見出し画像

ポーランドの戦争犯罪証言記録サイトに見る殺人ガスの証言証拠(2)

前回記事に引き続き、今回もこちらのサイトからのガス室関連証言の翻訳です。普段は、あまり証言を見ないのでこうやって大量の証言を読んでいると、やはり証言は非常に生々しいというかリアルな感じがしてきます。ホロコースト否定者はこれらの証言を嘘だと決めてかかっているので、おそらく絵空事だとしか思っていないと思われますが、多少の誇張や誤りがあるにせよ、絵空事を話している様には読めませんね。

なお注意点としては、記事中で紹介した証言のみがあるわけではなく、他にもまだサイト内にその人の別証言がある場合があります。例えば前回記事の中にあるヘンリク・マンデルバウムの証言はこちらにもあります(その後それも訳しました。)。様々なカテゴリーがあるため、それで別れていたりするんだと思いますが、調べ切れてはいません。

では翻訳の続きです。なお、本シリーズの本記事以降で名前の文字にリンクが入っている場合、そのリンクは基本的にリンク先で既に紹介されている人物になりますので、必要があればリンクへ飛んで探してください(リンクを入れるのも基本的に1記事中一回だけです)。全員はとても紹介し切れない(情報がネットにない以外では、以前の記事などで何度も紹介していたり、あるいは単にめんどくさかったり^^;)ので、ご了承願います。また、強調は基本的には私の方で入れているものですが、「ガス室」やその他私自身で注目した箇所のみ強調しています(「裁判長」、「証人」などをわかりやすくするためと、一部は元記事にあった強調も含まれます)。

にしても、今回も長いですけど、まだ2ページ目なのに、かなり濃い内容の証言がいくつかあります。訳してる私自身もびっくりです。是非しっかりご一読いただくことをお勧めします

註:上記リンク先は、当該サイト上の分類で「Gas Chamber」を選択して表示されたリストページですが、どうやら同一ページリンクを指定しても同じリストが表示されるとは限らない仕様になっているようなので、翻訳内容を確認できるように、各個人の名前にリンクを入れておきました。

▼翻訳開始▼

ノルベルト・モスコヴィッチ(NORBERT MOSKOWICZ)(1)

審理第11日目 1947年12月5日

裁判長:次の証人を呼んでください、ノルベルト・モスコヴィッチです。

証人ノルベルト・モスコヴィッチ、25歳、職業は運転手、宗教-ユダヤ人、被告人との関係-なし。

裁判長:証人には真実を語る義務があることを思い出していただきたいと思います。虚偽の証言をした場合、5年以下の懲役が科せられます。検察庁または弁護人は、証人を尋問する手順について、何か申し立てがありますか。

検察官:証人に宣誓の義務を負わせません。

弁護人:はい、私たちも同じです。

裁判長:では、証人は宣誓せずに取り調べを受けるものとします。証人は、被告人と遭遇した状況と、それに関連する具体的な事実を発表してください。

証人:アウシュヴィッツで絶滅された子供たちの移送に関しては、ゾンダーコマンド(特別部隊)で働いていた同僚から聞いたことを繰り返すことができます。この子供たちはガスで殺されましたビルケナウの最初の火葬場で行われたテストガスの犠牲者でした

私は3週間の検疫を経て、クレマトリウム建設班に配属されましたが、そこで初めてグラブナーと出会いました。ある時、私の仲間が50キロのセメント袋を運んでいたのですが、その重さに耐えられず、グラブナーは私のカポーに向かってこう言いました。「あの犬にとどめを刺せ」と。カポーはシャベルの柄を折って、それと自分の足を使って囚人を激しく殴り、彼は本当に死んでしまいました。これはグラブナーの指示で行われました。

その後、私は火葬場から「カナダ」という兵舎に移されました。そこでグラブナーと再会しました。グラブナーは政治部の部長で、ガス処刑される人たちの書類をモルに渡していました。グラブナーはほとんどすべての輸送列車の到着に立ち会っていました。

あるとき、収容所にベルギーから、あるいはフランスからの輸送がありましたが、どこから来たのか、もはや正確には覚えていません。アウシュビッツに行ったことのない親衛隊員が、収容所の親衛隊員に、火葬場を指して、煙突から出てくる火は何かと尋ねました。彼のSSの同僚は答えた。「人々はここで焼かれている」と答えました。すると、もう一人のSS隊員はピストルを抜いて言いました。「私はこれに手をかけたくない」と言って、自分を撃ちました。グラブナー自身もそれを目撃していた。グラブナーはその男に毛布をかけ、チクロンBの缶を積んでいた赤十字の車に放り込むように命じました。

通常、グラブナーはガス室に行く人たちを自ら検査していました。グラブナーは火葬場の前まで一緒に歩き、バンカーに入ったところで引き返しました。

裁判長:証人はローレンツについて何を語ることができますか?

画像1

エドゥアルド・ローレンツ(1921年2月12日生まれ)は、アウシュヴィッツ強制収容所の親衛隊伍長であり、スタッフの一員であった。アウシュビッツ裁判で起訴された。

ローレンツはノイドルフ(スデェンランド)で生まれ、国籍はドイツで、チェコスロバキアの市民権を持っていた。農業を営んでいた。第三帝国によるチェコスロバキア侵攻後、親衛隊に入隊し、前線に送られた。1942年1月末にアウシュビッツに送られた。1942年8月には、警備員として働き、その後、収容所内で食料を配給する運転手として働いた。

ロレンツはクラクフの最高国民法廷で裁かれ、囚人を虐待した罪で15年の実刑判決を受けた。しかし、殺人については嘆願書を提出して無罪となった。恩赦により、1950年代半ばに釈放された。

証人:私がローレンツと出会ったのは、いわゆるKartoffelbunker(ジャガイモの貯蔵庫)でした。彼はトラックでジャガイモを取りに来ていました。そこは非常にぬかるんでいて、特に雨が降り続いていたので、車はずっと泥沼にはまっていました。被告人ローレンツは、囚人たちにトラックを押すように命じました。明らかに彼らの助けは役に立ちませんでした、車は5トンの重さがあったからです。その後、ローレンツ被告は、投石器で彼らの頭を殴った。女性にも同じようなことをしていました。

弁護人ラパポート:ディンゲスを知っていましたか?運転手です。

証人:この名字の人は覚えていません。

裁判長:被告人ディンゲス、起立してください。(被告人ディンゲスが起立)。

証人は被告人ディンゲスに遭遇しましたか。

証人:いいえ。

オイゲニウス・ノザル(EUGENIUSZ NOSAL)

註:オイゲニウス・ノザルはゾンダーコマンドだったシェロモ・ドラゴンの宣誓供述書にあるブンカー1・2の図面を、ドラゴンの供述をもとに描いた人物である。

1946年8月8日、オシフィエンチム。地方調査判事のヤン・セーンは、ポーランドにおけるドイツ犯罪調査のための主委員会および地方委員会に関する1945年11月10日の政令(ポーランド共和国法公報第51号、第293項)に基づき、刑事訴訟法第107条および第115条に関連して、第255条に基づいて主委員会のメンバーとして行動し、以下に指定された人物にインタビューを行い、以下のように証言した。

氏名 オイゲニウス・ノザル
生年月日および出生地 1910年8月19日、ノウィ・スクリュウ
両親の名前 カロルとアニエスカ・イェラズコ
所属宗教 ローマ・カトリック
市民権及び国籍 ポーランド
居住地 オシフィエンチム、コレジョワ通り 9, flat 11

私は1940年6月14日から1944年9月20日までアウシュビッツ収容所に囚人No. 693. 収容所での滞在中、私は建設事務所(バウビュロー)で働いていました。当初は、シャルヒターがその事務所を担当していましたが、後に、ビショフが管理を引き継ぎました。この事務所は、収容所内およびInteressengebiet(関心のある地域)全体のあらゆる施設の建設を計画することを任務とする機関でした。この地域の開発のための一般的な計画は、すでに1941年に作成されていましたが、その後、何度も変更され、細部も変更されました。この計画は1945年までに実施されることになっていました。公式の計算によると、最終状態の収容所には75万人の囚人が収容されることになっていました。 関心のある地域全体の経済的再編成と再建の計画は、10年間で計算されました。その計画によると、インテレセンゲビエートは、ビエラニー近くのソワ川の島から、ブロスコヴィツェ近くのソワ川がヴィスワ川に流れ込む地点まで広がっていました。その地域は、収容所の供給基地となり、必要な製品や囚人の作業場を提供することになっていました。この目的のために、囚人を雇用する工場をさらに建設する計画がありました。そのために、囚人を雇用する工場を増やす計画がありました。個々の施設を建設するためのイニシアチブは、収容所の司令官室が取っていました。司令官室は、Verwaltung(管理局)を経由して、建設局に新しい建物の注文を出しました。建設事務所は、建設された建物を収容所管理局に引き渡しました。ヘスは、建設管理の責任者であるビショフと、関連する議定書に基づいて頻繁に会話を交わしていました。また、経済管理局のポール局長やオフィスグループCのカムラー局長が訪問した際にバウライトゥング(建設局)が開いた会議にも参加していました。

1941年秋、アウシュビッツ収容所の近くに、管理上はアウシュビッツ収容所とつながっている捕虜用の特別収容所を建設することが決定されました。当初、その収容所は、ブレジスツへの鉄道線路の横にあるラジスコに建設される予定でした。ヘスはこの計画を許可しなかったので、収容所はビルケナウに建設されることになりました。ヘスは、最悪の湿地に収容所を建設するよう明確に指示したので、建設作業が始まったときには、測定器を設置するための特別な足場を作らなければなりませんでした。 収容所の建設を目的として、建設事務所内にSonderbauleitung(特殊建設管理)と呼ばれる特別な支部が設置されました。当初、新収容所には20万人の囚人が収容されると計算されていました。モノヴィッツのブナの特別収容所ができていたので、6万人の囚人を収容する区画の建設計画は頓挫していました。最初に作ったのは、後に女性収容所となる部分です。その部分には、収容所建設予定地の近くで取り壊された家のレンガを使ってバラックを建てました。第2区画は馬小屋のようなバラック(Pferdestallbaracke 260/9型)を建てました。第3区画は部分的にしか建設されず、1944年末に取り壊された。兵舎の一部はグロース・ローゼンに、残りはカトヴィツェ近郊のコチュウォヴィツェに送られました。

ブロック11のバンカーや火葬場などの施設の建設計画は機密事項でした。建設事務所で働いている囚人は基本的にアクセスできませんでした。このような施設の建設計画には、偽名が付けられている場合もありました。たとえば、ガス室に改造されたビルケナウ近郊の両コテージは、計画書では、草の乾燥工場(Grastrocknerei)と記載されていました。建設事務所で作成されたすべての計画は、収容所本部を経由してオフィスグループCに送られ、オフィスグループCはそれを承認し、建設のための融資を与えました。

第一火葬場は1940年11月に開設されました。1945年(原文ママ:明らかに1943年の間違い)の春まで、つまりビルケナウの火葬場がオープンするまで稼働していました。 すべての火葬場の炉は、エアフルトにある[J.A.] トプフ・ウント・ゼーネという会社の設計に基づいて作られました。ヘスはビルケナウ収容所の建設と拡張を自ら監督しました。彼は、新しい火葬場の建設に関心を持ち、監督していましたし、開所後の火葬場も視察していました。ビルケナウでは、タラップからガス室に直行する輸送列車の到着に立ち会うことも多かったです。

報告書が読み上げられました。この時点で、ヒアリングと今回の報告書は終了しました。

ミエチスラフ・ベルグソン(MIECZYSŁAW BERGSON)

1947年6月24日、クラクフでは、1947年4月25日付の最高国民法廷の第一検察官の書面による要請(ファイル番号NTN 719/47)を受けて、ポーランドにおけるドイツ人犯罪調査主委員会のメンバーである地方調査官ヤン・セーンが、1947年6月17日付のクラクフ地方裁判所検察庁からの書簡とともに送られてきた記録を調査した(番号IX Ds. IX Ds. 1945年11月10日付の政令(ポーランド共和国法公報第51号293項)の規定と手続きに基づき、刑事訴訟法第254条、第123条、第152条に沿って、207/47号の記録を調査した。審査の結果、以下のような結果が得られた。

フランツ・シェベック(1907年10月15日ウィーン生まれ、SS副長、グラセンバッハの捕虜収容所に収容)に関する調査記録である。

法務省の引き渡し部は、ユダヤ人難民と強制収容所抑留者のための国際委員会から1947年3月31日にウィーンで[書かれた]手紙を受け取り、シェベックの居場所とアウシュビッツの旧強制収容所での犯罪行為を知らせている。この手紙には、次のように記載されたミエチスワフ・ベルクソンの宣言のコピーが添付されている。

名前 ミエチスワフ・ベルクソン
生年月日および出生地 1911年12月14日、シエチャヌフ
所属国 ポーランド
宗教 モザイク[ユダヤ教]
居住地 ウィーン18区[Währing]、ヴェーリンガー・ベルト 97番地

占領下では、1940年から1942年までザクセンハウゼンにいて、1942年10月25日にアウシュビッツに到着し、1945年1月18日までそこにいました。1945年1月から連合国軍が到着するまでは、マウトハウゼンにいました。

アウシュビッツでは、1943年3月に、私はBrotauflagekommando(パン 製造部隊)に配属されました。親衛隊伍長のフランツ・シェベックが当時の供給責任者でした。シェベックの命令で働いていたのは、数十人のSS隊員と、ポーランド人とユダヤ人を中心とした様々な国籍の数百人の囚人たちでした。シェベックは収容所の誰からも恐れられており、一般的には肉屋で極悪人だと思われていました。彼の獣のような活躍に耐えられず、他の部署への異動を希望するSS隊員もいたといいます。私が収容所にいたときの観察結果によると、シェベックは個人的に1,000人以上の人を殺しています。

彼の常套手段は、作業効率が悪いと思われる囚人を、殴られた人が死ぬか、運が良ければ囚人の上で殴られた三角巾やシャベルが壊れるまで、三角巾やシャベルで叩くことでした。シェベックの仕事は、新しく到着した囚人たちの農産物や持ち物を拾うことでした。私自身、彼が貴重なものを机の中に隠して、当時バビチェに住んでいた奥さんのところに持っていくところを目撃しました。私は、シェベックが囚人を撃って殺すのを何度も目撃しました。また、死刑囚をガス室に連れて行く作業にも自ら参加し、何か理由があってできない場合は、SSの部下数人にそれをさせました。

ベルクソンは、この事件の証人として、ミエチスラフ・コトラルスキー、教師 (チョルツフ、スタルマカ通り)、ミエチスラフ・ウィアトル (住所はコトラルスキーが提供できる)、フレデリック・ウルフ(ウッチ、ヴォルザンスカ 通り)、ジグムント・ベニカス(ウッチ、州クラヴィエッキー工場)を挙げている。

審査と報告が終了した。

アダム・パナセビッチ(ADAM PANASIEWICZ)

1947年8月26日、ワルシャワにおいて、ドイツ犯罪調査のための地区委員会のメンバーであるハリナ・ヴェレニコ判事代理が、下記の人物を宣誓なしの証人として審問した。虚偽の申告をした場合の刑事責任と真実を述べる義務について忠告された上で、この証人は以下のように証言した。

氏名 アダム・パナシェヴィッチ(強制収容所マイダネクの元囚人)
両親の名前 ヤンとカジミエラ(旧姓:ザチョイアシェビッチ)
生年月日 1898年3月23日 リヴィウ州、クリスチノポール市
所属宗教 ローマ・カトリック
居住地 ワルシャワ、ダジンスキーゴ通り12
国籍・市民権 ポーランド
学歴 中等教育
職業 チーテルニク協同組合のラジオ・マネージャー

1943年1月17日から1944年7月22日まで、私はマイダネクの強制収容所の囚人でした。休憩をはさみながら約6ヶ月間、第三分野と収容所の管理事務所で働いていました。エーリッヒ・ミュフスフェルトは、収容所の火葬場の小銃長でした。彼が公務で管理事務所に来たときによく会いましたが、いつもムチを持っていました。

私に見せられた写真では、ミュフスフェルトを認識するのは難しいです。(証人は、1947年8月7日にウッチのドイツ犯罪調査地区委員会から送られてきた手紙(番号779/47)と一緒に送られてきた「エーリヒ・ミュフスフェルト」というキャプションのついた写真を見せられた)

ミュフスフェルトは肥満だったので、写真ではやつれて見えます。実際に会ってみないとわからないほどの変わりようです。ミュフスフェルトがいつ収容所に到着したのか正確にはわかりませんが、マイダネクの収容所が清算される2、3ヶ月前、つまり1944年7月22日より前に退所したことは覚えています。ヴェント伍長が彼の副官になりました。

私はミュフスフェルトの犯罪行為を直接見たわけではなく、火葬場の小隊の囚人たちから聞いた話でしか知りません。その小隊の囚人で生き残っている者はいませんでした。すべての収容所では、火葬場のコマンドの労働者はより良い扱いを受けていました。彼らは十分な食事を与えられ、毎日1リットルのウォッカを受け取っていましたが、せいぜい6ヶ月しか生きられず、その後、別の収容所で殺されるために送られました。

こうして、1944年春、マイダネクで、アウシュビッツの火葬場小隊のユダヤ人20人が殺害され、その1ヶ月後には、マイダネクのルブリン小隊がアウシュビッツで殺害されたのです。

ミュフスフェルトが自ら囚人を射殺したことは収容所ではよく知られており、彼自身もユダヤ人の子供をガス室に放り込んだり、選ばれた囚人の中で選別を行い、ガス室に送り込んだりしていた

管理事務所で働いていた私は、ミュフスフェルトがその職務上、これらの殺人を行う義務がないことを知っていました。なぜなら、彼の小隊の[職務]には死体を焼くことしか含まれていなかったからです。1943年秋までは、古い火葬場で、その後は5つの炉を備えた新しい火葬場で、ミュフスフェルトは直接人を殺していました。

ミュフスフェルトは、1943年11月3日に第6野原で行われた、マイダネクとその周辺の収容所にいた18,200人または18,300人のユダヤ人の抹殺を指揮しました。抹殺の2週間前に、第6野原に塹壕が掘られた。処刑の1日前には、拡声器が設置され、非常に大きな音の出るトラクターが第5野原に持ち込まれました。1943年11月3日、朝の点呼の後、ユダヤ人は火葬場の近くにある第6野に連れて行かれました。衣服を山の上に置くように言われ、その後、裸で塹壕に連れて行かれ、そこで横になるように言われました。彼らは銃で撃たれ、手榴弾を浴びせられた。次のグループは血まみれの死体の上を歩き、次のグループは死体を山の上に運び、横たわって死んでいったのである。ユダヤ人虐殺の2日前から、ミュフスフェルトは準備のために収容所に姿を見せなかった。処刑後、彼のコーマンドは2週間にわたって死体を焼却した。

1943年3月か4月に、ミュフスフェルトは数人のSS将校と一緒に選別を行い、ブロック19から100人以上のポーランド人囚人を選んでガス室に送りました。これが、ガス室に送られた最初で唯一のポーランド人の集団でしたが、これ以上ポーランド人を選別することはベルリンで禁止されていたからです。

ミュフスフェルトの行為についてのさらなる情報は、以下の人物によって提供されます。
1)ヤン・ザクシェフスキ技師(ドンブローヴァ・グルニツァ、ピウスツキエゴ通り7在住)は、収容所の管理事務所のマネージャーであり、ミュフスフェルトのために名簿を持ってきていました。
2)エドワード・カラバニック(ビトムウィチキ通り51フラット4在住)は、マイダネク収容所の元カポーですが、優秀なポーランド人です。
例えば、銃殺された囚人の選別や死亡に立ち会った医師たちからも多くの資料が得られるでしょう。
3)ヘンリク・ヴィエリチャンスキ博士(ウッチ在住、ピョートルコウスカ通り152番地)、彼は第6フィールドでのユダヤ人絶滅の際、第5フィールドに立ち会った。
4)ロムアルド・シュタバ博士(ドンブローヴァ・グルニツァ、シエンキウイチザ通り15に在住)、
5)ピョートル・マテラ博士(ラドム、3 マヤ通り6に在住)
6)コプチンスキー博士(グダニスク在住、社会保険)
7)コノプコ博士(保健省)
8)ノワク博士Dr. Nowak(ワルシャワ在住)
などの囚人がいます。他には
9) ポズナンのPAP[ポーランド報道機関]のアンドレイ・スタニスラフスキー。
ヨゼフ・オルサンスキー(ウッチ、レギオン通り25, flat 48在住)は、収容所の主な管理事務所の最初のマネージャーで、報告書や名簿を持っていました。
11) ビャウィストク出身のイェジー・ノヴァック(オコポワ通り 52)

これで報告書は終わり、読み上げられた。

ヴワディスワフ・オレンヅキ(WŁADYSŁAW OLENDZKI)

[ワルシャワ、] 1945年6月2日

ヴワディスワフ・オレンヅキ
ワルシャワ、ミンスカ通り9番地、フラット129

アウシュビッツが殺戮の場であり、その火葬場が何百万人もの人々の墓となったことは常識です。まだまだ説明すべきことがたくさんあります。まだ説明されていないことの1つは、収容所の病院、いわゆるクランケンバウ(病人のための建物)での生活です。すべての病棟を記述するには、長編の本を書かなければなりません。それは、アウシュヴィッツの生活を記録する多くの巻物の一つになるでしょう。ここでは、手術室とともに外科病棟の概要を簡単に説明します。

注目すべきは、手術室の設備が整っていたことです。手術道具一式(カナダからの「整理整頓」)、手術台、囚人が作った手術用ライトなどがあり、目的を果たしていました。

病院全体がそうであるように、手術室もまた、様々な「尊敬するラゲラート(収容所の医師)」の実験場であり、人命を顧みず、そこで経験を積んでいました。例えば、婦人科医のティロ博士(大尉)の場合を考えてみましょう。収容所の手術室で、手術を学びました。彼は、ヘルニアや水腫などで苦しんでいる人々を選び、長年手術を受けずに過ごしてきた人々を、誰かの気まぐれで手術台に乗せることで、ティロ医師やケーニッヒ医師、メンゲレ医師などに実践的な経験を積ませ、自由人には試せないような見事な成果や新しい方法を誇示する機会を与えたのです。しかし、彼らにとって囚人は人間ではありませんでした。

画像2

ハインツ・ティロ(1911年10月8日、エルバーフェルト - 1945年5月13日、ホーエンエルベ)はドイツのSS将校で、ナチスの強制収容所アウシュビッツの医師であった。

ティロは1930年12月にナチス党に入党し、1934年にSSに入隊した。1938年から1941年にかけて、レーベンスボルン組織の婦人科医として働いていた。6ヶ月の兵役の後、1942年7月にアウシュヴィッツ強制収容所に配属された[1]。 そこで彼は親衛隊長の階級で診療所の責任者となった。[2]ティロは収容所を「アヌス・ムンディ」(「世界の肛門」)と呼んだ。 1944年3月8日、テレージエンシュタット家族収容所の清算にも参加し、3,791人のユダヤ人がガス室で殺害された[1]。

1944年10月、ティロはグロス・ローゼンに移送され、1945年2月まで収容所の医師を務めた。彼は収容所が解放される直前に逃亡した[1]。 戦後、ティロは刑務所で自殺した[4]。
Wikipediaより)

彼らを選んだのはティロ博士自身であり、囚人からの援助だけで手術を行いました。抜糸して体力が回復した彼らを、ティロ博士は何のためらいもなく番号を控え、生きている間に生きている人の中から、もう役に立たない人としてガス室に入れたのです。ティロ医師や他の医師に選ばれた人たちは、最後の旅となる火葬場の炉へ連れて行くバンが翌日に到着すればラッキーでしたが、そんなことはめったにありません。通常は、選別の数日後、時には数週間後に到着します。自分が死刑を宣告されていることをよく知っている彼らの苦悩を想像してみてください。数分が数時間にも感じられ、死が待ち遠しく、待ち時間の拷問を短くするためにすぐには死が来ないと思い、唯一の願いは、飢えてガス室に行かないようにお腹いっぱい食べられることでした。

ラゲラートは自分ですべての人を手術したわけではありません。虫垂炎、ヘルニア、労働災害などの緊急事態が発生し、貧しい人々が本当に助けを必要としていたのです。それを助けてくれたのが、仲間である囚人医師たちでした。このような手術は、ティロ博士や他の医師の「援助」なしに行われ、何百人もの囚人の命を救いました。しかし、ラゲラートとその選択者が最高法規であったため、誰もが安心して回復できるわけではありませんでした。

いくつか例を挙げてみます。ある日の深夜、Aキャンプ(検疫所)から腹部を銃で撃たれた患者が担架で運ばれてきました。彼は2日前に到着したイタリア人で、まだ収容所の状況にあまり慣れていませんでした。ブロックパーレ(ブロックの門限)中にブロックを出たため、熱心なSSの男が撃った銃弾を腹に受けたのです。手術をしてみると、銃弾は小腸を11カ所も貫通していたのです。その穴から未消化の食物が流れ出ていたのです。非常に危険な状態である腹膜炎は避けられませんでした。実際、翌日には39度の熱が出たのです。この事件はラゲラート(このような事件はすべてラゲラートに報告しなければならない)に報告されましたが、ラゲラートは新しい問題の場合と同様に、この問題に大きな関心を示しました。あとは、患者が助かるかどうかを待つばかりでした。8日間、彼は命をかけて戦いました。8日後には熱が下がりました。 患者の体が強くなったことを実感しました。ラゲラートは、患者の病気の経過に興味を持ち、自ら缶詰を持ってきたり、特別食を食べさせるように命じたりしたといいます。しかし、彼らのやることはすべて二枚舌であり、このケースも同様でした。選別の日がやってきました。徐々に体力が回復してきたこの患者が、ガス処刑の対象に選ばれたのです。彼の回復期間は、ティロ博士にとっては何の興味もありませんでした。このような人間は殺人者たちには必要ありませんでした。

似たようなケースがあります。ある日の午後、DAWコマンド(航空機のジャンクヤード)から患者が運ばれてきた。両足が足の上で潰れていました。足を切断しました。ラゲラートもこのケースに非常に興味を持ちました。この患者に最高の医療を施すように命じました。彼自身もよく体調を聞いたり、缶詰を持ってきたりして、「早く元気になってほしい」と願い、すぐにガスを送って「元気」になってもらうようにしていた。彼自身もよく体調を聞いたり、缶詰を持ってきたりして、「早く元気になってほしい」と願い、「元気」になるとすぐにガス室に送ってもらうようにしていました。 彼らの意見では、足のない男は収容所の重荷だったのです。労働に適しておらず、パンやスープを定期的に受け取ることができなかったのです。それは、「大帝国」にとってはあまりにも高価なものだったのです。

もっと似たような例を挙げることもできますが、上記の例でも、この人間の獣であるヘレンヴォルク人(註:支配民族、つまりドイツ民族のこと)を特徴づけるには十分です。彼らが勝っていたら、自分たちだけを残してヨーロッパ全体を焼き払っていたでしょう。

DAW Deutsche Ausrustungswerke WO 115408
私は正直に証言しました。

ヴワディスワフ・ピオントコウスキー(WŁADYSŁAW PIĄTKOWSKI)

1947年8月20日、ポーランドにおけるドイツ犯罪調査委員会のメンバーであるヤン・セーン地方捜査判事は、1947年4月25日付の最高国家法廷の第一検察官の書面による要請(Ref.no.NTN 719/47)に基づき、1945年11月10日付の政令(ポーランド共和国法誌第51号、第293項)の規定と手続き、および刑事訴訟法第254条、第107条、第115条に関連して、クラクフで以下の人物の証人尋問を行った。刑事訴訟法第254条、第107条、第115条に関連して、アウシュビッツ強制収容所の元囚人である以下に指定された人物を証人として尋問し、以下のように証言した。

氏名 ヴワディスワフ・ピオントコウスキー
年齢 38歳
所属宗教 ローマ・カトリック
市民権及び国籍 ポーランド
職業 鋳掛屋
居住地 クラクフ、ミエジアナ通り65, flat 3

私は、1942年8月27日から1943年3月までの間、ポーランド人政治犯番号62053としてアウシュビッツ強制収容所に収容されていましたが、その後、大量輸送列車でザクセンハウゼン強制収容所に移送されました。

アウシュビッツ収容所では、最初の5週間はブロック11で過ごしました。ブロック11は、バンカーと検疫のブロックでした。私がいた間、ブロック長の任務は親衛隊曹長ヴィルヘルム・ゲーリングが担当していました。今、私に写真を見せてくれた人物です(ヴィルヘルム・ゲーリングの写真が提示されました)。私は合理的な疑いの余地なくこの方を認めますし、この方の身元についても間違いはありません。

彼は囚人の虐殺者でした。囚人を拷問し、地面に崩れ落ちるまで非人道的な方法で殴り続けました。彼が虐待した犠牲者は、病院に連れて行かれ、多くの場合、そのまま遺体安置所に運ばれました。彼は、ある囚人が遅れているからといって、ブロックの長老を棒で殴って意識を失わせることができました。このようなことは日常茶飯事でした。彼は、隔離されている囚人の中から労働者を選び、弱っていて重労働に耐えられない者は、そのままガス室に送るように指定しました。検疫の最後の期間に、ゲーリングは、労働奉仕団長の要請に応じて、特定の種類の仕事に従事する囚人を彼に提供することになっていました。そのような場合、ゲーリングは検疫中の囚人全員をブロック11の庭に集め、誰が重労働に耐えられないかを尋ねました。収容所の状況を知らない新米の囚人ばかりだったので、多くの人がこの罠にかかり、この呼びかけに応じて手を挙げました。ゲーリングが彼らを脇に追いやると、そこにバンがやってきて、彼らをガス室へと運んでいくのです。その中には、クラクフの弁護士であるバスラーもいました。現在、ポーランド赤十字社クラクフ支部に展示されている写真の中から、彼の写真を見つけたので、ここに提出します。(証人は、60719番の囚人の写真を提示している)。衰弱してやせ細った男でした。ブロック11に来てから彼と仲良くなり、よく話をするようになった。多くの場合、彼は疲労のためにまっすぐ立っていられないので、私が立ち上がるのを手伝いました。私が第11ブロックに到着してから約2週間後、つまり1942年9月中旬、ゲーリングが行った選別の際に、バスラーは重労働に耐えられないと宣言しました。彼は、同じように手を挙げて重労働に耐えられないことを表明した囚人たちと一緒に移動させられました。残った囚人たちの中から、ゲーリングはアルバイツェインザッツ(労働奉仕団)から依頼された様々な熟練労働者を選びました。バスラーが私たちから離れると、収容所の状況をよく知っている長老の囚人たちは、バスラーに何が待っているのか、つまり火葬場に行くのだと教えてくれました。バスラーは自分の立場を理解し、どんな仕事でもいいから割り当ててほしいとゲーリングに懇願し始めました。ゲーリングはそれを断り、翌日、バスラーと一行はガス室に運ばれて行きました。それ以来、彼の消息を知る者はいません。

当時、収容所のリーダーである親衛隊長は、とても背の低いSS隊員で、そのため「ウコキテク」というニックネームがついていました。私は彼の名前を覚えていません。彼は非常に残酷な人でした。夕方の点呼のとき、列の中の1人の囚人が移動したという理由で、全員を雪や泥の上に降ろすよう命じたことを覚えています。あるブロックの囚人全員が、点呼の間ずっとこの位置に横たわっていました。別の機会には、オーマイヤーがある囚人を気絶するまで拷問しているのを見たことがあります。病気で弱っているために点呼に出てこず、ブロックに残っていたのです。彼が発見された後、ブロックの長老たちが彼を連れてきたが、彼はすっかり疲れ果てていました。オーマイヤーはこの囚人を殴り、すでに地面に倒れていた彼を蹴りました。その囚人は再び立ち上がらず、点呼の間ずっと地面に横たわっていました。

報告書が読み上げられた。この時点で、インタビューとレポートは終了した。

エドワード・パイシュ(EDWARD PYŚ)

スクリーンショット 2021-06-08 21.52.18
エドワード・ジョゼフ・パイシュ(1922年生まれ)、経済学者、KLアウシュビッツの元囚人。

1947年9月29日、クラクフにおいて、クラクフ控訴裁判所の副検事であり、ポーランドにおけるドイツ犯罪調査のための主要委員会のメンバーであるエドワード・プチャルスキが、1945年11月10日付の政令(ポーランド共和国法公報第51号第293項)の規定に従って行動し、研修中の裁判官である記者クリスティナ・トゥロヴィッチの参加を得て、刑事訴訟法施行規則第20条に関連して、クラクフ控訴裁判所の副検事であるエドワード・プチャルスキを逮捕した。刑事訴訟法を制定する規定の第20条に基づき、第106条、第107条、第115条に関連して 刑事訴訟法第106条、第107条、第115条に関連して、以下に指定された人物を証人として尋問し、以下のように証言した。

氏名 エドワード・パイシュ
生年月日および出生地 1922年6月11日、Rzeszów
両親の名前 スタニスワフとユスティナ(旧姓シュウイダー)
国籍・市民権 ポーランド
所属宗教 ローマ・カトリック
職業 経済学アカデミー生
居住地 クラクフ、ジュリウス・リー通り 7b, flat 4
犯罪歴 なし

私は最初の輸送でアウシュビッツ強制収容所に送られ、1940年6月14日にそこに到着しました。私には379番の囚人番号が割り当てられました。

1941年から収容所での抑留が終わるまで、つまり1945年1月18日まで、私はSSレヴィエと呼ばれていたSS病院で働いていました。それは、司令部の隣にあるレンガ造りの建物でした。病院の反対側には、アウシュビッツ収容所の敷地内に建設された最初の火葬場がありました。そのため、病院の建物で働いていた私は、火葬場で行われていることをすべて見る機会がありました。私は数人の囚人からなる小隊の一員で、病院の建物と、その敷地内にあったSS隊員のアパートを掃除する役目を担っていました。中でも、SS副長のハンス・コッホはしばらくの間、そこに住んでいました。彼は、収容所の医師長に従属する、いわゆる消毒小隊に所属していましたので、私はほとんど毎日のように病院の敷地内で彼に会っていました。この小隊の直属の上司はクレア親衛隊曹長でした。消毒小隊は、建物やSSスタッフの衣服や下着の消毒を担当していましたが、囚人のガス処刑にも関わっていました。コッホも他のSS隊員もそれを秘密にすることはなく、ガス処刑について大声で話していた。私はドイツ語をよく知っているので、コッホが友人たちに、ビルケナウの火葬場で大量の囚人にガスを供給しなければならなかったので、とても忙しい夜だったと愚痴っているのをよく聞きました

SS病院では、コッホはガスマイスターと呼ばれていました。ガス処刑に関わった他の数人のSS隊員もそう呼ばれていましたが、その中で私が覚えているのは、ヴォースニッツカ、フランケ、そしてもちろんクラール自身の名前です。

私は一度だけ、アウシュビッツ基幹収容所のSS病院の反対側にある火葬場で、アウシュビッツの囚人をガス処刑するのをこの目で見たことがあります。それは、1942年の夏の終わりか秋の初めの頃でした。昼頃になると、高齢のユダヤ人を含む約200人の囚人が火葬場の前に集められました。彼らは服を脱いで火葬場の中に入るように命じられました。このとき、コッホ、ヴォースニッツカ、第3のSS隊員(フランケだったと思います)は、火葬場の平らな屋根に登り、ガスマスクを被って、ガス缶を開け、屋根の穴から中身を火葬場に流し込み、その後、穴を塞いだのです。ガス缶の入ったバスケットを持ってきたのは、コッホ自身でした。この光景を見ていたのは、収容所司令官のヘス、政治部部長のグラブナー、レポートリーダーのパリッシュ、収容所医師のヴィルツ、クラールなど、アウシュビッツ収容所のクルーの多くの要人たちでした。

画像14

エドワード・ヴィルツ(1909年9月4日~1945年9月20日)は、1942年9月から1945年1月まで、アウシュヴィッツ強制収容所のSS主任医師(SS-Standortarzt)を務めた。したがって、ヴィルツは、1942年から1945年の間にアウシュヴィッツの医療部門で働いていた約20人のSS医師(ヨーゼフ・メンゲレ、ホルスト・シューマン、カール・クラウベルクを含む)が行ったすべての作業に対して正式な責任を負っていた。
Wikipediaより)

病院の建物の窓から、厳密に言えば、私が掃除をしていたヴィルツ院長のオフィスから、この様子がよく見えました。 火葬場の中にガスが流された直後、囚人たちの恐ろしい悲鳴が聞こえてきて、2分ほど続いた後、死んで静かになりました。当時、囚人たちはチクロンガスを浴びせられていたことを知っています。丸い缶に入ったそのガスは、収容所の隣にある劇場棟に保管されていました。私は、そのような缶の1つを、まさにSS病院で垣間見ました。その缶には黄色い紙のラベルが貼られていて、そこには「Zyklon」と書かれていました。

画像4

SS病院の敷地内で働いていた囚人に対するコッホの態度については、私は彼の側に特別な虐待の兆候があるとは思いませんでした。彼は、人間や衣服・下着のガス処理に常に気を取られていたので、囚人には全く注意を払っていませんでした。

この時点で報告書は終了し、読み上げられた後に署名された。

ロベルト・プラッチェック(ROBERT PLATSCHEK)

ロベルト・プラッチェクの宣誓証言、年齢:23歳、国籍:ハンガリー。ハンガリー系ユダヤ人

ポーランドのビルケナウ収容所では、そこに集まったSSの男たちが、サッカーのように4〜5フィートの高さにロープを置き、それを左右に締め付けて、数百人の人間を強制的にその下に潜り込ませました。前かがみにならずにロープの下を歩くことができれば、収容所に連れて行かれて働かされます。そうでない人は、青酸カリを使ったガス室に入れられました。殺すのに1分から2分かかったといいます。このグループは収容所の病院に連れて行かれ、そこで弱者や病人が最初に収容されました。

収容所内の囚人の数は6万~8万人に達していました。彼らは、さまざまな種類のドイツ人犯罪者で、ほとんどが政治犯でした。政治犯は、ドイツ人ということもあって、他の囚人よりも良い待遇を受けていましたが、中には厳しい扱いを受けていた者もいました。その中には、2年間収容所に入れられていた囚人もいました。彼らは、自分で行動して働こうとしていました。中にはスロバキア人もいて、彼らはもっと長く収容所にいることになっていました。

人をガス室に送ることに関しては、例外はありませんでした。しかし、通常は、病院から重病人や弱っている人を連れてきていました。囚人たちはそのことを知っていたので、自分が病気であることを認めず、病院に入れてほしいとも言いませんでした。なぜなら、火葬される次のグループに入れられるからです。

私はガス室については何も知りませんが、ガス室と火葬場が一つの建物の中にあったことだけは知っていますガス室は毎月開かれていました。ドイツ人の囚人も、健康状態が悪くなったり、仕事ができなくなったりすると選ばれました。仕事の内容は、ドイツ人に金属を提供するために、飛行機のエンジンなどを分解したり削ったりすることでした。前線から運ばれてきたアメリカやドイツの飛行機の部品です。

収容所自体は清潔で、メンゲレ博士が指揮していました。私は、収容所で生まれた生後3日目のユダヤ人の子供が、新聞紙に包まれてまだ生きていて、火葬される予定の死体の山に投げ込まれるのを見ました。その命令を出したのはメンゲレ博士だと聞いています

スタニスワフ・アダムチク(STANISŁAW ADAMCZYK)

1945年10月26日、コズフにおいて、Z.ルカスキーウィッチ判事は、以下に指定された人物を証人として尋問したが、宣誓はしなかった。この証人は、虚偽の申告をした場合の刑事責任を知らされたうえで、次のように証言した。

氏名 スタニスワフ・アダムチク
年齢 33
両親の名前 ルドウィク
居住地 ソコウォフ郡グティ村
職業 ポーランド国鉄のポイントマン
宗教 ローマン・カソリック
犯罪歴 なし

トレブリンカから2キロほど離れたコズフ方面のポイントマンの小屋で働き始めたのは、1942年4月だったと思います。私が働き始めた頃、一定のノルマを達成できなかったり、その他の罪で送られてきたポーランド人を収容する収容所(労働収容所)は、すでに稼働していました。その後、近くに別の収容所が建設され始めました。1942年の夏、おそらく8月から、ユダヤ人の巨大な輸送車がトレブリンカ方面に到着し始めました。各輸送車には平均して50台の貨車がありました。毎日1台、2台、3台の輸送車がありました。このような状態が1942年のクリスマスまで続きました。その頃、トレブリンカから西に向けて衣類の輸送も行われていました。人間の死体の火葬については、最初から火葬されていたわけではなく、後から始まったのです。収容所内の炉は休みなく動いていたのだろう、常に燃えるような匂いがしていたし、夜には空に光が見えた。収容所から風が吹いてくると、耐えられないほど突き刺さるような悲鳴が聞こえてきました。収容所には、SS隊員とウクライナ人が常駐していました。

目撃者インタビューの報告書は、目撃者に読み上げられ、彼はそれを確認して署名しました。

クリスティナ・ホルツァク(KRYSTYNA HORCZAK)

1946年8月18日、クラクフ。地方調査判事ヤン・セーンは、ポーランドにおけるドイツ犯罪調査のための主委員会および地方委員会に関する1945年11月10日の政令(ポーランド共和国法公報第51号、第293項)に従い、刑事訴訟法第107条および第115条に関連して、主委員会のメンバーとして、以下に指定された人物にインタビューを行い、以下のように証言した。

氏名 クリスティナ・ホルツァク
生年月日および出生地 1914年3月23日、ワルシャワ
両親の名前 アダム&ジュリア・ミウォフスカ
所属宗教 ローマ・カトリック
市民権及び国籍 ポーランド
居住地 ラドム、トラウナ通り15, flat 4

私は1943年12月19日から1945年1月18日までアウシュビッツ強制収容所にいました。その間、私はビルケナウの建設部(Bauleitung Birkenau)で働いていました。当時、事務所で働いていた女性たちと知り合いになり、特にチェコ人のヴェラ・フォルティノヴァとワレリア・ワロワと知り合ってからは、私が働いていた建設部の中央登録簿から、アウシュヴィッツの火葬場の本物の図面を2枚盗み出しました。フォルティノヴァはトレーシングペーパーに火葬場の図面をさらに2枚描きました。これらの資料は、私の同僚であるクラクフ出身のアントニーナ・ピオントコウスカに渡し、解放まで保管してもらった後、私に返してもらいました。私は図面をラドム出身のフランチェスク・コプチンスキに渡し、コプチンスキは副首相のミコワジュチクに渡し、ミコワジュチクは法務省に提出したのです。私が見せてもらった2枚の鉛筆画は、建設部に保管されているオリジナルの図面をもとにフォルティノヴァが作成した図面そのものです。私はこの分野の専門家ではないので、この図面の技術的な詳細を説明することはできません。

建設部での私の仕事は、収容所のための作業を行っている民間企業の会計をチェックすることでした。私は、手紙の送受信には一切触れませんでした。[J.A.]トプフ・ウント・ゼーネという会社からよく手紙を受け取っていたのを覚えています。アウシュヴィッツにさらに火葬場を建設する計画については、何も知りません。

報告書が読み上げられた。この時点で、ヒアリングと今回の報告書は終了した。

ヤクブ・クライナー(JAKUB KLEINER)

裁判長:当法廷は次の証人、ヤクブ・クライナーを召喚します。

証人:ヤクブ・クライナー、20歳、事務員、ユダヤ人、被告人との関係はありません。

裁判長:証人には真実を話すように助言し、虚偽の申告をした場合の結果を思い出させます。当事者は、証人の審理方法について、何か要望を提出しますか?

検察側:証人の宣誓を免除します。

弁護人:証人の宣誓を免除します。

裁判長:証人は、検察官の要請により召喚されました。検察官は質問をしてください。

ブランディス検事:証人はディンゲス被告を知っていますか? 被告が証人に姿を見せれば、疑いの余地はないでしょう? (被告は立ち上がり、証人は彼を認識します) ディンゲス被告の囚人に対する行動について、証人は何か言えますか?

画像5

エーリヒ・アダム・オスカー・ディンゲス(1911年11月20日 - 1953年4月23日)は、親衛隊上等兵であり、アウシュヴィッツ強制収容所のスタッフであった。彼はアウシュヴィッツ裁判で起訴された。

ディンゲスはフランクフルト・アム・マインで生まれた。彼は運転教官として働いていた。1932年3月1日にナチス党とSSに入党した。1941年5月30日から1944年11月まで、アウシュヴィッツで運転手をしていた。

ディンゲスはクラクフの最高国民法廷で裁かれ、1947年12月22日に懲役5年の判決を受けた。釈放された後、1953年に状況不明のまま亡くなった。
Wikipediaより)

証人:私は1944年にアウシュビッツ収容所に来ました。午前2時頃に到着したので、午前5時まで列車の車内にいて、6、7台の車が走ってきました。すぐに選別が始まりました。女性と子供はガス室に連れて行かれ、何人かはランプに残り、男性は収容所に連れて行かれました。私は自分がどこにいるのか分からなかったので、友人にどこにいるのか聞いてみました。ディンゲスはタクシーのそばに立っていました。私はゆっくりと車に近づいていましたが、彼は「なぜそんなに遅いのか」と尋ねてきました。ディンゲスは手にリードを持っていました。彼はそのリードで私を殴り、私の足を強く蹴ったので、今でもその跡が残っています。

裁判長:他に質問はありますか?

スジェフチク検事:証人はプワシュフに行ったことがありますか。

証人:はい、あります。

スジェフチク検事:証人はバラックがどのような材料で、どのような方法で建てられたかを言えますか。

証人:はい。居住用のバラックは木造でした。外構は煉瓦でできていましたが、その他はすべて木造でした。車庫、いわゆるゲマインシャフトにはコンクリートの壁がありましたが、それはいわゆるペーパー・コンクリートで、階段はすべてコンクリートと煉瓦でした。

検察官:共通のバラック、ゲマインシャフトでは、階段はコンクリートでしたか?

証人:はい。

検察官: 証人はその頃のオルロフスキを覚えていますか。

画像6

アリス・オルロフスキー(1903年9月30日 - 1976年)[1]は、第二次世界大戦中、占領下のポーランドにあったナチス・ドイツ軍のいくつかの収容所で、ドイツ人強制収容所の看守をしていました。戦後、彼女は戦争犯罪で有罪判決を受けた。
Wikipediaより)

証人:はい、彼女は私の滞在中にはいませんでした。

裁判長:弁護人は何か質問がありますか?

弁護人ラパポート:ディンゲス被告にこの証言についてコメントしていただきたいと思います。

裁判長:どうぞ。

被告ディンゲス:証人は、1944年に輸送列車で到着したと言っています。私はすでに何度か指摘しましたが、私は1941年に自動車サービスを辞めており、ランプにいたことはなく、輸送を受けたこともなく、「カナダ」[囚人の持ち物を保管している倉庫]で何かをしたこともありません。証人が、乗り場で私のトラックに乗ったと主張するのは理解できません。証人がガレージの横で降りたと言っているのであれば、ランプからの輸送が建築局の庭で何をしていたのか理解できません。

証人:ガレージの横に出たとは言っていません。

被告人:裁判長! その不可解な告発を前に、次のように述べさせてください。1941年5月、SSに徴兵された私は、ベルリンからアウシュビッツの中央建設管理局に派遣されました。新しい赴任先に着いて、強制収容所内の建設部で勤務することになったと知ったとき、私は深い恐怖を感じました。私の闘争心と、自分の体に与えた打撃はすべて、私が軍人としての栄誉を持たない兵長であったことを証明しています。裁判長、ポーランド国民全体、そしてアウシュビッツ収容所で虐げられていた元囚人たちは、私が憎悪と復讐の犠牲者となり、あらゆる命令を妨害し、上司からの叱責をすべてあざ笑うような人間になることを望んでいるのでしょうか。SSに対する私の行動や、囚人に対する私の態度から生じるあらゆる危険にもかかわらず、私はいつも彼らの目を見ていました。

私には死を覚悟した考え方と、一つの願いがありました。人種や国籍を問わず、誰もが平等に権利を得られるように。その間、私は常に囚人たちの味方であった。これは明白な真実です。裁判長が正しい判決を下してくださることを願っています。憎悪と復讐に対するこの困難な闘いにおいて、神が私を助けてくださいますように。

ルドウィック・メイヤー(LUDWIK MAYER)

1946年9月11日、カトヴィツェにおいて、ポーランドにおけるドイツ犯罪調査のための主要委員会のメンバーである地方調査判事ヤン・セーンは、同委員会のメンバーであるエドワード・プシャルスキ副検事の立ち会いのもと、1945年11月10日の政令(ポーランド共和国法誌第51号、第293項)の第4条に従い、刑事訴訟法第254条、第107条、第115条に関連して、以下のように証言した。51, item 293)の第4条に基づき、刑事訴訟法第254条、第107条、第115条に関連して、下記のアウシュビッツ強制収容所の元囚人にインタビューを行い、以下のように証言した。

氏名 ルドヴィク・アントニ・メイヤー(Ludwik Antoni Mayer
生年月日および出生地 1899年9月19日、ウィーン
市民権および国籍 ポーランド
宗教 ローマ・カトリック
職業 機械技師
居住地 ホジュフ・バトリー、赤軍通り 39

私は1943年1月から1944年12月12日まで、アウシュビッツ強制収容所に囚人番号 95872. ビルケナウ収容所のセクションBIbでの検疫を終えた後、私は病気になり、そのセクションのブロック8に入れられました。そこから、クランケンバウ(病院)全体と一緒に、ビルケナウ収容所のセクションBIIfに移されました。

療養後、私はF区画の刑務所の食堂で働いていました。当初、受刑者は食堂でスープなどを買うことができましたが、それは収容所の企業であるドイツ料理(Deutsche Lebensmittel)社から購入したものでした。

セクションFの病院にいたとき、私は病人の選別を目撃しました。選別は、収容所の医師である親衛隊中尉ティロ博士が行い、収容所のリーダーが補佐していました。選別された患者は、まだ誰もいないブロック14の一部とブロック16の洗面所に集められました。選別は無作為に行われ、患者の診察は行われませんでした。選ばれた囚人たちはすべて1つのブロックに集められました。そこから、数時間後、通常は夜間に、トラックでガス室や火葬場に運ばれていきました。

1943年の秋に、テッサロニキから600人以上のギリシャ系ユダヤ人が選ばれました。私がこの数字をよく覚えているのは、選ばれた囚人がガス室に連れて行かれた後、シュルツSDが私に彼らの名前のリストを書くように命じたからです。リストの正確な見出しは覚えていませんが、SB(Sonderbehandlung:特別待遇)という略語が含まれていたのを覚えています。私が覚えている限りでは、その見出しは大体以下のようなものだった。「Liste der am... zur SB überstellten Häftlinge」(SBのために移送された囚人のリスト)。その時、私はこの略語の意味を理解していませんでした。しかし、このリストの全員がガス室に送られたことは知っていました。

私がビルケナウ収容所のF区画に滞在していたとき、何百人、何千人という人々が収容所に到着し、F区画に沿って鉄道のランプから火葬場まで行進していたことを覚えています。このような輸送は、大量のハンガリー系ユダヤ人がガス処刑された1944年5月と6月に最も頻繁に行われました。1944年の秋には、ハンガリー人女性の大集団がビルケナウ収容所のセクションIIIで、いわゆるメキシコに滞在しました。彼女たちは全裸で、家具もない空のブロックに住んでいて、ほとんどの人がチフスとドルヒフォール(下痢)に苦しんでいました。昼間は、多くの人が裸で野外を歩いていました。ここは病院の分院で、病気の女性たちは絶滅の運命にあったので、収容所の管理者は彼女たちに服を与えるのは非効率的だと判断したのでしょう。メキシコから来たハンガリー人女性たち(人数はわかりません)は、ほとんどがガス室で抹殺されました

1943年4月までは、アーリア人の患者にも選別が行われていたことを付け加えたいと思います。発疹チフスと診断された囚人はすべて選ばれました。このようにして、収容所の管理者はこの病気を根絶しようとしたのです。病院では、発疹チフスの蔓延を防ぐために何もしませんでした。チフス、インフルエンザ、結核などの病気にかかった人たちは、1つのベッドに8人が一緒に寝かされていました。

報告書を読み上げした。ここで、目撃者へのインタビューと今回のレポートが終了した。

アルノシュト・ローザン(ARNOŠT ROSIN)

第16回公判期日 1947年12月11日

裁判長:次の証人を呼んでください。

証人 アルノシュト・ローザン、34歳、技術事務員、無宗教、被告との関係なし、チェコ共和国のプラハ在住。

裁判長:私は、証人に真実を話すよう助言します。虚偽の申告をすると、5年以下の懲役が科せられます。証人の審理方法について、当事者は何か要望がありますか?

検察官と弁護人:証人の宣誓を免除します。

裁判長:証人は、事件そのものと個々の被告人について知っていることを述べてください。

証人:私はアウシュビッツの強制収容所、特にビルケナウの囚人でした。1942年に、私はアウシュヴィッツ強制収容所に連れてこられ、そこで3日間滞在した後、ビルケナウに移されました。その1週間後、私はいわゆるゾンダーコマンド(特殊部隊)に配属されました。最初、私たちの仕事は穴を掘ることでした。プラッゲ被告は当時の私たちのコーマンドフューラー(作業班長)でした。最初は、ビルケナウの小さなガス室で最初のガス処刑が行われたある日まで、なぜ穴を掘っているのかわかりませんでした。朝、出勤すると、穴の中に埋まっている人たちを見つけました。アウシュビッツから2本の消火ホースが運ばれてきた日のことで、その行動はアウマイヤーとグラブナーが手伝ってくれました。

私は、個々の被告人について証言したいと思います。1942年12月3日、ゾンダーコマンドの300人が、脱走を組織したという理由で、アウシュビッツでガス処刑されました。残りの部隊、約10~12名はブロックに残され、いわゆる死の部屋(死体を保管する場所)に案内され、プラッゲ被告自身によって射殺されました。

そこには、 Lagerälteste(収容所の長老)と病院の囚人がいました。私が強調したいのは、すべてのSS隊員が人を殺すところを見たわけではないということです。ドックに座っているブントロックは、人を殺してはいませんが、嫌がらせをしていました。しかし、殺さなかった人たちも他の人たちと変わりませんでした。

裁判長:証人はブントロック被告を知っていますか?

証人:ブントロックに関しては、一つだけ言っておきたいことがあります。1942年、私はビルケナウから脱出しました。1945年には、ブラチスラバの街を歩いているのを見ました。ブントロックがそれを確認してくれるかどうかを知りたいです。

裁判長:ブントロック被告は、証人がブラチスラバで会ったことを確認しますか?

被告ブントロック:いいえ、私は証人の証言に関して陳述したいと思います。1944年、私はアウシュビッツを出て、専門的な訓練を受けるために、チェコスロバキアのウォディッツ(ヴォディツェ)の装甲師団に転属しました。

証人:1945年3月、ブラチスラバでライフルを持って歩いている彼を見ました。

裁判長:ありがとうございました。何か質問はありますか?

検察官:いいえ。

弁護人:ありません。

裁判長:証人は退出します。

スタニスワフ・カリノフスキ(STANISŁAW KALINOWSKI)

スクリーンショット 2021-06-09 2.03.48
スタニスワフ・カリノフスキ(1888年生まれ)、障害者労働者協同組合の処分場の責任者、KLアウシュビッツの元囚人。

1947年10月14日、ヴロツワフにおいて、ヴロツワフ地方裁判所の調査判事、准判事[判読不能]は、以下に名前を挙げた人物を証人として審問した。虚偽の申告をした場合の刑事責任について忠告されたので、証人は次のように証言した。

氏名 スタニスワフ カリノフスキ
年齢 58歳
両親の名前 ジグムント&アニエラ(旧姓チャルニェツカ)
居住地 ヴロツワフ ビスクピア通り11番地
職業 インバイドの協同組合の倉庫管理者
犯罪歴 なし
当事者との関係 なし
1941年4月5日から1945年1月30日まで、アウシュビッツの強制収容所に滞在しました。

キャンプクルーの元メンバーのリストから、私は以下のことを知っています。

1)ハンス・オーマイヤーは、1942年から1944年にかけて、ラーゲグフューラー(収容所のリーダー)を務めました。彼は囚人に対して敵対的な性格を持っていました。ちょっとした違反でも殴ったり蹴ったりしていました。私は、彼が親衛隊長を務めていた頃、そのような出来事をよく目にしましたが、正確な日付や被害者の名前は分かりません。アウマイヤーの命令と彼の立会いのもと、囚人は鞭打ちの刑に処せられました。これはブロックで、あるいは一般点呼の際に公然と行われました。公開鞭打ちは週に2~3回行われていました。

脱走した囚人は首吊りの刑に処せられました。捕まった脱走囚は、太鼓を叩きながら、銘板をつけて収容所内を回らなければなりませんでした。「Hip hip hurra, ich bin wieder da!」(「ヒップ万歳!また来ました!」)と書かれたボードをつけて、太鼓を叩きながら収容所内を回らなければならなかった。その後、バンカーに閉じ込められ、政治部の尋問を受けた後、絞首刑となります。

処刑の管理は、毎回、収容所の司令官と親衛隊長に任されていました。

収容所では、ほぼ毎日、ブロック11で処刑が行われていました。誰がこれらの処刑を管理していたのかは分かりませんが、収容所の司令官、副長、政治部員だったのでしょう。

2)マックス・グラブナーは、1943年11月まで政治部の部長を務めた。彼は収容所を恐怖に陥れました。政治部では、囚人が殴られるような尋問が行われました。具体的な事実はわかりません。

3)アーサー・リーベヘンシェルは、1943年秋から数ヶ月間、収容所の指揮官を務めました。彼は、囚人に対してより寛大な体制を導入しました。彼は、SS隊員による囚人の殴打や恣意的な殺害を禁止し、さらに、囚人はSS隊員とすれ違うときに帽子を脱ぐ必要がなくなりました。彼の時代には、ブロック11の「死の壁」が撤去され、しばらくは処刑もなくなっていた。囚人の栄養状態も改善されていました。公衆の面前で鞭打ちをすることもありませんでした。その結果、リーベヘンシェルは囚人たちの間で評判になりました。

4) 1942年12月から1943年7月まで、カール・トイバーは、SS隊員と囚人のための歯科医院の責任者を務めていました。私は、SS男性の施設で秘書をしていました。私は、彼が囚人を虐待した例を知りません。むしろその逆で、彼は厳しいけれど公平で、囚人を擁護していました。私は、彼が囚人のガス処刑に立ち会うよう命じられたことを知っています。

人間の死体から採取した金の場合、歯科医院にはゾンデラウムと呼ばれる特別な部屋があり、そこで金やプラチナのブリッジを外し、さらに入れ歯も取り出されていたことを説明しておきましょう。金、プラチナ、銀を溶かしたものが何度かありましたが、その量は十数キロから数十キロにも及びました。1944年の夏まで、この部門の責任者はワルシャワ近郊のプルスクフ出身のジョセフ・ノヴァッキという囚人でした。彼の後には、ウック出身のパヴェウ・カックという囚人がいました。金の製錬には次のような者達が使われました。スタニスワフ・シジェスノビッチ(歯科医、ジェレニア・ゴーラ在住)、エドモンド・ヤニシェフスキ(歯科医、ワルシャワ在住で外務省に勤務していたとされる)、ローマン・シュシキエヴィチ(歯科医、タルヌフ在住)。

金は溶かされ、しばしばベルリンの帝国銀行に送られました。それが収容所管理局を経由して行われたかどうかは、私にはわかりません。その後、ゾンデラウムは収容所駅から切り離され、ビルケナウに移されました。

プラッツは後に、金塊はStandortverwaltung(SS駐屯地管理局)から送られてきたと言っていました。収容所から金塊を持ち出したのが誰だったのか、私にはわかりません。

この件について何か知っているかもしれない証人として、次の人物を挙げることができます。ヴロツワフ在住、チョコレート工場経営者、シュウィドニッカ通り12番地、B. ドライガルスキー。

報告書が読み上げられた。

アリナ・パラドウスカ(ALINA PARADOWSKA)

スクリーンショット 2021-06-09 2.30.42
アリナ・パラドウスカ(1924-2003)。アリナの家族は秘密の活動をしていた。アパートで秘密の会合を開いていたことを糾弾され、全員が逮捕されたが、誰も生き延びることはできなかった。アリナは、情報提供者の暗殺の捜査に関連してゲシュタポに逮捕された。彼女はシュチャ通りで尋問を受けたが、殴られたり拷問を受けたりしたものの、誰にも突き出さなかった。1943年、彼女はマジダネクに、後にはKLラーフェンスブリュックに送還されました。その後、ブッヘンヴァルトの収容所のひとつであるライプツィヒの工場で働くことになった。1945年にポーランドに帰国した。

1947年9月30日、ウッチにおいて、ウッチ地方裁判所第3管区のS.クルジジャノフスカ調査官は、法廷記録者マリア・アダムチクの参加のもと、以下の人物を証人として審問した。虚偽の申告をした場合の刑事責任および刑事訴訟法第107条の文言について助言を受け、証人は以下のように証言した。

氏名 アリナ・パラドウスカ
生年月日 1924年6月1日
両親の名前 ワツワフとヴワディスワワ
居住地 ウッチ、イースタン通り31 flat 9
職業 イラストレーター、ポーランド映画社の従業員
所属宗教 ローマカトリック
犯罪歴 なし

1943年1月から1944年4月まで、マイダネク強制収容所に滞在しました。私に示されたリストに含まれる元乗組員の名前の中で、私は、火葬場の責任者であったエーリッヒ・ミュフスフェルトを知っています。

ミュフスフェルトは、ユダヤ人をガス室に導くのに積極的な役割を果たし、貴重品や衣服などを奪ったことを知っています。私自身、彼がユダヤ人の家族を火葬場に連れて行くのを目撃しました。銃声も聞こえました。ミュフスフェルトは、若いユダヤ人の子供のガス処刑にも積極的に参加していました。1944年、私は道路上でミュフスフェルトが、収容所に連れてこられて処刑される予定のユダヤ系ギリシャ人の選別に積極的な役割を果たしているのを見ました。

他の名字については、囚人仲間からいろいろ聞きましたが、私自身は、これらの事件の目撃者ではありませんでした。というのも、私が働いていたコマンドーの女性労働者は、メイン収容所の外に住んでいたからです。

報告書が読み上げられた。

ルイジ・フェリ(LUIGI FERRI)

画像12

ルイジ・フェリ(1932年11月9日、ミラノ)は、アウシュビッツ強制収容所に強制送還されたイタリア人で、ホロコーストの生存者である。1944年6月、11歳で逮捕された彼は、ユダヤ系オーストリア人の医師オットー・ウォルケンの助けにより、解放まで生き残った数少ない子供の一人でした。また、1945年4月には、最初の国際調査委員会の一つである「ビルケナウのガス室」の存在を公式に証言した最初の証人の一人でもある。
Wikipediaより)

1945年4月21日、クラクフにおいて、オシチュンチムのドイツ・ナチス犯罪調査委員会のメンバーであるヤン・セーン調査官と検事のヴィンセンティ・ヤロシンスキー博士が、同委員会のメンバーであり国家評議会のメンバーでもあるヘレナ・ボグシェフスカ=コルナッカの参加を得て、第254条に基づいて調査を行った。刑法第254条および第107条、第115条に基づき 刑事訴訟法第107条および第115条に基づき、アウシュビッツ強制収容所の元囚人であるルイジ・フェリ(囚人番号7525)を証人として尋問した。

氏名 ルイジ・フェリ
生年月日および出生地 1932年9月9日、ミラノ
両親の名前 ジュリオ&リナ(旧姓コッピ)
所属宗教 ローマ・カトリック
戦前の居住地 ローマ、ペレグリーノ・マテウッチ通り 1G
現在の居住地 オシフィエンチム
職業 中等教育機関の1年生

ミラノの控訴裁判所の長官であった父が1936年に亡くなると、母と私はローマに移りました。そこで母は再婚し、現在の名前はリナ・ドーンヌといいます。1943年の初め、ローマは激しい爆撃を受けていたので、母は私の安全を確保するために、フィウメのチオッタ通り1番地に住んでいた父方の祖母のもとへ私を送りました。その後、フィウメが爆撃を受けていたので、私は祖母と一緒にトリエステに移り、ヴィア・デラ・コンタ 4に住むことになったのです。祖母はユダヤ人で、夫はアーリア人でした。私の父は混血児だったが、自分はアーリア人だと思っていたし、我が家はローマ・カトリックだった。祖母がユダヤ人だったことがきっかけで、1944年6月の夜9時にトリエステで逮捕されました。祖母のアパートに数人の警官が入り、書類を確認した後、「一緒に来い」と言われました。夜間外出禁止令が出た直後のことでした。私は「アーリア人だから家にいていいよ」「おばあちゃんはすぐ帰ってくるから」と言われました。トリエステには友達も親戚もいないし、ローマはイギリス人に占領されていて母とは会えないので、おばあちゃんと離れたくないので、私も行くと言ったのです。その日の夜、他に3人の人が警察に連れて行かれました。家を出た後、100メートルほど離れたところにある教会に送られ、その教会の前にはバンが停まっていました。

そのバンにはSS隊員が付き添っていて、私たちは無理やり中に入れられました。私たちが連れて行かれたのは、市から4キロ離れた、米工場の隣にあるリスニアと呼ばれる刑務所でした。刑務所に到着したのは真夜中でした。到着するとすぐに小さな部屋に通され、気がつくと12人もいました。最初からSSの男たちは私たちを激しく扱い、殴り、蹴り、そして「私には12匹の犬がいる」と侮辱しました。尋問は非常に短く、一人一人の名前、苗字、生年月日、出生地、両親の名前を聞かれ、特に宗教の有無に注意を払われました。信仰について聞かれた私は、ローマ・カトリックのアーリア人で、祖母だけがユダヤ系であると答えました。また、刑務所の中では、シャツだけを着ている人もいました。全員が殴られ、蹴られ、地面に投げつけられ、髪の毛を引っ張られました。私たちは、この刑務所に1週間ほど滞在しました。食事は非常に貧弱で、量も少なく、いつも空腹でした。残ったパンをもらいました。私たちは室内の裸の床に毛布もかけずに寝ていました。私たちが監房に連れて行かれたとき、そこにはすでに30人の囚人(男性、女性、子ども)がいました。この人数は常に変わり、130人になったこともありました。多くの子どもたちが亡くなりました。

病気の囚人は全く放置され、健康な囚人は労働力として連れて行かれ、いつも殴られて傷ついて帰ってきます。私たちの独房に一番長くいた人の話では、毎週のように囚人の輸送が行われていたが、その行き先は不明でした。一週間後、私の名前が読み上げられ、独房を出るように言われました。祖母を残して行くことになり、とても動揺しましたが、行かなければなりませんでした。他の3、4人と一緒に、オープントラックでトリエステの鉄道駅まで行き、貨物列車に乗せられました。刑務所を出る前に、後ろの車のヘッドライトを見つけました。私たちを乗せた列車は、SSの高官を伴ったイタリアのカラビナ隊に囲まれて、鉄道の脇道で待っていました。駅に着くと、すぐに別の車がやってきて、おばあちゃんや私たちの部屋の囚人たちが乗っているのがわかりました。

そして、私は「おばあちゃんと離れたくない」と叫び始めました。しばらくして、私たちは1台のワゴン車に押し込まれ、そのワゴン車はロックされました。

列車は10数台の貨車で構成されていて、後にトリエステの別の刑務所の囚人が乗っていたことが分かりました。私たちが駅にいたのは午前6時から9時の間で、列車が出発したのはそれからでした。その間も翌日も、私たちは何も食べることができず、2日目になってようやく一人一枚のパンを手に入れました。旅は8日夜まで続き、その間、平均して2日に1回しかパンを手にすることができませんでした。貨車には男も女も子供もいました。私たちは中で体を休めました。このような状況の結果、2人の人間が発狂してしまいました。マリオ・ラビとグイド・ロベルティです。彼らの狂気は、ちんぷんかんぷんな言葉を口にしたり、奇妙な行動をとったり、他の囚人の頭の上で用を足そうとしたりすることに現れていました。8日後、私たちはどこかの駅に到着しました。後になってアウシュビッツ・ビルケナウだと分かりました。夕方のことだった。帝国内を通過中に、いわゆるイタリアやユーゴスラビアのゲリラを乗せた数台の貨車の連結が解除されました。

私たちがアウシュビッツに到着した輸送列車は40両でした。輸送列車が到着すると、私たちを護衛していた、新参者のリストを持っていたSSの男が立ち去り、別のSSの男がやってきましたが、彼はこの輸送列車が何なのか、私たちがユダヤ人なのかアーリア人なのか、全くわかりませんでした。そして、2人の親衛隊員に付き添われて、私たちは長い旅に出ました。女性は途中で気絶してしまい、他の輸送隊の囚人が運ばなければなりませんでした。浴場に行くと言われました。浴場では、男性と女性の2つのグループに分けられました。私は男の方に配属され、泣き出しておばあちゃんから離れたくないと言ったら、おばあちゃんのそばにいさせてもらいました。シャワーを浴びると、おばあちゃんや他の女性たちが頭を剃って出てきて、背中に赤い十字架のついた薄手のドレスを着ていました。その間、私は風呂場の横で待っていましたが、頭を剃っていませんでした。一緒にアウシュビッツに来たグループの中には、男性が一人もいなかったので、全員がガスを浴びたのだと思います。シャワーを浴びた後、私は女性たちと一緒に女性収容所に連れて行かれ、当時は使われていなかった古い浴場に入れられました。そこに行くと、すでに多くの女性が中にいました。彼女たちは全裸で、服は脱衣所に持って行かれたと言っていました。私たちはその浴場に一晩滞在しました。

朝になると、SSの男が浴場にやってきて、もう女湯にはいられないと言って、私を連れて行きました。私がおばあちゃんと離れたくないと抵抗すると、SS男は私の顔を2回叩き、「撃つぞ」と脅しました。強制的に連れて行かれた私は、男性収容所のBIIa区画(隔離ブロック2)に連れて行かれました。お風呂場から連れて行かれてからは、おばあちゃんには会っていません。アウシュビッツに来て半年くらい経った頃、サウナで一緒だった女性囚人から、おばあちゃんが死んだ、というかガスを浴びた、と聞きました。私は1944年11月まで第2、7、10、12、13、16ブロックの検疫所にいました。

男子収容所に入った当初から、ブロックの先輩であるポーランド系ユダヤ人のピンクス、ポーランド人のミーテク・カタルジンスキー、第5ブロックのブロック長フラネックは、私が収容所で祖母と再会するのは間近だと約束して私を苦しめました。そのために、収容所のゲートやシュライプシュトゥーベ(管理事務所)まで連れて行って、祖母のいるブロックへの移動を確認する書類にサインさせることが何度もありました。そして、他のブロックの先輩たちを呼び出して、私をからかったのです。そんな冗談をよく言っていました。私は、どうしてもおばあちゃんに会いたくて、収容所の医師であるティロ先生に、おばあちゃんのいるブロックに移してくれるように頼みました。そして、私の立会いのもと、ティロ博士は報告書作成者のクルプニアックに『この少年はここで何をしているのか』と尋ねました。少年は全員、ビルケナウに到着するとすぐにガス室に送られるからです。そして、クルプニアクはティロ博士に、私がどのようにしてあそこにたどり着いたのか、私がユダヤ人なのか混血なのかわからないと言ったので、ティロ博士は『明日からは二度とここで彼を見ないように』と答えました。その会話の後、私は第2ブロックに戻り、殺されるのではないかと思い、大泣きしました。

年配のStubendiensts(当直者)と、当時収容所の医務員だったウォルケン博士が私のことを心配してくれて、ウォルケン博士は私を隠すか、別のブロックに移すようにすると言ってくれました。実は、私の面倒を見てくれたのは、最初の日からずっと助けてくれていたウォルケン博士だけだったのです。説明すると、ウォルケン先生は診療所の事務員であり、収容所の副医師であった。彼は私に、ブロックの外に出てはいけない、SSの人が来たら、あるいは何らかの検査があったら、私は寝台の一番上の隅に隠れて、しっかりと身を隠すようにと言いました。ウォルケン博士は、日中と夕方によく私の様子を見に来てくれていましたが、その際に、自分の正体がばれないように何をすべきかを教えてくれました。ブロックの先輩もブロック2の当直者も私のことを知っていましたが、あまり気にしていませんでした。ブロック2に1週間いた後、ブロック7に移され、2週間いて、その後、ブロック10に移され、3週間いました。ブロック10のブロックシニアは、ポーランド人のワルチョミーという人でした。彼は悪意のある男で、私に仕事やブロックやキッチンの掃除を命じ、しばしば私を殴りました。この男は、パンなどの配給を囚人に分けるときに、囚人に対して不公平な態度をとっていた。ウォルケン博士が彼に話しかけたところ、私を放っておいてくれました。ブロック10から、ブロック13に移されました。

ダウンロード

オットー・ウォルケン(Otto Wolken)は、オーストリアの医師であり、社会主義者でもあった。アウシュビッツの生存者であり、後にフランクフルトで行われた第一次アウシュビッツ裁判で、ナチスの犯罪や収容所の状況について証人として証言した[1]。
Wikipediaより)

私がまだブロック7にいた頃、囚人たちが自分の番号を刺青しているのを見ました。彼らは処理された後、フランス系ユダヤ人のウンターカポ・カツェンゴルドに刺青を入れてもらいました。その時に彼と出会い、彼は私を気に入ってくれました。私が第13ブロックにいた頃、ウンターカポ・カツェンゴルドは、ウォルケン博士に頼まれて、私をロードス島から到着したばかりの輸送列車に「密航」させた。「新参者」として記録され、入れ墨を入れられ、B-7525という番号をもらいました。このおかげで、私は収容所内を簡単に移動できるようになりましたし、第一に、私の世話役であるウォルケン博士が働いていた診療所に行くことができました。彼は16ブロックに住んでいました。

13ブロックからは、その後12ブロックに移されました。ワルシャワから来たアーリア人の子供たちは、その後、13番ブロックに来ました。1944年8月と9月に4回輸送されてきました。1944年9月末、私が選別される危険性があったので、ウォルケン博士は私を13番ブロックに移動させました。その時、そのブロックではガス処刑のための選別が行われていませんでしたが、他のブロックではそのような選別が行われていたので、私がユダヤ人番号を持っていたことが脅威となりました。説明しますと、基本的に、私は12ブロックと13ブロックでは寝泊まりしませんでしたし、これらのブロックに割り当てられた囚人として記録されただけです。実際には、保健室でウォルケン博士と一緒にいました。ウォルケン博士は、私が保健室で目撃されるのではないかと心配し、また、13番ブロックの子供たちの間で猩紅熱が発生し、そのブロックが隔離されていたので、私を保健室の使い走りに任命し、16番ブロックのウォルケン博士と一緒にいるようにと、ティロ博士に依頼した。ティロ博士は、私がキャンプに来て2日目に個人的にお願いしたことをすでに忘れていたが、その時はたまたま元気だったので、ウォルケン博士のお願いを受け入れてくれました。私は1944年11月まで保健室の使い走りをしていた。その間、私はウォルケン博士の部屋に住み、博士は私を息子のように扱ってくれた。私は診療所のすべての発送物を作る責任がありました。

11月1日、BIIaセクションは清算され、患者と人員はBIIfセクションに移されました。私がこのセクションに来てすぐに、ポーランド人のゼンクテラー博士が私に気づき、ウォルケン博士に、私は医師や看護師たちと一緒にいることはできないので、労働収容所に移される必要があると言いました。ウォルケン博士は、その場合は自分も一緒に行くと答えましたが、ゼンクテラーにはセクションBIIfにいてほしいと頼みました。そして、ゼンクテラーは、私がこのセクションにいられるかどうかは、ティロ博士次第だと言った。しかし、その日、彼はセクションBIIfにいなかったので、ウォルケン博士は彼と話すことができず、翌日、ガス処刑のために人を送ることを禁止する命令が来ました。11月3日のことです。その日、セレトから996人のスロバキア系ユダヤ人の輸送が来ました。男性、女性、子供がいた。彼らに医療支援をする必要があったので、2人の医師(そのうちの1人は1ブロック上のウォルケン医師)と私は、そのためにユダヤ人が収容されていたセクションBIIaに配属されました。私たちは、セクションBIIaの16番ブロックに1週間ほど滞在しました。その間に、ティロ博士はグロース・ローゼン収容所に移されました。そのため、ウォルケン博士が私をセクションBIIfの診療所に戻すことが難しくなったのです。メインのSchreibstubeの事務員は、ウォルケン博士に、私は13番ブロックで十分に過ごせるが、ゼンクテラー博士は避けるべきだと言いました。

私はこの提案に従い、ウォルケン博士から医務室の友人のところに送られ、14日間働きました。

その後、ゼンクテラー博士もドイツの別の収容所に、輸送列車の囚人として送られました。彼はとても悪い人でした。

彼が去った後、私は自由にキャンプ地を移動できるようになり、何の心配もなくなりました。

13ブロックでは、使い走りの仕事をしました。このブロックは3つのセクションに分かれていました。そのうちの1つには、私が働いていたBekleidungskammer(衣類倉庫)があり、他の場所には、囚人のオーダーリー用の部屋と食事用のキッチンがありました。Bekleidungskammerのカポーはドイツ人のパウル・ブラハトで、囚人番号3287でした。彼は悪意に満ちた男で、ユダヤ人を最も嫌っていました。彼は4つのクラスの囚人を認識していました。ユダヤ人、ポーランド人、ロシア人、そしてドイツ人です。服や下着を分類して、ユダヤ人には最悪のものを、ドイツ人には最高のものを支給していました。私の仕事は下着の仕分けでしたが、ユダヤ人に良いシャツをあげようとすると、ブラハトはそれを取り上げて、破れたシャツを出すように命じました。衣服や靴も同様でした。このカポーは命令されなくてもいろいろなブロックを襲撃し、余分な下着やズボン、上着などを見つけると、持ち主を口汚く罵り、殴りました。ドイツ人が下着の入ったケースを持っていても、彼はドイツ人と一緒に検査をすることはありませんでした。彼が襲撃したブロックのブロック長たちは、彼を恐れていたので全く反応しませんでした。私が覚えているのは、ある日、ブラハトがグロスマン教授の住んでいたブロックを検査したときのことです。彼は下着を見つけては没収し、「ゴミ、ブタ」などと意地悪な名前で呼んでいました。彼は、ドイツのさまざまな収容所に15年間もいたチンピラであり、人殺しでした。ブラハトの下で1ヶ月間働いた後、私はウォルケン博士に別の仕事を頼んだ。ブラハトが怖かったからです。

その後、私はトイレのある16番ブロックの仕事に移されました。1944年末までそのブロックで、使い走りの仕事をしていました。このブロックのブロック長は、ドイツの共産主義者で、後にソ連軍に捕まったハンス・デンシュタットでした。このブロック長は、風呂場に送られてきた病人を拷問しました。体を洗うどころか、硬いほうきで叩いて、患者が死ぬこともよくありました。ドイツ人はもっと扱いが良く、殴らずにまともに扱っていました。彼は特にユダヤ人を酷使しました。1945年1月17日まで、通常のトイレサービスは続いました。その日の夜には、空襲警報が発令されました。説明しておくと、私は昼間はブロック16で働き、夜はウォルケン博士と一緒にブロック12で過ごしていました。ウォルケン博士は私をブロック12に不法に隠し続けていましたが、それは私が当時双子が保管されていたブロック15の囚人として記録されていたからです。

1945年1月17日の夜、第2ブロック、第5ブロック、第7ブロックの上級ブロック長であるカール・アイスマンが第12ブロックに来て、早く服を着てブロックを出るように言いました。その後、何人かの囚人がブロックを出て、ブロック1に行きました。ウォルケン博士と私は、ブロック1の近くで立ち止まりましたが、彼らが人を数えていること、ノルマ達成のためにもう少し呼んでいるらしいことを聞いても、私たちは近づかずに歩いて行きました。それができたのは、夜が完全に暗くなっていたことと、空襲警報のために収容所に明かりがなかったからです。後で聞いたところによると、その40人ほどのグループはどこかに行進したらしいですが、場所は分かりません。翌日、50キロ歩ける健康な人は全員、列を作って収容所から出されることを知らされました。収容所内はすでに混沌としていました。その日の夜、収容所の医師が囚人を3つのグループに分けました。50キロ歩ける者、収容所から3キロ離れた駅までしか歩けない者、そして全く収容所から出られない重症の者です。病人については、「その場でガスで殺される」とか「別の方法で殺される」という噂が収容所内で流れていたので、皆、他の2つのグループに入るためにできるだけのことをした。医師であるウォルケンは、病人を放置しておきたくなかったので、他の数人の医師と一緒に収容所に残ることにし、私もそばに置いておいてくれました。その日の午前8時頃、50キロ歩けるグループがキャンプを出発しました。私たちの部署からは400人ほどが出発したが、後で聞いたところによると、収容所全体では約2万5千人の囚人が出発したと言います。この囚人たちは、SS隊員に付き添われてアウシュビッツ・ブナ方面に送られ、後にこの集団から逃げられた人たちが言っていたように、グリヴィツェ近郊の森で処刑されたのです。

1945年1月19日の朝、SS隊員たちは、作業可能な全員に死体の除去を命じ、EffektenkammerKanadaと呼ばれていた衣類倉庫の箪笥に火をつけました。この日は、囚人にとって特に困難な日でした。誰かが燃える倉庫から品物を取ろうとすると、SS隊員は他の些細な理由と同じように、殴ったり蹴ったりして非人間的な仕打ちをしたからです。収容所が1週間ほど混乱していたため、誰も死体の処理をしていませんでした。いたるところに死体の山があり、中には血まみれになった小さな子供の死体もありました。その日、囚人たちはこれらの死体を火葬場Vに移し、焼却しなければなりませんでした。その間に、他の2つの火葬場はすでに爆破されていました。カナダは1月23日の夜に火がつけられました。火は一晩中燃え続け、その後さらに5日間夜を徹して燃え続けました。私とウォルケン博士と他の囚人たちは、燃えている倉庫から衣服を救い出して、衣服を持たない患者たちの着替えに使おうとしました。

1月20日、収容所にはもうSS隊員がいなかったので、囚人たちは食料倉庫を襲撃して自分たちのために食料を手に入れました。私も数個のパンを取りました。突然、SS隊員が現れて、食料を取っていた囚人たちを撃ち始めました。SS隊員の1人が私の胸にリボルバーを突きつけて「殺すぞ」と脅してきたのです。収容所で1時間過ごした後、彼らは自転車で出発し、その後は食料倉庫に残っているものを自由に取ることができました。

このSS隊員たちは、弾薬と数丁のライフル銃を収容所に残していました。ロシア人の囚人たちはこれらの武器を手にして、空に向かって発砲し始めたのです。その結果、翌日の1月21日には、機関銃を持った数十人の兵士が収容所にやってきて、すべてのブロックを調べて武器を探しました。ある囚人は、発砲したのはアンドレジェフというロシア人の囚人だと言っていましたが、彼はどこかに逃げたか隠れたかして見つからなかったといいます。武器も発砲した囚人も見つからなかったので、ドイツ軍は収容所を後にしました。彼らは囚人を特に虐待せず、手で殴っただけでした。翌朝、同じ兵士が午前6時に再びやって来て、今度はアンドレイエフがブロック13で眠っているのを見つけました。彼らは彼に手錠をかけ、残りの囚人(ロシア人、捕虜のみ)のところに連れて行くように言いました。アンドレイエフの他に、そのような囚人は5人いました。

彼らは全員、14ブロックと15ブロックの間の庭に連れて行かれ、処刑されました。ロシア人の一人は生き残り、ドイツ軍が去った後、ウォルケン博士が彼の傷を手当てし、命を救った。彼はソ連軍が到着するまでアウシュビッツに残っていたのではないでしょうか。

最後の火葬場Vは1945年1月25日午前1時に爆破されました。ロシア人が処刑された翌日、再び数人の兵士が収容所にやってきて、死者の遺体を火葬場Vの近くに運ぶように命じましたが、彼らは遺体が1体足りないことに気づきませんでした。死体は積み上げられ、積み上げられた死体には兵士自身が火をつけました。完全には燃えなかったこのロシア兵の遺体は、今でもその場所に残っています。1945年1月25日、ゲシュタポの男たち(SD)がやってきて、すべてのユダヤ人に道路に立つように命じました。ウォルケン博士は病人にベッドに残るように言い、その後身を隠しました。私は女性の収容所にいましたが、戻ってくるとベッドの下に隠れました。

100人から150人のユダヤ人が進み出て、収容所の門の外に連れて行かれ、そこにはさらに多くのSS隊員が待っていて、収容所に戻りたいかどうかを尋ねられました。帰りたいと言ったのは8~10人で、その場で処刑されました。他の人たちはアウシュビッツ1世の方へ連れて行かれましたが、途中で多くの人が殺されました。ほとんどが女性でした。理由は分かりませんが、ある時、警備員が隊列から離れたので、生きている人は逃げることができたとい言います。このことは、逃亡者の1人から聞いたことがあります。ビルケナウで輸送車を組み立てていたとき、SS隊員でカポのオットー・シュルツ(ドイツ人)が患者を残酷に扱い、殴っていました。ソ連軍が到着すると、このシュルツを処刑しました。

1945年1月27日の夕方、最初のロシア兵がビルケナウに入りました。これが最初のパトロールでした。大きな部隊は翌日になってやってきました。ソ連軍は全員が家に帰ることを許可しました。その後、私たちはアウシュビッツIに移され、そこから今私が証言している委員会によってクラクフに連れて行かれました。

証人は委員会が理解できるドイツ語で証言したため、通訳を介さずに聞くことができた。報告書が読み上げられ、ドイツ語に翻訳された後、証人は次のように述べた。DAS vorstenhende Protokoll wurder mir vollinhaltlich in die deutsche Sprache übersetzt. I anerkenne die Aufnahe als richtig, meine Aussagen Wort und sinngemaess wiedergebend und als Beweis dafuer unter zeichne ich das Protokoll eignehaendig [前述の証言は完全にドイツ語に翻訳された。私は、その詳細が正確であり、私の発言が正確かつ的確に表現されていることを認め、その証拠として、この証言に署名を付します]。

報告書が読み上げられた。これで1945年4月23日、審理と証言は終了した。

註:否定派が「子供は殺されたんじゃなかったのかよー」と喜びそうなルイジ・フェリ少年の存在ですが、きっちり証言中で「少年は全員、ビルケナウに到着するとすぐにガス室に送られるからです。」と説明が入っていますね。ちなみに、アウシュヴィッツ・ビルケナウ収容所における15際以下の子供の生存者は約500名であり、うちルイジ・フェリらイタリア人は25人が生き延びたそうです。ルイジ・フェリはポーランドの法廷で以上のような証言を行った後、その消息が途絶えていたと伝えられていましたが、実際には1967年のポーランド解放20周年記念式典に現れてインタビューに応じた時の記事が残っており、また2020年にも90歳近くになったフェリ氏が、インタビューに応じて体験を語った本も出版されているそうです。

画像11

ウォルケン博士とルイジ・フェリ少年(米国ホロコースト記念館(UHMM)より)

ポーラ・ブルム(POLA BLUM)

1947年4月4日、ディジエジャニウ市第二支部裁判所は、スロサレク判事を裁判長とし、法廷研修生のA.グロンキェヴィッチを記者として参加させ、以下に名前を挙げた人物を証人として審問した。虚偽の申告をした場合の刑事責任および刑事訴訟法第107条の規定について助言を受け、証人は以下のように証言した。

氏名 ポーラ・ブルム
年齢 21歳
両親の名前 ザルマンとマリア(旧姓ボレンスタジン)
居住地 ピオトロレジー、スタリナ通り13番地
職業 専業主婦
所属宗教 ユダヤ系
犯罪歴 なし
当事者との関係 なし

ドレッチェルが収容所の司令官だった頃、アウシュビッツ収容所に収容されていました。

画像13

エルサ・マーゴ・ドレッチェル(Elsa Margot Drechsel, also Drexler, Drechsler; * 1908年5月17日 Mengersdorf; † 1945年から1948年にかけて処刑)は、強制収容所の監督官だった。

彼女は当初、ベルリンで事務職に就いていたが、ラーフェンスブリュック強制収容所でヨハンナ・ランゲフェルドとドロテア・ビンツに師事し、SSの監督者として訓練を受けた。1942年4月27日、彼女はアウシュビッツ強制収容所の監督官となり、1944年11月からはフローセンビュルグ強制収容所に配属された。彼女は、所長から携行器材係に昇進した。

当時の目撃者は、彼女が非常に残忍であったと語っている。特に女性の囚人からは恐れられていた。囚人を死ぬまで酷使し、ガス室の人選にも関わった。
Wikipediaより)※上の絵はフランス語のWikipediaにあったもの。

この司令官は、何の理由もなく囚人たちを非常に残酷に扱いました。気に入らないことがあると、囚人を殴り、25番ブロックに送って、そこから火葬場に送っていました。強制退去させられた人は、罰を受けないように何でもするので、特に嫌がらせはしませんでした。しかし、彼女がブロック全体を罰して、囚人たちに疲れる運動をするように命じたとき、強制移送された人たちもそれをしなければなりませんでした。強制移送された彼女は、マンドル被告と直接接触したわけではありませんが、他の囚人から、彼女が収監された女性に対しても非常に残忍な扱いをしていたことを聞きました。

画像14

マリア・マンドル(マンデルとも表記される、1912年1月10日~1948年1月24日)はオーストリアのSSヘルフェリン(「SSヘルパー」)で、アウシュヴィッツ・ビルケナウ絶滅収容所の最高幹部としてホロコーストに関与し、50万人以上の女性囚人の死に直接加担したと考えられている[1]。(Wikipediaより)

▲翻訳終了▲

冒頭で述べた通り、めっちゃ内容が濃くて、訳し甲斐があったというか、コレはきちっと覚えておかなければ……と思っていたら、ルイジ・フェリ少年の登場で、覚えておこうと思った証言が全部すっ飛んでしまいました(笑)

次回くらいで、このシリーズの翻訳はやめておこうかと思ったのですけど、その程度では勿体無いですね。どうしようかなぁ、うーむ……。とりあえず以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?