見出し画像

ホロコーストの隠蔽:秘密主義とコードワード(1):隠蔽の証拠

だいぶ前にこんな記事を訳しています。

これ、翻訳処理が下手くそすぎて直したいくらいなのですが、この頃はとにかく沢山知識を得たくて、翻訳がおざなりになってました。で、確かこの記事を訳そうと思ったのは、「コードワード」というタームが気になっていたからだと記憶します。「コードワード」は「疎開」だったり「再定住」だったり「特別処置」だったり、そうした色々な言い換えなのですが、目的は当然、文書の中に処刑だの絶滅だのと言った直接的かつ明示的な言葉を登場させないことで、そうした行為を隠すことにあります。

否定派は、もちろんこの言い換えを認めません。認めたら否定論はその時点でおしまいです。何故なら、いちいち例を示すまでもなく、コードワードはやたらめったら出てくるからです。にも関わらず、はっきり「ユダヤ人の再定住行動」とタイトルにあるグリクシュの報告書は内容があまりにはっきりガス室での虐殺内容過ぎて、中身の記述内容にケチをつけて否定するしかなくなるという否定派お決まりのパターンでやっつけてくるわけなので、結局、とにかく否定してるだけやないか!、という具合です。

ともかく、要するにコードワードは絶滅を「隠す」ためにやってるので、「隠す」も一つの行為である限り、どんなに色々と隠したところで、頭隠して尻隠さずじゃないけれど、隠す行為それ自体を隠さないと、結局バレてしまうってことです。そういう意味で、ナチスドイツというか親衛隊は、隠すのを頑張ったかもしれませんが、ちっとも隠せていませんでした。ヒムラーの演説なんかあれ、どうして録音なんかしちゃったんでしょうね? ていうか録音してその記録を残してしまうだなんて間抜けそのものです。まぁ多分、やばい資料は実際には発見されてる分の何倍もあって、その大半は処分したのでしょうけど、処分しきれなかったってことだとは思います。

では今回は、HCサイトから情報収集の目的で今回のテーマに叶った記事をいくつか翻訳していきたいと思います。

▼翻訳開始▼

何を隠そうとしているのか?ナチスの抹殺施設のカモフラージュと秘密主義

強制労働に適さないとされたユダヤ人の運命について書かれたドイツの当時の文書は、しばしば目立って曖昧な方法で書かれている。実際の行き先や収容所を明記する代わりに、「東へ」「ロシアの東」といった一般的な表現が使われていたのである。

他にも、1940年に東プロイセンで行われたポーランド人や精神障害者の殺害が、ナチスによってどのように偽装されたかを指摘した。ソルダウの収容所でポーランド人知識人の「清算」を「カモフラージュ」するために、「問題のポーランド人は、総督府への送還に同意するという内容の宣言書に署名しなければならなかった」のである。特別コマンドによって清算された...精神病の囚人」は、SSの通信では「避難させられた」「どこか別の場所に置かれた」とされていた。

目的地がない、あるいは曖昧な殺人をカモフラージュするというコンセプトは、後にユダヤ人の絶滅を偽装するためにも用いられた。この偽装は、真の核心を持っていたのでうまくいった。ユダヤ人は町や村に集められ、連行されていったのである。住民や当局にとっては、この作戦の一部は、本当の再定住のように見えたかもしれない。ただし、「再定住」した人たちの話を二度と聞くことはなかった。「再定住」した人たちは処刑され、埋葬され、次の抹殺場所で焼却されたからである。

バビ・ヤールの大虐殺について、アインザッツグルッペCは「ユダヤ人に対する『再定住措置』は、住民の間で全面的に承認されていた」と報告している。「実際にはユダヤ人が清算されたという事実は今までほとんど知られていなかった」、「3万人以上のユダヤ人が集まり、極めて巧妙な組織のおかげで処刑の直前まで再定住を信じていた」と報告している(「バビ・ヤル虐殺の証拠 1941年9月29日、30日:当時の資料」(翻訳記事)を参照。)。

隠語は、側近以外の者とのやり取りの中で、その行為を覆い隠す役割を果たしただけでなく、冷酷な殺人をより罪のない言葉で包み込むことで、緊張感を和らげる役割も果たしていた。また、文脈からその婉曲的な性質が明らかな場合にも使用された。エドワード・シュトラウフによる1943年2月5日のコマンド命令では、「再定住地」を「2つのピット」と表現し、各ピットには10人の分隊が割り当てられ、2人が「カートリッジを配る」としている(『1933-1945年の国家社会主義ドイツによるヨーロッパ・ユダヤ人の迫害と殺戮、第8巻 ソビエト連邦とその併合地域 II』, p.581)。

画像1

エドゥアルド・シュトラウフ(1906年8月17日 - 1955年9月15日)はドイツのナチス親衛隊の幹部で、アインザッツコマンド2の司令官、保安警察(ドイツ語: Sicherheitspolizei)またはSipoと保安局(ドイツ語: Sicherheitsdienst、またはSD)という2つのナチス組織の司令官として、最初はベラルーシ(当時は白ロシアまたは白ルテニアと呼ばれていた)で、後にはベルギーで活動していた。1944年10月には、SSの軍事部門である武装親衛隊に異動した。

シュトラウフは、アインザッツグルッペン裁判で人道に対する罪で有罪判決を受け、死刑を宣告された。ベルギーに送還された後、再び有罪判決を受け、死刑を宣告されたが、この判決は執行されなかった。1955年に獄中で死去。
Wikipediaより)

政府の命令による殺人、つまり法人格のない処刑を囲い込むためのデフォルトの婉曲表現は、かつてはSonderbehandlung/特別処置という言葉だった(マットーニョの証拠の特別処置も参照)。この言葉の意味は広く知られており、「避難」「再定住」「東方への移送」などに比べて、むしろ見抜きやすいものだった。それは、真実を最も内側のサークルだけに限定するのに役立つものではなかった。

SSの統計学者リヒャルト・コルヘアが「ユダヤ人問題の最終解決」に関する報告書翻訳記事)をまとめた際、ベウジェツ、トレブリンカ、ソビボル、クルムホフ(ヘウムノ)に移送されたユダヤ人の運命を「特別処置」という言葉で表現した。彼はすぐにヒムラーのスタッフから「『ユダヤ人の特別処置』という言葉がどこにも出てこないことを望んでいる」と訂正され、より目立たないように「ロシア東部への移送」「収容所でのふるい分け」という言葉を使うように命じられた(リチャード「知らなかった」コルヘア翻訳記事)も参照)。ヒムラーは、治安警察・サービスの責任者エルンスト・カルテンブルナーに向かって、200万人以上のユダヤ人の組織的な絶滅を単なる東方への移送として覆い隠しているこの報告書を、将来的に「カモフラージュ目的の...潜在的な材料としてはかなり良い」と考えていた(資料1)。

ヒムラーは、1943年10月4日の有名なポーゼン演説で、親衛隊の指導者たちに向けて「ユダヤ人の疎開」を「ユダヤ人の絶滅」と明かした。レーム・パージの殺害や1000の死体が「一緒に横たわっていた」と言及していることからもわかるように、彼が話したのは強制退去を表現するための何らかの武術的な方法ではなく、物理的な絶滅と殺人についてだったのである。彼はSSの指導者たちに「公の場では決して話さないように」と念を押し、困難な作業にもかかわらず「まともであり続けた」という「栄光」は「決して口にしてはならない」としている(資料2)。

いわゆる「ユダヤ人問題の最終的解決」の立役者によるこれらの文書は、絶滅収容所に関する現代の資料にも見られる2つの重要な要素、すなわち、迷彩と秘密を明らかにしている。この2つの要素は、これらの場所が単なる通過収容所であったというホロコースト否定論者の主張とは相容れないものである。

東方への輸送は、いずれにしてもすでに最も無邪気な公式の主張であった。アイヒマンの部門のメンバーの暴露に関するRSHA部門II A 4(帝国防衛問題)の内部専門家の意見によると、ユダヤ人に対する単なる「疎開計画」(「実行された残虐行為」には言及していない)は「国家機密」とは見なされず、「これらの措置は大体において秘密にしておくことさえできない」し、「部分的には、ドイツの法律からも明らかである」という(1942年12月23日のヴァルター・レンケンからカール・ギュンター・フスマンへの手紙、BArch R 58/10678、ページなし)。

トランジットキャンプを利用した単純な再配置であれば、カモフラージュや最高レベルの秘密保持は必要なかったでしょう。それとは別に、ナチスの目には役に立たない食べものや危険な要素である何百万人もの人々が、アウシュビッツ、クルムホフ(ヘウムノ)、トレブリンカ、ベウジェツ、ソビボル、ミンスクなどの最後に知られていた目的地や、占領されていたソビエト地域から、さらに戦闘軍の後方である東へと追放されたという仮説(いずれにせよ具体的な証拠はない)は、それだけですでに不条理である。

アウシュヴィッツ

SS-WVHAの責任者オズワルド・ポールは、1942年9月23日にアウシュヴィッツのSS上級職員を対象にした講演で、上記のヒムラーと同じ路線をとり、「...言葉を発する必要のない問題や特別な任務に対して理想的な態度をとっている」と賞賛した(資料3)。

1944年5月の任務ノートによると、SS隊員は「ユダヤ人の疎開を実行する措置の間は、無条件に秘密を守る」ことが特に義務付けられており、「同志に対しても」ということが強調されていた(資料4)。

その頃、アウシュビッツではハンガリー系ユダヤ人の絶滅が始まっていた。絶滅の現場で何が行われているかを隠すために、厚い迷彩フェンスの設置が計画された(資料5)。これらは、アウシュヴィッツ・ビルケナウ施設の航空写真では、有刺鉄線のフェンスの隣によく見える(図1)。

スクリーンは当初、第2火葬場と第2ブンカーの敷地にのみ設置された。1944年6月中旬、ポールが「火葬場のカモフラージュと、2つ目のフェンスの建設によるセキュリティ対策(カモフラージュには藺筵が必要)」を指示したとき、全面的な拡張が行われた(資料6、図2)。

1944年8月25日の下の写真では、すべての火葬場とブンカー2のサイトでスクリーンが完全に展開されている。

画像2
図1:アウシュヴィッツ・ビルケナウの航空写真(1944年8月25日)と、その絶滅場であるブンカー2(左)、火葬場建屋4・5(上)、火葬場建屋2・3(下)。
画像3
図2:アウシュヴィッツ・ビルケナウ解放後に発見された迷彩フェンスの一部(シヴィエボッカ、『アウシュヴィッツ: 写真の中の歴史』、p.71)

ラインハルト作戦

ヒムラーは、オディロ・グロボクニクがルブリン地域で運営していた絶滅収容所ベウジェツ、ソビボル、トレブリンカ(アクティオン・ラインハルト収容所)について、これらの収容所に「私の部下の一部」を提供していた安楽死計画の主催者ビクトール・ブラックに対して、ユダヤ人に対するすべての行動を「できるだけ早く」、「隠蔽のためであれば」実行すべきであると発言している(1942年6月23日のブラックの書簡(資料7))。

これは、ドイツでの安楽死措置を隠すことの難しさについて言及したものである(1942年11月18日のクルト・ブローメからアーサー・グレイザーへの手紙にも、結核にかかったポーランド人を絶滅させようとしたことについて、「絶対的な秘密が保証されていれば、どんな性質のものであれ、すべての良心の呵責を克服することができる。しかし、私は単に秘密を守ることは不可能だと考えている。この仮定が真実であることは、経験が教えてくれた」と書かれている)。(資料34参照

ベウジェツ、トレブリンカ、ソビボルのスタッフは、可能な限りの秘密保持を義務付ける職務記述書を発行しなければならなかった。そこには、「いかなる状況においても、『アインザッツ・ラインハルト』の職員の輪の外側に、ユダヤ人入植地の経過、実行、出来事について、口頭または書面で情報を送ることは許されない」と書かれており、それは「退役後も続く」とされていた。この作戦は「秘密の国家問題」(資料8)に分類された。

作戦終了後も、グロボクニクは収容所の秘密が守られていることを確認した。彼はヒムラーに、「作戦のために設置された施設は完全に撤去された」、「監督上の理由から、各収容所に小さな農場が作られ、そこに専門家が住んでいる」と報告した(資料9)。

クルムホフ(ヘウムノ)

「ゾンダーコマンド・ランゲ」のメンバーに第2級戦功十字章を授与するという提案は、「特別な任務は、全人格の使用と最も厳しい神経を必要とする」という説明で正当化されたが、「特別な秘密の理由から、遂行された任務の詳細について話すことはできない」とされている(資料10)。

クルムホーフのゾンダーコマンドが1942年半ばに10万人のユダヤ人を絶滅させるというノルマに近づいたとき、ヒムラーは「帝国大管区・ヴァルテラント帝国大管区の領域内に住んでいて開放型結核に感染しているポーランド出身の保護主義者や無国籍者を、特別な治療のためにゾンダーコマンド・ランゲに引き渡させる」ことを(当初は)承認したが、「できるだけ注目を集めずに任務を遂行するために、まず治安警察と個々の措置を詳しく話し合うように」と命じた(資料11)。

殺害されたユダヤ人の略奪品が検査され、分類されていた「ゾンダーコマンド・クルムホフのために」運営されていた仕分け収容所パビアニツェも、同様に「秘密の国家問題」(資料12)の一部であると宣言されていた(ドイツ文書のゾンダーコマンド・クルムホフ-パビアニツェ仕分け収容所、特に資料96参照)。

1943年3月、絶滅収容所は閉鎖されようとしており、ゾンダーコマンドの男たちはバルカン半島での反パルチザン戦に送られることになっていた(「ドイツ文書におけるゾンダーコマンド・クルムホフ-別れ」参照)。ルドルフ・ブラントは、ヒムラーの要請をカルテンブルナーに転送し、「自分たちのゾンダーコマンドの時期を除外し、示唆的にも話さないように促す」ことにした(資料13)。

資料

1.) 1943年4月9日のハインリッヒ・ヒムラーによるエルンスト・カルテンブルナーへの手紙

...
国家機密事項!
...
ユダヤ人問題の最終解決に関する統計検査官の統計報告書(註:コルヘア報告のこと)を受け取りました。

この報告書は、後々のカモフラージュのための潜在的な材料として、非常に良いものだと考えています。現時点では、公表も転送もしないかもしれません。

私にとって最も重要なことは、今もなお、ユダヤ人が可能な限り東部に移送されることです。治安警察の短い月例報告では、強制移送された人々の数と、現時点でユダヤ人に何が残っているのかを知らせてもらいたいだけです。

(BArch NS 19/1570, p. 41, cf. ns-archiv.de [誤った日付で転記されている], 私の強調)

2.) 1943年10月4日のハインリッヒ・ヒムラーのスピーチ

また、この場では非常に難しいテーマを完全にオープンにして皆さんにお話ししたいと思う。

私たちの間で議論されるべきことであるが、それにもかかわらず、私たちは決して公の場ではこのことを話さない

6月30日、我々は命令通りに任務を遂行し、失敗した仲間を壁に立たせて撃ったことに躊躇しなかったように。このことについては、これまでも、そしてこれからも話すことはない

それは、神に感謝して、私たちにとって自然な一種の機転であり、その機転の当然の結論であって、私たちはそのことについて自分たちの間で会話したことはないし、話したこともないし、誰もが身震いし、次の機会には、命令されて必要であれば、また同じことをするだろうと誰もがはっきりしていた。

私が言っているのは、ユダヤ人の疎開、つまりユダヤ人の絶滅である

それは簡単に言えることの一つである。党員は皆、「ユダヤ人は絶滅させられている」と言うだろう。「完全に明らかだ、我々の計画の一部だ、ユダヤ人を排除しているんだ、絶滅させているんだ、ははは、小さな問題だ」と。

8千万人のドイツ人がやってきて、一人一人がまともなユダヤ人を持つようになる。彼らは言う、「他の人たちはみんな豚だが、ここには一流のユダヤ人がいる」と。

そして、誰もそれを見たことがないし、耐えたこともないのである。あなた方の多くは、100の死体が一緒に横たわっている時、500の死体が横たわっている時、1000の死体が横たわっている時に、それがどのような意味を持つかを知っているだろう。そして、これを見届けたこと、そして――人間の弱さを除いて――品位を保ち続けたことが、我々を困難にし、決して言及されることのない、また言及されることのない栄光の1ページとなっている

(NARA、RG 239、PS-1919;音声記録;英訳はこちら、私の強調)

3.) 1942年9月23日、オズワルド・ポールによるSS上級職員へのスピーチ

今日の観察で私は静かに気づいたのであるが、あなた方は問題となっている事柄に対して理想的な内面を持ち、目前の課題に対して理想的な態度を取っている。この結論は、言葉にする必要のない問題や特別な任務、つまりあなた方の責任に属する問題に関連して、特に必要となる。私は、あなた方が内的な義務から任務を遂行していることを観察しており、これが結果の前提となっている。

ヴァンペルト報告書、オソビー・モスクワ、502/1-17、USHRIワシントン、RG11.001M.03-19を引用、私の強調)

4.) 1944年5月にSS隊員が宣誓した任務メモ

1.) 私は、ユダヤ人の所有物を自分のために盗むと、いかなる種類のものであれ、死刑になるということを認識しており、今日、その事実を思い出しました。

2.) 最も重要なことは、ユダヤ人の疎開を実行するための手段の間、そして仲間に対しても、無条件に秘密を守ることです

3.) 私は、これらの措置の迅速かつ円滑な実行のために、私の全人格と労働能力を捧げることを誓います。

(1944年5月20日のアウグスト・ビーリッシュ、in Leide、『ナチス犯罪者と国家安全保障』、p. 262;1944年5月24日のゴットフリート・ヴァイセと1944年5月25日のゲルハルト・アペル、『ファシズム、ゲットー、大量殺人で』、p. 373;私の強調)

5.) 1944年517日のカール・ビショフの手紙

アウシュビッツの火葬場の安全対策(カモフラージュ)のために、配分に必要な書類と建設資材の申請書を直ちに作成し、ここに提出すること。

(ルドルフ(編)、航空写真の証拠、5th edition、p.71-72、RGVA、502-1-313, p.4を引用;私の強調)

6.) 1944年6月17日のヴェルナー・ヨハンのメモ(前日のオズワルド・ポールとの会議について)

火葬場のカモフラージュと、2つ目のフェンスを建設することによるセキュリティ対策(カモフラージュはSS駐屯地の管理者が入手した藺筵で行わなければならない)。

(NO-2359、ポール・ケース、165ページ、強調)

7.) 1942年6月23日のビクトル・ブラックによるハインリッヒ・ヒムラーへの手紙

尊敬すべき親衛隊全国指導者殿へ

ボーラー党指導者の指示により、私はかなり前にグロボクニク少将の特別な任務のために、私の兵員の一部を配置しました。グロボクニク少将からのさらなる要請を受けて、私は今、より多くの人員を確保しました。今回、グロボクニク少将は、ユダヤ人に対する全行動を可能な限り迅速に実施すべきであるという見解を示した。親衛隊全国指導者閣下ご自身も、以前、私に対して、隠蔽のためだけにでも、できるだけ早く行動しなければならないという見解を示されました。どちらの意見も、私自身の経験からすると正当なものであり、基本的には同じ結果になります。しかし、私はこの関連で次のような私自身の考察を示すことを許可していただきたいと思います。

私の印象では、約1,000万人のヨーロッパのユダヤ人の中には、少なくとも200万~300万人の働くのに適した男女がいると思われます。労働問題が私たちに突きつけている例外的な困難を考慮すると、私はこの200万~300万人をいかなる場合でも解放し、生かしておくべきだと考えています。もちろん、これは彼らが同時に生殖能力を失った場合にのみ可能です。

(後略)

(BArch NS 19/1583、ここからの翻訳、私の強調)

8.) 1942年7月18日付の任務メモ用紙

SSの主要部門「ラインハルト攻撃」の責任者であり、ルブリン地区の警察のリーダーであるヘーフレ親衛隊大尉を通じて、私は詳細な情報を得て、指示されました。

1. いかなる状況下でも、ユダヤ人再定住の経過・実行・出来事について、口頭・書面を問わず、『ラインハルト部隊』の雇用者の範囲外に情報を送ることは許されないこと

2. ユダヤ人再定住の出来事は、機密規則の意味での「国家機密」の対象であること。

[...]

「アインザッツ・ラインハルト」の収容所での写真撮影が明確に禁止されていること。

[...]

兵役を終えた後も、秘密保持の義務が続くことは承知しています。

(BArch B 162/21969のフォトスタット、p. 56、『ユダヤ人の迫害と殺戮 1933-1945』第9巻、 p. 336も参照のこと。APMM, II/1を原文のまま引用; 私の強調)

9.) 1944年1月5日のオディロ・グロボクニクの報告

機密の国家問題

4部コピー
1部目

ラインハルト作戦の経済的側面
[...]

しかし、帝国の資金とみなされる資金から行動のために用意された設備は、完全に取り除かれています。監督上の理由から、各収容所に小さな農場が作られ、そこには専門家が住んでいます。農場を維持するためには、彼に年金を支払わなければなりません。

(NO-057、私の強調)

10.) 1942年3月28日の第2級戦功十字章の提案

B.は現在、ゾンダーコマンド・ランゲで働いています。彼は任務中に自分が優れていることを証明しました。疲れを知らない仕事ぶりで、ゾンダーコマンドに与えられた任務をこなし、極めて貴重な仕事をしています。このような特別な任務を遂行するには、全人格を使い、最も厳しい神経を必要とします。遂行した任務の詳細については、特別な秘密のために語ることはできませんが、彼の活動が重要な戦争任務の遂行にあることは、大いに言えることです。

(BArch R 601/1478、私の強調)

11.) 1942年6月27日のハインリッヒ・ヒムラーによるアーサー・グライサーへの手紙

国家機密事項

親衛隊全国指導者 総司令部 1942年6月27日
ジャーナル番号1247/42

1942年5月1日付あなたの P 802/42への返信

Bra./V.

国家代理官SS親衛隊大将グライザー、ポーゼン
1.)
親愛なる同志グライザー。
1942年5月1日付のあなたの手紙に対して、今日まで明確な回答をすることができず、申し訳ありません。

帝国大管区・ヴァルテラント帝国大管区の領土内に住んでいて、開放型結核に感染しているポーランド出身の保護主義者や無国籍者が、公的な医師の診断で不治の病である限り、あなたの提案通りに特別な治療のために引き渡されることに異議はありません。ただし、個々の対策については、できるだけ人目を気にせずに実行するために、まずは保安警察と詳細に話し合っていただきたいと思います。
ハイル・ヒトラー!

Yours, ヒムラーの署名
(BArch NS 19/1585, p.10, 参照:NARA/T-175/R-103/438, NO-244, ニュルンベルクの翻訳に基づく翻訳、私の強調)

(BArch NS 19/1585, p.10, 参照:NARA/T-175/R-103/438, NO-244, ニュルンベルクの翻訳に基づく翻訳、私の強調)

12.) 1943年3月15日付のハンス・ビーボーによる帝国軍飛行隊 Ortsgruppe Litzmannstadt Westへの手紙。

親衛隊全国指導者  野戦司令部、1943年3月29日
個人スタッフ
ジャーナルNo. 39/110 / 43g.
Bra/V.
秘密

宛先
親衛隊中将 カルテンブルナー博士

親愛なる親衛隊中将殿

1943年3月19日にガウライターとグライサー統計官がSS総統に宛てて書いた手紙のコピーをお送りしたいと思います。

親衛隊全国指導者は、SS義勇兵師団「プリンツ・オイゲン」での休暇を終えた後、親衛隊大尉ボスマンの下にいる85人の兵士を部隊として使用することを希望しています。

副指導者はあなたに、隊員たちが任務に就く前に集めて、ゾンダーコマンドの時間を取り、示唆に富んだ話もしないように促すでしょう

SS指導部の責任者であるユートナー親衛隊中将は私から、4月中に85名の隊員とその指揮官をSS志願師団「プリンツ・オイゲン」に部隊として割り当てることができるという通知を受け取ったばかりです。

ハイル・ヒトラー!
 yours, ブラントの署名
親衛隊中佐

(BArch B 162/601, ページ化されていない, 私の強調)

Posted by ハンス・メッツナー at 2018年12月11日(火)

▲翻訳終了▲

▼翻訳開始▼

銃撃文書のカモフラージュ言語として使われる「再定住」

以下は、「再定住」が、銃撃部隊によるユダヤ人殺害のカモフラージュや婉曲表現として使われた4つの例である。

1) 1941年7月12日 NOKW 1628 活動報告 Ortskommandantur I/287 ケルチ、ケルチで2500人のユダヤ人が処刑されたことを報告。マンシュタイン裁判では、この文書はルドルフ・マリーによって法医学的に検証され、「Exekutierung(処刑する)」が消され、「Umsiedlung(再定住)」が代用されていることが立証された。TR.4/14、pp.17-20(註:このリンクはどこに移動されたのかは不明なので見られません)、及びDEJ 7、Dok. 126、 pp.389-391、特に注5を参照(註:とありますが閲覧制限で見られません)。この行動については、モロトフのメモはこちら、ロベルトと私によるHCの記事はこちらこちらも参照。

2) 1941年12月14日 Ortskommandantur バフチサライ、スキャンはこちら。ロンゲリヒの要約はこちら

...ソ連占領下のドイツ国防軍司令部であるバフチサライの現地軍司令部は、1941年12月14日の活動報告で、地元のユダヤ人の殺害について次のように報告している。「ここに住んでいたユダヤ人は裕福ではなく、比較的質素な生活を送っていた。S.D.は41年12月13日にユダヤ人の射殺を完了した」と報告している[5]。報告書では「射殺」(Erschießung)という言葉が削除され、代わりに「再定住」(Aussiedlung)という手書きの言葉が使われている。

スクリーンショット 2021-06-24 0.33.18

3) 1941年12月21日 NOKW 1727 Ortskommandantur エフパトリア;「execute(処刑)」は抹消され、「resettled(再定住)」が代用された。こちらのNMT High Command事件のp.311のメモを参照。

タイプライターで書かれた「exekutierten」(処刑された)という原文を消して、手書きで「umgesiedelten」(再定住)と書き換えた。

4) 1943年2月5日 ホワイト・ルテニアン・セキュリティ・ポリスの司令官、43年2月5日付作戦命令、署名。ストローチ、親衛隊中佐、RGVA 500-1-769, pp.113-116. ニックの記事はこちら、ロベルトの記事はこちら

Posted by ジョナサン・ハリソン at 2017年1月26日(木)

▲翻訳終了▲

二つ目の翻訳記事は掲載した画像を使用したかったからですけど、否定派はどうやって言い訳するんでしょうね? まさか「「射殺」は書き間違えなので、「再定住」と直しただけだ」とでも答えるのでしょうか?

ヒムラーの演説の場合は、ネイティブなドイツ人以外の否定派は、「ausrotten」というドイツ語を決して「絶滅」を意味しない、そう訳さない、と強く主張します。もちろん、リンク先に書いてある通り、それは馬鹿げた否定論に過ぎません。私自身も、図書館で重さ何キロもある馬鹿でかい独和辞書を数冊調べましたが、全てで「ausrotten」が絶滅とか殲滅、抹殺を意味すると書いてありました。否定派のいうように「根絶やしにする=ユダヤ人を追放する」としか訳さないだなんて馬鹿げた解釈は成り立ちません。

最近訳した、ポーランドの証言集でも、大勢の人がいわゆるコードワードについて語っています。例えば、アーウィン・バーテルはこう語っています。

1942年の春、アウシュビッツには、国家保安本部とその現場部隊が送り込んだ、絶滅を目的としたユダヤ人の大量輸送が始まりました。このような輸送列車の到着は、数日前に告知されました。その通知は、いわゆるFernschreiben(テレタイプ・メッセージ)で送られました。私たちの事務所にも伝わってきたこの書類は、ユダヤ人の東への疎開輸送(Evakuierung nach Osten)の到着を告げるものでした。また、どの国の囚人を現在東に向かって疎開させるかということも書かれていた
(中略)
委員会は、新たな輸送手段の中から、Arbeitseinsatz(仕事の配置)で示されたニーズに応じて、仕事に適した人を何人か選ぶことになります。 残りの人たちは、鉄道のランプからガス室に直行しました。 私たちの事務所のSS隊員は輸送名簿を持ってきており、それを使って、選抜の結果とともに、輸送で到着した人々の総数、労働のために選抜された人々の数、「SB」(Sonderbehandlung(特別処置)の意味)の文字でマークされた残りの人々の数を記載した帝国保安局へのテレタイプ・メッセージを作成しました。 これは、ガス室での死を意味するコードネームでした。私の考えでは、選ばれて仕事のために飼われていた人たちは、全体から見れば、輸送列車に乗っていた人たちの15~20%にも満たないと思います。

きっと、否定派は、こういうでしょう。「それはホロコースト捏造のために、本当はユダヤ人を移送させることをそのまま意味するのを、わざと言い換えさせたに違いない」のように。コードワードであると解釈せざるを得ない当時の文書とピタリ一致するのですけどね。

それと、否定派はよくこうも言います。「正史派が勝手にコードワードなるものを捏造しているだけで、実際にはその通りの意味しかない」。でもそうすると、こうした証言はどうなるのでしょうね。ほんの少ししか翻訳していないポーランドの証言集でも何人も証言してますし、もちろん他にも証言者は沢山います。

では次回は、否定派のコードワードに関する記事の反論記事を見ていきたいと思います。以上。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?