。このような略号が付けられた人の数は言えませんが、この中に何万人もの女性が含まれていることは、収容所の常識でした。これらの略語は、1944年の秋に捕虜の大量殺戮が終わり、個々の捕虜だけが殺されるようになるまで、多かれ少なかれ使われました。その頃から火葬場の解体が始まりました。

■マリア・ジュマンチェスカ

1943年8月から9月にかけて、私は被告人マンドルの事務局で働くことになりました。当時、私は、ガス処刑されたユダヤ人女性・囚人の何千ものファイルを与えられ、そこから「SB」(Sonderbehandlung、特別処置)の文字を剃刀で消すか、削るように指示され、また、自分の仕事の詳細を秘密にしておくことを義務づけられました。

■カジミエシュ・スモレン

グラブナーは、どの囚人を直接ガス室に送るか(公式通信では、「B」(gesondert untergebracht(別置)または「SB」(Sonderbehandlung(特別処置))の文字が記されています)、どの囚人を収容所に送るか(「A」(zum Arbeitseinsatz(作業部会)の意味)の文字が記されています)を決定するために、これらの到着や鉄道ランプで行われる選別に頻繁に立ち会っていました。

今まで記事もいくつも起こしてきましたが、例えば以下のような記事もあります。

他にもいくつもコードワードを扱った記事がありますが、「Sonderbehandlung」をはじめとするコードワードを「「殺すことを意味する」と読むべきではない、それは偏見である」と言われると、じゃぁこれらの戦後の証言は何なん?と言いたくもなるってものです。修正主義的には、「それらの戦後の証言は嘘」で統一されているわけですが、定説的に「Sonderbehandlung」などの用語がコードワードであることは何の矛盾もないのに、なぜ嘘とみなさねばならないのか、意味不明にしか思えません。

それら証言を嘘とする人たちは、当時の文書の表現をその書かれた通りに読むべきであって、ホロコーストがあったことを前提に読むのは偏見であると主張しますが、一方でそうした主張をする人たちは戦後の証言は嘘である可能性があるから信用すべきではない、などと逆の意味の偏見を強要するのです。なぜ、それらの人たちは悉くダブルスタンダードなのか? 私には未だにそれがよく分かりません。

同様の記事はまた何れまとめたいと思います。言っても言っても聞かない連中なのでどんだけ記事を起こしてもあんまり意味ないんですけど、これが私の趣味なので仕方ありません(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?